2007.10.16
私が今でも覚えている心に残ったひとことを大募集!

『日経エンタテイメント!』との共同企画、 「おすすめ映画アンケート」にご協力いただいたみなさま、 どうもありがとうございました!
たくさんの投票と、おすすめ映画を いただいたおかげで 「2008ENT! DIARY」を充実させることができます!
ほぼ日手帳にぴったり入るサイズのミニ冊子として 12月4日発売の『日経エンタテインメント!』に もれなくついてきますので 結果はもう少しお待ちくださいね。

さて、本日は手帳クラブよりもうひとつお願いがあります。
今回は『日経ビジネスアソシエ』との共同企画です。

ほぼ日手帳の1日ページの下には ほぼ日に登場した名言・迷言が書かれていますが、 みなさまのまわりにもありませんか?
ギリシャの哲学者から元上司まで、 尊敬する人、尊敬していない人に言われた 「私が今でも覚えている  感心した、心に残ったひとこと」。
こちらを「ほぼ日」と『日経ビジネスアソシエ』にて 募集させていただき、 ほぼ日手帳に入るサイズのミニブックを つくりたいと考えています。
(12月4日発売の  『日経ビジネスアソシエ』の付録となる予定です)

この企画にあたり、 ほぼ日乗組員にヒアリングしてみたところ このような言葉が出てきました

「人生、運と縁と勘。
 努力と忍耐はその次でいい」
(最初に入った会社で上司に言われた言葉)

「おまえは3日後のことだけ  考えていればいい」
(いろいろと先のことを心配していたら  だんなに言われた一言)

「細かいことを見出すと  いいことはありません。
 老眼で『だいたい見える』くらいが  ちょうどいいんです。」
(みうらじゅんさんが取材中に言った言葉)

「ほしい!と思うものを売らなあかん。
 ほしい!と思うものを仕入れてこい!」
(商売人のおかんに  私が手伝ってしょうもないものを  問屋さんから仕入れてきたときに  このように怒られました)

いかがでしょうか。
みなさんのまわりにもありませんか?

●私が今でも覚えている  感心した、心に残ったひとこと  (誰にどのようなときに言われたかということも   簡単でかまわないので教えてください)

●掲載させていただくときの  ハンドルネーム

思いついたら、ぜひtecho@1101.comまで メールのタイトルを「心に残ったひとこと」として ぜひ送ってください。

名言でも迷言でもかまいません。
そうだ! こんなひとことが心に残っているなぁ!
ということを思い出したら、 10月31日まで受け付けていますので いくつでも、メールをいただけるとうれしいです。

※メールの受付は終了しました。
 たくさんの「心に残ったひとこと」を  どうもありがとうございました!
 (11月1日追記)

ご応募いただいた言葉は 『日経ビジネスアソシエ』チームとともに 拝見させていただき、 12月4日発売の『日経ビジネスアソシエ』の 付録としてつくミニブックに掲載させていただく予定です。
どうぞよろしくおねがいします!

また本日発売の『日経ビジネスアソシエ』には 糸井重里のインタビューと、 初代のほぼ日手帳から手帳の製作を担当している松本の インタビューが掲載されていますので、 こちらもよかったらのぞいてみてくださいね。



古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る