2007.09.15
週間手帳の使い方も、十人十色?!

1日1ページの「ほぼ日手帳」に、 2008年版から、 “すてきな文房具”のラインナップのひとつとして、 「ほぼ日の週間手帳」がくわわりました。
これまで「ほぼ日手帳」をお使いの方からの ご要望にくわえて、 お使いでない方からも、 「ほぼ日手帳は、使ってみたいのだけれど、  自分は、1日ごとではなく、  1週間ごとにスケジュールを管理したいので、  週間で一覧できるページがないところが  ちょっと困るんです‥‥」
といったご意見を、たくさんいただいておりました。
たしかに、仕事は、 必ずしも1日ごとに完結するものではないですし、 1週間単位で予定を把握したいときや、 週単位でやるべきことを完了したいときは、 週間手帳の方が、断然便利です!

実際に「ほぼ日の週間手帳」の発売を発表するやいなや、 読者の方からも、 「週間の手帳は、こんなふうに使いたいです!」
といった、反響のメールがぞくぞくと届いているんですよ。
そんなわけで、本日は、一部ですがご紹介しますね。


新しい手帳に加え、 「ほぼ日の週間手帳」を買いました。
私は、実験の毎日を過ごしているので、 計画が一週間単位で進む事が多いのが現状です。
そのため、「ほぼ日手帳+週間手帳」で、 一週間を組み立てやすくなりそうです。
小さなことですが、こんなことで また楽しみに予定を組み立てられそうだから 不思議ですね。
(K)

手帳本体の1日1ページには、 日々の細かい予定や、思いついことなどを書いて、 分冊の週間手帳には、 1週間でやりとげることを書いておく。
もっともスタンダードな 「ほぼ日手帳+週間手帳」の使い方になると思いますが、 これは、実際に使いはじめてみると、 とくに仕事で手帳を使っておられる方々にとっては、 「ほぼ日手帳」の使いやすさが 想像以上にアップすると思いますよ。

ほかにも、「週間手帳は、こんなふうに使う予定です!」
というこんなメールも届いています。


‥‥「ほぼ日の週間手帳」。
これはGoodですよぉ!
まず、『家計簿』として活用できます。
それから、実行はなかなか出来ないんだけど 家事とか計画立てることが好きな 私の『勝手な計画帳』にピッタリです!
まだまだいろいろ思いつきそうなので、 (19650606♪)


「ほぼ日の週間手帳」は、 冷蔵庫に貼り付けて使おうと考えています。
例年冷蔵庫にカレンダーを貼り付けて 家族の予定を書き込んでいるので、それ用です。
今年は、1ヶ月1枚の表形式のカレンダーに それぞれ家族の名前を書き込んで予定を書いています。
便利ですが、1日に複数予定が入ったり、 同じ日に子供二人の行事の時間が ずれていたりが分かりにくくて、 どうしたもんかと思っていました。
そこへ「ほぼ日の週間手帳」が出ると聞き、 1日ごとの書き込みスペースが大きいので、 「これはいいや〜!」と早速注文しました。
子供二人や私で予定を色分けすれば 間違うこともないですしね。
(※)

なるほど〜、手帳本体の1日1ページだけでなく、 週間手帳も、みなさまそれぞれに いろんな使い方をしてくださるんですねえ。
一通目の方の「家計簿」もそうですが、 週間手帳は、目的別の手帳として使おうと 考えていらっしゃる方が、 たくさんいらっしゃるようですね。
「ほぼ日」乗組員の女性たちも、 「週間手帳を、毎日食べたものや体重などを記入する、  “ダイエット手帳”にしたいな」
なんて早くも盛り上がっておりますよ〜。

今回、「ほぼ日の週間手帳」があらたにくわわったことで、 よりご自身の生活スタイルと、 手帳の使い方が合ってくるのではないかと思います。
「ほぼ日の週間手帳」は、 手帳カバーのポケットにはさんで、 2008年は「ほぼ日手帳」といっしょにご活用くださいね。

また、今回ご紹介させていただきましたメールのような、 「こんなふうに、週間手帳を使いたいと思ってます!」
といったメールも、ぜひtecho@1101.comまで、 お寄せください。
また、週間手帳以外の、すてきな文房具についても、 「こんなふうに使いたい」ということがございましたら、 教えていただけたらと思います!!

それでは、次回の手帳CLUBは 連休明けの18日(火)です。
また連休明けにお会いしましょう。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る