2007.05.21
「今日も1日ドリルの整備」「雪の中を走っている」南極でずいぶん書きました。

2005年10月、南極にほぼ日手帳を持って 旅立った方の話、覚えていますか?
(覚えていない方は  「南極ほぼ日手帳ものがたり。」をぜひどうぞ!)

第47次南極観測隊の斎藤健さん、 ほぼ日手帳CLUBでは奥様の亜希子さんが 2007年版の手帳選びで登場しています。

そして、南極へ旅立ってから約1年半、 先月、斎藤さんが無事日本に帰国されました!

さて、さて、南極に旅立つ前は 手帳に白いスペースが目立っていたという斎藤さん。
南極での手帳生活はどうだったのでしょうか?


[ 斎藤 ]
去年の手帳も持ってきたらよかったね!
今年のは持ってきたんだけど。
なんかずいぶん書きましたよ。
よっぽど暇だったんだな(笑)。
だいたいその日に何をしたか、書いてました。
「今日も1日ドリルの整備だ。1月3日」(笑)。

気温も書いてるな。
「正月はマイナス31.8度でした」。
(手帳をめくりながら)
これ何だろう。あ、基地の食堂だ。
なんか酒飲んでるときに描いたんだな。


[ ーー ]
お酒の席に手帳があったということですか?

[ 斎藤 ]
うん、普段から手帳は持ち歩いてました。
あまりまずいことも書いてないんで、 そのへんに置いておくんです。
(手帳をめくりながら)
大体酔っ払って書いてるんですよ。

[ ーー ]
書いてあることに、 南極ならではの言葉もありそうですね。
「ドームふじ、36本、雪尺」?

[ 斎藤 ]
雪尺というのはただの竹ざおなのですが、 ある地点にその竹ざおを立てて、毎年、長さを測る。
すると、そこで雪が どれほど積もっているかがわかります。
100メートルの中に36本、格子状に立てて、 それを測っているんです。
仕事の細かい記録は 「野帳」というノートにつけていたのですが、 この手帳には個人的に気になったことや、 やったことを書いていました。

‥‥これ何だ?
あ、ベッドだ。雪上車の中だ。


[ ーー ]
雪上車の中でも手帳を書いていたんですか?
「走った」?

[ 斎藤 ]
そう、そう。
24時間、雪上車で走っちゃったんだ、確か。
時間がないから夜中も。
けっこう疲れたな、これ(笑)。
ドライバーは2人で交代なんだけどね。
車は揺れるし、遅いし、 風景もまったく変わらないんですよ。
「雪の中を走っている」
ただそれだけのことを、書いてますね。

[ ーー ]
ある意味、変化がなさそうなのですが、 それを書き留めていることが 後で見返すと楽しいですね。
食べ物のことも書いてありますよ。
「タマネギ、肉そぼろ」?

[ 斎藤 ]
なんでだろう。
これは「しらせ」に乗った日か。
なんかね、 印象に残ったどんぶりだったんですよね。
南極を出て、オーストラリアに向かう 船「しらせ」に乗ったあたりからは もう、こんなんばっかりだ。
寝て、起きて、食べて‥‥。

船の中でも、船の時間に合わせて 6時前にはちゃんと起きるんですよ。
それで、ご飯を食べて寝ちゃう。
やることとしては報告書づくりがいっぱいあるのに ギリギリになるまで 提出しないで寝てばっかりでした。
そんな様子が手帳に書いてある(笑)。

[ ーー ]
それだけではなさそうですよ(笑)。
「天気もよく、夕日があたるシェッゲが‥‥」?

[ 斎藤 ]
「シェッゲ」というのは 400メートルぐらいの崖なんです。
そこに夕日が当たってすごいきれいだったなぁ。
海から出ている岩なんですよ。
ノルウェー語か何かで 「ヒゲ」って意味らしいんですが、 初めて見た人が、ヒゲのように見えたから 「シェッゲ」って名前がつけてあるみたいです。
南極にいるとスケールがまったくわからなくて、 「たいしたことないなあ」と思っていても、 400メートルぐらいあるんですよね。
そのへんにある岩と変わらないって思っていても ものすごく高くて、スケール感が全然違いました。

[ ーー ]
南極での日々から、旅立ち、到着までに 目に映った景色や感じたことが 描かれている手帳になっていますね。
最後のほうは、シドニーに‥‥

[ 斎藤 ]
入港の日だ。
「いよいよ文明地」って。
そのあとは続いて‥‥ないですね。
ひどいな、俺(笑)。

[ ーー ]
それもまた斎藤さんらしいですね。
奥様との感動の再会の様子とかは?

[ 亜希子 ]
全然書いてない(笑)。
徐々に書かなくなっていくならわかるけど、 100から0。いや、すごい!
旅立つ前は全然書いていなかったので 南極でこんなに書いてるとはビックリしました。
極端すぎますけどね。


[ ーー ]
また気が向いたときに 書いていただければ‥‥(笑)。
もしくはまた南極に行ったときにでも?

[ 斎藤 ]
また、だんだん行きたくなってます(笑)。

[ 亜希子 ]
行きたいみたいです(笑)。

[ ーー ]
では、またそのときに ぜひ手帳にびっしりと書いてください!
今日はどうもありとうございました。


斎藤さん、亜希子さん、 1年半の南極生活&日本でのお留守番生活、 大変お疲れさまでした!!

斎藤さんの まったく書いていない日々 ↓ すきまもないほどびっしり書いている日々 ↓ またまたまったく書いていない日々

という極端な使い方を見ると 白い日もびっしりと書いてある日も どちらも斎藤さんらしい手帳なんでしょうね。
斎藤さんの手帳には あまり使い方を決めすぎずに、 手帳を楽しむヒントがありそうです。

さて、「ほぼ日手帳」チームは2008年版に向けて、 みなさまのアンケートやメールを励みにしながら 着々と製作を進めています。
ときどきこちらのページで製作途中の様子も レポートしていきますので ぜひのぞいてみてくださいね。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る