2006.12.18
<カクマクシャカ安村さん>マネージャー的な手帳。「計画書」としても活躍!(1/3)

イラストレーターのはらだゆきこさんから、 沖縄県を拠点に活動されているユニット、 「DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ」が、 「ほぼ日手帳」を使っていると聞いて、 「ミュージシャンの方が  どんな風に使ってくださっているのか、  ぜひ聞いてみたい!」
と思い立ち、 ライブのために東京にいらっしゃっていた、 カクマクシャカの安村さんに お話しをうかがいました!

スケジュールを管理してくれる マネージャー。
[ ほぼ日 ]
「ほぼ日手帳」は、 いつから使ってくださっているんですか?


[ 安村 ]
2006年から使ってます。
沖縄には「ほぼ日手帳」を 実物で見られる店舗がないので、 インターネットで購入しました。

[ ほぼ日 ]
「ほぼ日手帳」を買われたきっかけは?

[ 安村 ]
ネットを見ていいなあと思って。
手帳の機能がいいというより、 「ほぼ日」がいいというならいいだろうと(笑)。
買っては使わなくなるタイプだったんですけど、 この手帳にしてからはずっと続いてました。
でも1番の理由は、やっぱり 「かわいい」っていうのがありますね。

[ ほぼ日 ]
音楽に携わる方の手帳って、 いったいどんな風に使われているのか、 すごく興味があったんですよ。
安村さんは、作詞作曲もされるそうなので、 そんな作品になるまでのプロセスとか、 書かれてるのかなあって。

[ 安村 ]
僕たちは、インディーズで、 スケジュールを管理してくれる マネージャーがいないので、 自分たちでマネージメントもしています。
だから、そういう意味でも、 手帳がすごく重要なんですよ。

[ ほぼ日 ]
手帳がマネージャーさん、という感じですね。

[ 安村 ]
そうなんですよ。
‥‥でも実は、ライブツアー中に、 かばんごと「ほぼ日手帳」を紛失してしまって‥‥。
それまで毎日びっちり書いてたんですが。

[ ほぼ日 ]
ええ〜〜〜!!
それは、すごい大変だったのでは?!

[ 安村 ]
はい、そのときいろんな物をなくして、 水筒とか‥‥。
それで、今日は、一緒に活動している 相方(DUTY FREE SHOPP.の知花 竜海さん)の 「ほぼ日手帳」を持ってきました。
僕の予定も書いてあるので。


相方のDUTY FREE SHOPP.の知花 竜海さんの 「ほぼ日手帳」。
曲作りをしながらも 「ほぼ日手帳」はいつも側にあるそうです。


[ ほぼ日 ]
すごい! びっちり書かれてますね。

[ 安村 ]
ライブの日程だけでなく、 リハーサルの予定からFAXの送り先まで、 全部書かないといけないので、 たくさん書けるページがすごく使いやすいんですよ。

[ ほぼ日 ]
1日1ページがいっぱいになるくらい 書き込みがすごいですね!
チェックボックスも活用してくださってて。



[ 安村 ]
忘れちゃいけない電話は、 チェックボックスの横に書いて、 電話をしたらチェックするようにしています。
四角のマス目にあっているので、書きやすいし、 下にチェックボックスを 増やしていけるのがいいですね。

[ ほぼ日 ]
色分けもきちんとされているんですね。

[ 安村 ]
はい、相方の竜海さんは色分けしてますが、 僕はぜんぶ鉛筆で書いて、 消せるようにしてます。変更が多いので。
あと、僕の場合は、相方よりも細かく書いてて‥‥。

[ ほぼ日 ]
え、これ以上に細かいんですか?!

[ 安村 ]
1日ページの(秘密の)縦ラインの左側を さらに2つに分けて、時間軸に沿って その日のスケジュールを書いてました。
それで、縦ラインより右のスペースには、 先の予定を書いて、 その間をどう埋めるかみたいな。
計画書に近い感じで使っていました。
ひとりで動いているとつい遊んじゃうんですよね。
だから、予定が空いてるから会えるよ、 となるとダメだから、先に予定を入れて、 それに沿ってやるようにしてます。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る