2006.09.17
ジーンズを使ったカバー・オン・カバー(shigezohさんのカバー)

ほぼ日手帳の使い方について、 メールをお送りくださったみなさま、 ありがとうございます!
「ほぼ日手帳CLUB」では、 ほぼ日手帳の使い方を これからもどんどんご紹介していく予定ですので、 さらに、みなさまからのメールをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

さて、本日は、 愛情も個性もたっぷりの スペシャルカバー・オン・カバーのご紹介です!




ほぼ日マンガ大賞で 入選させていただきましたshigezohです。

今年はナイロングリーンの「ほぼ日手帳」を 使っているのですが、 古くなって、はかなくなったジーンズを使って カバー・オン・カバーを妻に作ってもらいました。

と、いうのは 私は、ほぼ日手帳のペンホルダーに ボールペンと蛍光マーカーの2本をさしています。
そのためペンホルダーが バタフライストッパーとしての機能を果たしていません。
ブックバンドで代用しようかとも思ったのですが、 近所の文具屋には気に入るものがありませんでした。

ふと見ると、古くなったジーンズが目にとまりました。
そのジーンズからは 刺しっぱなしのベルトが垂れています。

あ、カバーをベルトで巻けばいいじゃん、 と思ったのです。
でもベルト、ずれて外れちゃうかなぁ‥‥ よし、ベルト通しをつけよう!
ってゆうか、ジーンズの腰の辺りを切り抜いて カバーに巻いたらいいのではー!
どうせこのジーンズ古いし、ろくに洗ってないし‥‥ もういらないや!
ってことでジーンズそのものを カバーにすることにしました。

作ってもらうに当たって、 妻に次の点をお願いしました。
(1)外観はジーンズっぽくする。
(2)ポケットを必ずつける。
(3)ブランド名が書いてあるタグは残す。

ベルト通しの間隔やポケットのサイズなどは 縮小する必要があり、 手帳のカバーオンカバーとして、 ペンホルダーを通すボタンホールを作る必要があり、 生地は古着のジーンズを使っていますが なんかいろいろと面倒だったようです。

わがままな注文ごめんなさい。
そしてありがとう、嫁さん、です。


このカバー、 人に会ったときに話題にでき、 他のほぼ日手帳ユーザーにも驚かれます。
手帳の色がわからないのと、 ほぼ日ロゴが付いていないのが残念です(笑)が オリジナルっぽくて気に入っています!
(shigezoh)

手作りのカバー・オン・カバーって、 ほかにはないアイデアで驚きました!
使い続けることで、 さらに味が出てきそうですね。
ありがとうございました。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る