2007.09.22
京都ロフトの巨大ほぼ日手帳ものがたり。〜後編〜(1/2)

今週の水曜日(9月19日)から 京都ロフトの手帳売り場で看板娘として お目見えしているのが「巨大ほぼ日手帳2008」です。

昨日はこの巨大ほぼ日手帳の企画ができるまでを ロフトの細井さんと虎田さんという プロジェクトの中心にいた二人の声をもとにお届けしました。

さて、本日はその続きです。
まずはちょっとさかのぼって、 今週の日曜日(9月16日)の深夜、 まさに3連休のどまんなかに この巨大手帳のデザインから施工までをとりしきる ロフトの虎田さんから プロジェクトの担当メンバー宛てに このようなメールが入りました。
「ほぼ日手帳08年バージョン完成間近です!
 現場がみんな頑張ってくれました!
 京都ロフトの設置希望日を教えてください。
 最短で月曜日には到着可能です」

そしてこの企画の言い出しっぺ、 京都ロフトの細井さんからすぐに入った返事が 「ありがとうございます!!
 (添付された写真を見て)大満足です!!
 18日(火)着が好都合です。
 私自身で天井から吊りたいので、お願いします。」

このメールが 深夜に交わされているのですから 看板娘はとびっきりのべっぴんさん、 京美人に違いありません。

それでは、たっぷりの写真とともに、 巨大ほぼ日手帳が売り場に登場するまでを どうぞお楽しみください!


段ボールが届きました!
大きいです!
重いです!


荷ほどきは慎重に。
慎重すぎるほど、慎重に。


とっても丁寧に梱包されています。

売り場でお目見えする前に、 傷ひとつつけてはいけません。


糸井さんの直筆の文字が 見えてきました。


梱包をほどいても大きいです。
高さ90センチ、幅130センチあります。


忘れてはいけない、 こちらも開けないと。


なにが出てくるかと言いますと、

ほぼ日のボールペンです。
腕によりをかけて再現しました。
ちゃんと、バタフライストッパーにさします。


きれいに吊れるように、 準備して。


看板娘が登場するまで 目印となっていたパネルさん、 ご苦労さまでした。


そして‥‥

設置完了です!

いかがですか、 2本のしおりもちゃんとあります。


カバーには、

ロゴもちゃんと入っています。
ボールペンのロゴにもぜひご注目ください。


京都ロフトにおこしいただき、 4Fからエスカレータにのっていただくと、


5Fのエスカレータを降りた瞬間に、 看板娘と私たちがお待ちしております!
(右から、細井さん、手帳スタッフの野々目さん、  販促の寒川さん、手帳リーダーの伊藤さん。
 この写真を撮ってくれたのは、  恥ずかしがりやの文具売場の嘉村係長です)

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る