2006.09.13
斎藤亜希子さんの使い方旦那が南極にいる間の手帳は今までと違う1年が詰まってる

南極で「ほぼ日手帳」を使っている人がいることをご存じですか?
(ご存じない方は、お時間のあるときにこちらをどうぞ!)
その人は、第47次南極観測隊の斎藤健さん。
昨年の10月、お仕事のために南極へ旅立つ前に、 「ほぼ日」に立ち寄ってくださり、 2006年版の「ほぼ日手帳」を買ってくださったのでした。

そして旅立ちから約1年、 北海道で留守を守る奥様の亜希子さんが 斎藤さんの近況報告も兼ねて、 先日「ほぼ日」に遊びに来てくださったのでした。
お話をうかがったところ、 亜希子さんも「ほぼ日手帳」を しっかりと使ってくださっているんですよ。


[ ── ]
昨年、斎藤さんにお話をうかがったとき、 亜希子さんはしっかりと手帳を使っていると おっしゃってましたが、今年はいかがですか。

[ 亜希子 ]
今年はマイガイドが充実しているんです。
旦那が南極に行って、留守にしている間に すごく映画を見ているんですよ。
もう残りの枠がほとんどないぐらい(笑)。


デイリーページには 映画のチケットを貼ったり、 ちょっと気になる占いを書きとめたり、 日記ってほどではないのですが、 その日にあったことをいろいろ書いているんですね。
たのしかったこととか、うれしかったこととか。

[ ── ]
こうしてパラパラと手帳を拝見するだけで、 旦那様が南極に行っているあいだの一時的な独身生活を 亜希子さんが満喫されているように感じられますね。

[ 亜希子 ]
そうなんです。
でもね、ちょっと手帳を見返してみたら、 じつは寂しくなったりもしてたんです(笑)。
手帳に書いているから詳しくわかるんですけど、 7月21日に寂しくなっているんです。
すごい落ち込んでいたみたい。


もう次の日から元気なんですよ。
他にこんなことを書いていることなんかないんです。
なんだったんでしょうね。
そういうのって一緒に暮らしていたら きっとわからなかったから おもしろいなぁ、って思って。
彼がいるときは 映画にも全然行っていなかったですし‥‥。
細かく日記を書いているわけではないのですが、 この2006年のほぼ日手帳には、 今までとは全然違う1年がつまっているんですね。
使い方はほとんど変わっていないのに、 使うスペースや書く内容が違っている。


[ ── ]
斎藤さんが南極から帰ってこられるのは、 たしか来年の春ごろでしたよね?

[ 亜希子 ]
3月の終わりに帰ってきます。
先日、南極観測隊の家族会という、 報告会のようなものがあって、 そこで南極の様子を 写真や映像で見せてもらったんですね。
なんだかね、どの場面でも すごく淡々として写っているんです。
でも100万年前の氷を掘りあてたときは やっぱりうれしかったみたいで 「透明度がぜんぜん違う」って メールを送ってきたりしていたんです。
帰国したらまた「ほぼ日」に 報告に来たがると思うので よろしくお願いしますね。

[ ── ]
もちろん、ぜひ遊びにきてください!
南極での出来事も詳しく聞きたいですし、 南極で1年以上を過ごした「ほぼ日手帳」に どんなことが書いてあるかも気になります。
まったく何にも書いていなかった!
なんて状態だったとしても、 それはそれで、おもしろいかも(笑)。

[ 亜希子 ]
どうなんでしょう‥‥。
「まったく書いていなくてもいい」
って言ってもらえると 私があわてて成田で書かせなくていいので ちょっとほっとします(笑)。

[ ── ]
これは糸井もよく言ってるんですが、 毎日、書いてなくて当たり前、 白いページがあってもぜんぜん平気なのが 「ほぼ日手帳」なんです。
斎藤さんといっしょに南極を体験した「ほぼ日手帳」が 無事に帰ってくるだけでうれしいです。
話のネタとして 「南極のマイナス数十度を耐え抜いてきた手帳!」
なんて言えますしね(笑)。

[ 亜希子 ]
(笑)

[ ── ]
ところで、南極の斎藤さんに 2007年の「ほぼ日手帳」を送ってあげることは できるものでしょうか?

[ 亜希子 ]
あ、できますよ。
じつはちょうどいいタイミングなんです。
10月に次の南極観測隊が旅立つときに 重量制限はあるんですけど、 家族から隊員宛の荷物を 持って行ってくれるんです。
何を送ろうかなって 悩んでいたんですよね。

[ ── ]
お荷物のスペースがもし空いているようであれば ぜひ、2007年の「ほぼ日手帳」も。

[ 亜希子 ]
もちろん、きっと喜びます!
どの色を送ってあげよう。
いまはオレンジの革カバーを使っているんですよね。
うーん、どうしよう‥‥ (しばし悩まれる亜希子さん)
あー、こういうのもかわいいかな。
‥‥ こういうイメージもありますよね。
‥‥ 決めた、これかな!

[ ── ]
いいですね! 南極っぽい? です!
亜希子さんご自身のぶんはどうしますか?

[ 亜希子 ]
なぜかいま、すごく赤に目がいっちゃった。
いままでの私だったら 長く使えそうな渋めの色を選びそうなのに‥‥。
ちょっとした心境の変化なんですかね。
2年連続で使っていたベージュ革を卒業して 来年は赤にします!


亜希子さんが斎藤さん用に選んだ 2007年版のカバーの色は 南極で荷物を開けた 斎藤さんに楽しんでもらえるように 内緒にさせてくださいね。
新しい手帳を手に入れたときの様子は 「南極ほぼ日手帳物語」に 掲載されるかもしれません。
来年の春に斎藤さんが帰国されたときは、 南極を体験した「ほぼ日手帳」の様子を レポートさせていただきますのでどうぞお楽しみに!



古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る