2007.01.30
<女子大生・2人組>授業もこの手帳があれば、大丈夫!

1月から「ほぼ日手帳」を使いはじめた方、 「ほぼ日手帳2007 SPRING」から使ってみたい!
と考えている方、 手帳クラブにはたくさんの使い方が 載っているので ぜひ過去のコンテンツをのぞいて 参考にしてみてくださいね。
本日、登場してくれるのは 同じ大学の写真学科に通う夕貴さんとまりかさん。
夕貴さんは2006年から、 まりかさんは今年から「ほぼ日手帳」を使っています。
「ほぼ日手帳」ユーザーの先輩として どのように使っているかちょっと教えてもらったところ、 「うらやましい‥‥」とため息がでるほど 真似をしてみたいところがいっぱいありました。



[ ―― ]
楽しそうな雰囲気満載の手帳ですね。
ぱらぱらめくるページの合間から プリクラや写真が見えていますが‥‥。

[ 夕貴 ]
プリクラを撮っているところが恥ずかしい(笑)。
地元の静岡に帰るたびに友達と撮って貼っているんです。
プリクラだけじゃなくて、 友達が集まったときに撮った記念写真や 遊びに行ったときに撮った写真も入れています。
カバーのポケット部分に なにかとたくさん入るところがすっごい好きです。
写真以外にも友達からもらった手紙や 旅行に行ったときのチケット、 課題のプリントとか、お守りまで‥‥ もう何でもかんでも入っています。
気づいたら、すごく厚くなっちゃって重いんです(笑)。



[ まりか ]
2007年版とくらべるとぶ厚い!
こんなにふくらむものなんだ。

[ ―― ]
お守りがバタフライストッパーについているのは はじめてみました。
落とさないで良さそうですね!



[ ―― ]
バタフライストッパーと言えば、 カラフルなペンも紐で結ばれていますが‥‥?



[ 夕貴 ]
私、よくペンをなくしちゃうんですよ。
だからここ(バタフライストッパー)に紐をつけて 絶対なくさないようにしているんです。
ペンは、スケジュールを明るくしてようと思って。
いろいろな色がついているものにしました。
月間のページが明るいとすごい楽しいじゃないですか。
色は全然使い分けてはないんですけど(笑)。

[ ―― ]
これは絶対なくさない!


[ ―― ]
手帳の中もいろいろと書き込まれていそうですが どのような使い方をしているんですか。

[ 夕貴 ]
日記を書いたり、写真展するときの計画をたてたり、 走り書きが多くてグシャグシャなんですけど‥‥。
授業のノートになっちゃうときもあるんです。
先生の話を聴いて、印象に残った言葉を書いたり 写真家さんの名前を書いておいて あとで図書館で調べたりするんです。
手帳はいつも持っているから、 思い出したいときに便利なんですよね。
あとは暗室に入って写真を焼いてるじゃないですか。
そのときの写真のデータも書きます。

[ まりか ]
焼きの時間とか、そんなことまで書いているんだ!

[ 夕貴 ]
そんなにちゃんとじゃないけど(笑)。
他にも日記として使ったり、 バイトでついているカメラマンさんの 手順や注意するところを書いたり‥‥。
年明けに実家に帰ったときにお父さん、お母さんや 久しぶりに会った友達に 「何か好きなこと書いて」っていって手帳を渡して 新年の抱負とかを書いてもらったりしています。
これが読み返すと面白いんです。



毎日書いているわけではなくて、 何も書かない時期ももちろんあります。
気づくと、白紙のページがいっぱいあったりして。
でも結局、1日1ページでは足りないときがあって、 そういうときは どんどん違うページに飛んで 書いちゃうんです。
今までは手帳プラス いろいろ落書きができるノートを 持っていたんですけど、 「ほぼ日手帳」を使いはじめて 大事なものも入れられるし、 全部が1つになってる感じがしてすごくうれしいです。

[ まりか ]
うらやましい。
なんかすごい使いがいがありそう。

[ ―― ]
メッセージブックみたいに 人に書いてもらうというのはいいアイデアですね。


[ ―― ]
まりかちゃんは今年はじめて 「ほぼ日手帳」を使ってみることになるんですけど 今まではどんな手帳を使っていたんですか?

[ まりか ]
昨年は兄からもらった手帳を使っていました。
大学にすごく熱い先生がいて、 「じゃ、おまえらにお年玉だ」みたいな感じで いい言葉を教えてくれるんです。
でも今までは1週間1ページみたいなものだったので、 文字がページからはみ出てしまうんですよ。
今、聞いていて、いっぱい書ける「ほぼ日手帳」は 授業に向いているって思いました。
夕貴ちゃんほどはできなそうですけど(笑)。

[ 夕貴 ]
そんな、私は本当にグシャグシャで あとから見たら全然わかんないんですけど、 いつでも何でも書いちゃいます。

[ ―― ]
何でもかんでも書いてしまうというだけあって、 夕貴ちゃんの手帳は、 1年の集大成みたいなものですね。
夕貴ちゃん、まりかちゃん、 2007年版も、仲良く楽しく使ってくださいね。 夕貴& まりか
がんばります(笑)


夕貴ちゃん、まりかちゃん、 どうもありがとうございました!
2007年も授業のこと、バイトのこと、友だちとのこと、 学生時代ならではの毎日がつまった手帳になるといいですね。
夕貴ちゃんの手帳の一番後ろのページには 学生さんらしく手書きの時間割も。
上下をきれいに前期と後期にわけて書かれていました。


ちなみに「ほぼ日手帳2007 SPRING」には 時間割もついているので 自分で書かなくて、大丈夫ですよ。


学生の方やSPRING版の手帳のエピソード、 こんな使い方をしています、というメールも 引き続きお待ちしています!
techo@1101.comまで送ってくださいね。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る