[ほぼ日]
ここまで大向うのお話をうかがいまして、たいへん興味深かったです。
[堀越]
そうですか。
ちゃんとお話しできたかどうか。
[ほぼ日]
ほんとに、おもしろかったです。
それで、最後にですね、これはおまけのようなものになるのかもしれませんが、大向うの堀越さんから
「歌舞伎の楽しみかた」を教えていただけるとうれしいのですが。
[堀越]
「歌舞伎の楽しみかた」ですか。
[ほぼ日]
はい。
正直なところ、歌舞伎というのはちょっとまだまだ敷居が高いといいますか、何度か観にいったのですが、実は居眠りしてしまったこともあって‥‥。
楽しみかたを、もっとちゃんと知りたいなあと思っていたんです。
まだ観たことのない人たちにもハードルを下げてあげられるような、アドバイスがあれば‥‥いかがでしょう?
[堀越]
そうですね、何といいますか‥‥
「わからなくてもいいかな」って、最近ぼくは思っているんです。
理解しなくていい。
けど、「泣ける人」にはなってほしいという感じがあって。
[ほぼ日]
泣ける人。
[堀越]
たとえば大向うに必要な資質って、けっきょくは芝居を見て感動できる人かどうか、というのがとても大切だと思うんです。
詳しい人は別にいらないというか。
それは劇評家にまかせておけばいいというか。
「歌舞伎をわかる」人よりは
「歌舞伎で泣ける」人の方が大向うに向いている気がします。
そしてそれはそのまま、歌舞伎を楽しむための資質だと思うんですよ。
「わかること」と「感じること」はたぶん違うじゃないですか。
ブルース・リーが、たしかそんなことを言ってましたよね?
[ほぼ日]
ええと、「考えるな、感じるんだ」。
[堀越]
そうそう、それはほんとうにそうだなあと。
ですから歌舞伎に関しては、
「セリフがわからないから楽しめない」
と思い込むのは、やめたほうがいいと思います。
だって映画を観に行っても、洋画の字幕って、ものすごく情報がトリミングされてるじゃないですか。
[ほぼ日]
ああ、そうですね。
[堀越]
でも、ぜんぶわかんなくても、泣けますよね?
英語の歌詞だってそうです。
もっと言えば、フランスの歌だって感動できますでしょ。
英語ならまだ断片が理解できても、まったくわからないフランス語でも伝わる。
つまり、ぜんぶの情報がなくたって、目に入ってくる美しさや、役者の表情を感じるだけで、ずいぶん楽しいんです、歌舞伎は。
「この役者さんは今、どうやら悲しいらしい。
何で悲しいのかな?」
そんなふうに思いながら観ているだけで、最初はいいんだと思います。
そうすると、わかろうとはしなくても、
「あ、もしかすると‥‥」
っていう発見があったりするんです。
自分なりに答えが見つかれば、それが間違っててもいいじゃないですか。
「なるほど」って感じることで、どんどん楽しくなってくると思いますよ。
[ほぼ日]
最初からすべてを理解しようとせずに。
[堀越]
「感じる」ことが第一だと思います。
ちゃんと「感じる」ためには、やはり優れた役者を観たほうがいいですね。
自然と感情移入をさせてくれますから。
その意味では、最初から「本物」を観るべきだとぼくは思います。
「歌舞伎鑑賞教室」も若手が頑張っているのでそれはそれで魅力はあるんですけど、やはり「本物、本格から」をすすめます。
[ほぼ日]
というと、
「歌舞伎座」
とか
「シアターコクーン」
などで観られる、歌舞伎などがそれでしょうか。
[堀越]
そうですね。
「歌舞伎座」は2010年の4月から建て替えのためしばらく休館になりますけど、新橋演舞場をはじめとして、本物の歌舞伎は探せば出会えるはずですので。
「歌舞伎美人(かぶきびと)」
という松竹さんの公式歌舞伎サイトにいけば、公演情報も確認できて便利ですよ。
[ほぼ日]
なるほど。
あと、演目はどういうものを観れば‥‥。
[堀越]
演目の選び方はやっぱり大事です。
人によって感動のツボは違うと思うんですよ。
最初にツボじゃないものを観ると、
「私は歌舞伎とそりが合わない」となっちゃう。
それはもったいないですよね。
ですから最初は、何パターンかの
「本物」を観てみることです。
我慢してでも3カ月くらい。
いちばん安い席でいいですから、昼夜、昼夜、昼夜で3カ月観る。
それで一通りのパターンを網羅できるはずです。
その中で自分のツボに合ったものがあれば、そこを中心に次から演目選びをしていく。
これがたぶん、泣けるコツじゃないでしょうか。
[ほぼ日]
そうして本当に泣ける瞬間に出会ったら、声を掛けてみるのもオーケー、と。
[堀越]
そうですね、勇気とタイミングで(笑)。
自分の感動を声にのせれば大丈夫。
技術はあとからついてきます。
私は、いい掛け声というのは、役者さんの芝居が引き出してくれるものだと思っています。
その芝居に引き出されるように、声が出てくる。
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