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[糸井]
インターネット上では、適切な大きさの問題さえ生まれれば、そこに問題があるというだけでそれを解決する人が現れる。
いや、この理論はいいですね。



[梅田]
だから、この話を聞いたとき、どうやったら適切なサイズの問題をつぎつぎに生み出すことができるんだろうか、って思ったんですね。
つまり、適切なサイズの問題をつぎつぎに生み出し、それの集まった総体を意図する方向に向かうようにデザインできる人こそが、これからのインターネットのリーダーというか、未来のリーダーシップなんじゃないかというような予感がしたんです。

[糸井]
そうですね。
だからやっぱり、その問題なり、総体なりに、魅力というのはなきゃいけないんですよね。
わかりやすい例でいうと、ぼくらも「ほぼ日」でアンケートってよくやるんですけど、おもしろいアンケートには人が来るんですよ。

[梅田]
うん、魅力は必要です。
あとは、隙があるというのも大事。



[糸井]
ああ、そうですね。
あの、お客さんの立場で、
「なにが素敵か」ということがきちんとわかっている人は、誰でもつくり手に回れるんです。
それが、なんていうか、いま、ぼくが頼りにしている部分なんです。
その感性でつくられるものこそがいまは求められていると思うんですね。
それと、いまの「辻プログラマー」の話はすごくつながるというか、しっくり来ましたね。

[梅田]
ああ、そうですか。

[糸井]
はい。なんのためにやるのか、利己的なことなのか、利他的なことなのか、そういうことをはっきり決めなくたって、自然とつくり手に回る人っているわけだし、そういう目に見えない関係、しっかりとした説明のできない関係を、
「愛」と呼ぶことだってできると思うんです。

[梅田]
そういう言い方をする人もいますよね。

[糸井]
あの、以前、カメを研究している、学者の人の本を読んだことがあるんです。
その中にひとつ、大好きな話があってね。
その方が飼っているカメがいて、休みの日かなんかに、部屋を歩かせて、それを眺めていると、自分のヒザに登ってくるんだそうです。
その学者さんはもうおじいちゃんなんですけど、彼は、自分のヒザに乗ってくるカメのことを、まるで孫のことを語るように、愛情たっぷりに書くんです。
ところが、一方でその人は学者でもあるから、
「カメというのは変温動物で 温度がなければ生きていけないから、 人間の温度を目的にヒザの上に登るんだ」
というふうにも平気で書くんですよ。
つまり、ヒザに登ってくるカメのことを、一方では「愛」といい、一方ではただの「温度」だという。
それって、「辻プログラマー」の話とも近いんじゃないかなと思って。



[梅田]
そうですね。
自分のためにやっていることが、一方から見ると利他性を帯びてくるという。

[糸井]
その理屈で、いろんなことが整理できるんじゃないかなぁ。
その場その場での人の自然な振る舞いが誰かの助けになって、大きなものを進めていくという。

[岩田]
あの、私の経験からいうと、あるプロジェクトがうまくいくときって、理想的なリーダーがすべて先を読んできれいに作業を割り振って分担してそのとおりにやったらできました、という感じのときではないですね。

[糸井]
ああー、そうですか。

[岩田]
まぁ、とくに、ぼくらの仕事は、人を驚かせたり感動させたりすることですから、事前に理詰めで計画をたてることが難しいというのもあるんですが。
一方で、どういう企画がうまくいくかというと、最初の計画では決まってなかったことを、
「これ、ぼくがやっておきましょうか?」
というような感じで誰かが処理してくれるとき。
そういう人がたくさん現れるプロジェクトはだいたい、うまくいくんです。



[糸井]
まさに、「辻解決者」みたいな人が。

[岩田]

そうですね。
逆に、そういう現象が起きないときは、完成したとしても、どこかに不協和音があって、ダメなんですよね。

[糸井]
「ただの完成品」ができちゃうだけですからね。

[岩田]
ええ。で、Wiiをつくっているときなんかは、
「ここがちょっと問題だから、 やっておきましょうか」っていうことがいままでのハードの中でいちばん多かったような気がするんです。
きっと、そういうムードができてたんでしょうね。

[糸井]
おもしろいですねぇ。



[岩田]
あと、全体の方向性の話でいうと、Wiiの開発チームでは、開発のごく初期のころから
「Wiiはこういう機械にしたいんだ」っていう話をものすごくたくさんしてたんですよ。
だから、「こうありたい」というイメージはけっこう共有されていたと思うんです。
そのうえで、現実的な問題が起こりそうなときに、誰かが発見して、自然と解決していくという感じで。
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