2007.10.06
旅行の思い出をほぼ日手帳に。読み返す楽しみも増える、使いかたをどうぞ。

旅行をすると、何かしら 思い出に残しておきたくなりますよね。
そんなとき、けっこうほぼ日手帳が お役にたっているみたいなんです。
行ったところや感想を書くだけでなく、 記念スタンプを押したり、 お店のカードや入場券を貼り付けてみたり、 と、使い方もそれぞれ。
本日は、そんな旅の思い出を ほぼ日手帳に残してくださっている方の、 使いかたをご紹介いたしますね。


旅行で撮ったたくさんの写真を ミニフォトシールに。
デジカメで撮った写真を ミニフォトシールに印刷して手帳に貼っています。
注)ミニフォトシールとは、EPSONの製品で、   撮影した写真やイラストをシールにするための、   プリント用の台紙のことです。

あと、ページの下に一言英会話を書いています。
効果のほどは全く感じられませんが(笑)、 書くことが楽しいです。

旅行で撮ったたくさんの写真を貼っておくと、 時々振り返って、 楽しかった時のことを考え癒されます。
仕事のストレス解消に役立っています(笑)



(グレイプ)


遠出や観光をしたら その記録を手帳に残しています。
遠出や観光をしたら その記録を手帳に残しています。
パンフレットの一部や 情報誌に載っている広告などを貼ったり、 記念スタンプがあったら 手帳にデカデカと押してみたりします。
読み返すと、その時の事を鮮明に思い出します。


また、10月には 初の海外旅行を控えているため、 準備に必要な事などを わかりやすく書いたりなど、 備忘録として活用しています。
こうやって書いて残しておくと、 もし私の周りの人が初めて海外旅行に行く時に 役立つかもしれないと思っています。


ボールペンの色は これからの予定については「黒」、 過去の出来事については「青」、 それ以外の事は「赤」、 って使い分けているつもりですが、 まだまだ使いこなせていません。

元々私は、ノートやメモ帳に 色々書き込むのが好きなので この手帳はすぐに 真っ黒になるのかなーって思いましたが、 書き込むスペースが想像以上に沢山あるので 虫食い状態になっています。

真っ白な日があってもいいのかなーとは思いますが、 「読み返すと賑やかで楽しい手帳=Happy days」
そんな手帳にしていきたいなと思っています。
(サヤ)

旅先の出来事って案外忘れてしまうので、 記録したり、写真を貼ったりしていると、 そのときのことが思い出しやすくて、 この先もずっと鮮やかな思い出として 心を満たしてくれそうですね。
旅行前の準備を書き込んでおくと、 確かに、次の旅行の時や、 旅行する人へのアドバイスとしても 役に立ってくれそうです!

秋は連休も多く、行楽の季節ですので お出かけになる機会も多いのではないかと思います。
みなさまの旅先での手帳の使い方を、 techo@1101.comまで メールをお送りくださいね。

画像をお送りいただく場合は、 こちらをご参照ください。
たくさんのメールをお待ちしております!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る