[糸井]
最近、好きな話があって。
お通夜のときに亡くなった人について語り合いますよね。
で、その人がノーベル賞をもらってようが、社長であろうが、盛り上がる話ってのは、どこどこに旅行に行ったときに、お酒をこぼしてね、履き替えのパンツを買いに行ったよねとか、しょうもないことなんですよ。
[中島]
はいはい。
[糸井]
そっちが、その人そのものなんだっていう説をね、ぼくは最近さかんに言うんです。
それ以外はおまけですよね。
仮の世の姿。
ノーベル賞について語っているようなお通夜がもしあったら、その人は不幸な人ですよ。
ノーベル賞しか取り柄がないんだもん。
[中島]
はいはいはい。わかります。
あのひっそり来てた女は誰だ? とか(笑)
[糸井]
そうそう(笑)。
それが、その人ですよね!
[中島]
ドキッとしてませんか? うふふふ。
[糸井]
あはは。あの喪服の女、あの泣き方は尋常じゃないんじゃないか、とかね。
[中島]
ふふふ。ありゃあ、いわくありだねきっと。
なんて言って、みんな生き生きしちゃう。
[糸井]
そうそう。いい話があってね、ぼくの友だちの話で、その友だちは長男なんですけど、お父さんが亡くなる寸前に、いわくありげな女性が病室に来たらしいんですよ。
で、そのお父さんまだ意識あるんだけど、その人を帰れと言うわけでもなく、大事に接してる。
かといって妻に説明するわけでもない。
[中島]
はいはい。
[糸井]
女の人も妻も両方、わたしの男だと認識してるふうで、二人ともその病室にいるんですって。
[中島]
おおおお。
[糸井]
それを長男が見てるんだけど、二人の女は両方、相手が存在しないことにしてるんだって!
つまり、わたしと彼という関係を二人が同時に演じながらそこにいる。
つらいっすよ糸井さーんって。
[中島]
ふふふ。
[糸井]
それを見てる息子はつらいですよー。
[中島]
息子としてはねー。
[糸井]
で、親父はもうちょっとボケかかってるんで、案外平気なんす、って。いい話でしょー!
[中島]
いい話ですねー。人生の花ですねー。
[糸井]
それが30代で交通事故の現場だったら、笑えないですよね。
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