2007.01.31
ものまね芸人ホリさん「こんな手帳を 作ってみたかった!」

「ほぼ日手帳」をテレビで見て 「すっごく気になっていた」と テレビ局の楽屋で糸井重里に声をかけてくださったのが ものまね芸人として活躍中のホリさん。
さっそく「ほぼ日手帳」を 1月から使いはじめてくださっているということで、 「ほぼ日手帳」に惹かれた理由や、 実際に使ってみた感想を伺ってきました!


[ ホリ ]
とにかくこの手帳はすごいですよ!
ぼく、販促用のノベルティーをつくる会社で 1年間働いていたことがあるんです。
手帳が180度開いて元に戻らないところとか、 この紙の薄さであまり裏写りがしないところとか。
たしかに、こういうところって大事だよなと思って。


[ ―― ]
ホリさんは、 手帳やカレンダーをつくったことがあるんですか。

[ ホリ ]
ええ。その会社にいた頃、 まだ携帯にカレンダー機能がついていなかったので 電話をしながら使えるように カレンダーがついている付箋をつくったんです。
けっこう需要もあったし、好評だったんですよ。
ちなみに、その付箋、アマチュアの頃、 会社で働きながら ホリプロのネタ見せに行ってたとき、 クワバタオハラさんに 「ホリくん、これメッチャ便利やわー!」
って褒められました(笑)。
紙や印刷の仕事って、なにかと大変じゃないですか。
手帳やカレンダーをつくるのって、 さらに面倒なこともいっぱいあるじゃないですか。
手帳をつくって、 こんなに細かいお客さんからのリクエストに 応えているところが とにかくすごいと思ったんです。
糸井さんって今はコピーだけじゃなくて、 このような商品開発のようなことも されているんですか。

[ ―― ]
そうですね。
手帳だけではなくて、タオルやハラマキなど いろいろと商品もつくっています。

[ ホリ ]
ぼく、もともと商品開発をやりたかったんです。
ポイ捨てしないための携帯灰皿を どうしたらいいのかとか、 中国や韓国の工場で作ると、 これだけ安いみたいなことをやってましたけど、 なんか違ったんだなぁ。
「これおもしろいですよね」って言っても、 「いや、おもしろいのは必要ない」って 言われたりして。
大爆笑とったからって、 会社で仕事ができる人ということには ならなかったんです。
糸井さんの事務所に就職したら、 ものまね芸人にならなかったかもなぁ。
まあ、行ってても 落とされてたかもしれませんけど(笑)。

[ ―― ]
いつでもお待ちしています(笑)。


[ ―― ]
実際に手帳を使ってみていかがですか。

[ ホリ ]
まだね、うまく使いこなせてない気がするんです。
普通に予定を書いているばかりで‥‥。
でも、使いやすいですね。
いろいろ書いても裏写りしないですし。
一番頭に月間のカレンダーがあるから パッと見れるのはいいかな、と。
最初に仮のスケジュール言われたらここに書いて、 決まったら細かいことを 1日ページに書くって感じなんです。
みんなどうやって使っているんですか。

[ ―― ]
(手帳クラブに届いた使い方を説明すると‥‥)

[ ホリ ]
すごいなー。
そうか。ネタを思いついたときに 書いときゃいいんだな。
自分で何のネタをやったかよく覚えていないんです。
ネタのなかでもよく使う人たちは限られているのに、 何をやったか覚えていなくて‥‥。
そういうのを書いておけばいいんだ。
左側に予定書いて、 右側にネタを書くってできますもんね。


[ ―― ]
書くスペースはたっぷりあるので ぜひ使ってみてください。
ふだんネタづくりはどのようにしているんですか?

[ ホリ ]
ネタはつねに考えています。
「あ、この人こんなこと言ってたんだ」
「この人こんなことやってたんだ」
みたいな話が気になったら、 それをもとに作ってみたり。
例えば、話を聞かない人っているじゃないですか。
でも、話を聞かない人にもいろんなタイプがいて、 相づちが早い人、適当に返事してる人、 聞いてるだけの人。そういうタイプ別に分けて、 それをどの芸能人が当てはまるかやってみたり。
でもあんまりメモをとっていないので メチャクチャ適当なんですよ。

[ ―― ]
(笑)。


[ ホリ ]
さっきしゃべっていた役のはずなのに 立ち位置や目線が逆になってることがあるんです。
たまたまそのキャラクターが 自分の中にちゃんと入っていて、 できていることもあるので なんとかなっていたりもするんですけど(笑)。
セリフも正確じゃないですしね。
(ものまねをしながら)
「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」
というセリフをえなり君の代表作のように 言ってますけど、えなり君に 『(ドラマ)渡る世間は鬼ばかり』では そんなことを言っていないって言われたり。
(ものまねをしながら)
「ちょっ、待てよ」というのも、 木村拓哉さんは言ってないという話ですし‥‥ たまたまものまねをした人のイメージと 合ってたという場合はウケているんですね。
だからネタを作るときは 友達としゃべってみて台本にするんです。
いらなくなった紙にバーッと書いて、 クリアファイルに入れるので 何日に何をやったかわかんなくなっちゃう。
これからはちゃんと手帳にまとめよう。
ものまねやネタとか、 この番組でこれをやったとか。
このあと、打ち合わせがあるので、 さっそくそうやってつかってみます!

[ ―― ]
ぜひいろいろと試してみてください!

「適当ですよ」と言いながらもネタの話になると しっかりとものまねをしながら話をしてくださる とってもサービス精神あふれるホリさんでした。
手帳にネタのメモを書くことで ものまねがどのように変わっていくのか テレビでホリさんの新しいものまねを見たら そんなことも気になってしまいそうです。
最後に、すてきな写真を撮らせていただいたので、 決めゼリフを思い浮かべながらどうぞお楽しみください。

木村拓哉さん!


テリー伊藤さん!


えなりかずきさん!


ホリさんプロフィール
木村拓哉、テリー伊藤、えなりかずき、 ユースケ・サンタマリア、城島茂、 山崎邦生、薬丸裕英など ものまねネタのレパートリーは100個以上。
「ものまねバトル大賞」「ものまねバトル☆CLUB」
日本テレビ「汐留イベント部」、TBS「2時っチャオ!」など テレビ、ラジオ、ライブにて活躍中。
趣味は料理、水泳、マッチ集め。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る