2007.10.15
作曲家・ピアニストの宮嶋みぎわさんに聞きました。(1/3)

「ザンパノさんの紙ぶくろ2」で、 「ダリオのウエブショッピング」の音楽を 担当してくださった 作曲・編曲家でもあり、 また、ピアニストでもある宮嶋みぎわさんに、 「ザンパノさんの紙ぶくろ」の取材に伺ったところ、 なんと、「ほぼ日手帳」を 昔から愛用してくださっていたことが判明!
とても素敵な使いかたをされていたので、 みなさまにも、ご紹介させていただきますね!

シールでわかるスケジュール。
[ ーー ]
手帳にシールがいっぱい!
楽しそうな手帳ですね。



[ みぎわ ]
月間カレンダーのページは、 シールの絵柄で予定を分けて わかるようにしているので、 シールだらけです。
カバー・オン・カバーに入れておけば、 それもまた楽しい雰囲気になって、 お気に入りです。


今、大学で音楽を教えているのですが、 学生たちが、先生の手帳いいね!
って言ってくれるんですよ(笑)。

[ ーー ]
シール以外にも挟んでいるんですか?

[ みぎわ ]
あとは、忘れちゃいけない カードを挟んでおくんです。
例えばスタジオで必要なカードや、 電話しないといけない人の名刺とか。
そうすると、手帳を出した時に必ず気付くので、 絶対に忘れないんですよ、おすすめです。


[ ーー ]
落ちたりしませんか?

[ みぎわ ]
手帳がパンパンなので大丈夫みたいです(笑)。

手紙がチラッと見えるだけで、 嬉しくて元気がもらえます。

[ ーー ]
確かに、内側にもいろいろ挟まってますね。
フライヤーや一筆戔、シールなど、 充実していますね。

[ みぎわ ]
わたしに影響を与えてくれた ミュージシャンからいただいた手紙も ずっと挟んでいるんですよ。
今もお世話になっている方なのですが、 まだ私がアマチュアだった頃、 私の曲を聞いて、 手紙やメールをくださったことがあって。
いつ見ても元気が出るような内容なので、 手帳に入れて持ち歩いているんです。
手帳を開けたときに チラッと見えるようにいれてあって、 それが見えるだけで、 嬉しくて元気がもらえます。


私のオーダーメイドの衣装は、 ほぼ日手帳から生まれているんですよ。

[ ーー ]
‥‥あの、 お話しに関係ないことで恐縮ですが、 そこにかかっているワンピース、 すごくかわいいですね。


[ みぎわ ]
そうでしょう?(笑)
私の衣装をオーダーメイドで 作ってくれている 友だち2人組がいて、 その友だちに作ってもらった コンサート用の衣装なんです。

そのデザインを担当している方が、 ほぼ日手帳に、私の衣装の アイデアを書き留めてくれていて。
私の衣装は、 ほぼ日手帳から生まれているんですよ。

[ ーー ]
ええ! それは嬉しいお話しです。

[ みぎわ ]
その友だちは、 私のライブを見に来てくれた時に、 今日のライブの感じだと、 こういうモチーフを使うと似合うとか、 ライブを見ながら、 衣装のデザインやアイデアを 書いてくれるんです。

[ ーー ]
最高のオーダーメイドですね!

[ みぎわ ]
ビックバンドで演奏するときは、 私が指揮をするので、 手を上げるじゃないですか。
そうすると、そういうのを見て、 手をあげたときにちょっと袖がゆれて きれいに見えるように、とか、 手をあげやすいように袖ぐりは広くとって、 とか、考えてくれるんです。
あとは、座ったり立ったりしても、 ラインがくずれないように、 という細かいところまで、 わたしの演奏している時の動きを見ながら ライブの日のページに書いて、 それをもとに服を作ってくれているんです。

でも、彼女はそういうふうに使っているから、 予定は書いていないんですよ。
だから空白のページもあるのですが、 ある日とつぜん、何ページにもわたって、 デザインがかいてあったりとか、 絵ばっかりです。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る