2007.11.06
手帳が届いて最初に何をしますか?その2

ほぼにちわ!
先日、「ほぼ日手帳」ユーザーのみなさまに、 「手帳が届いて最初にすることは何ですか?」
とお訊きしましたが、 ひきつづき、たくさんのメールをいただいております!
みなさまそれぞれに、 毎年、手帳が届いたら決まってやる “儀式”のようなものがあるようですね〜。


手帳が届いてから最初にすることは、 届いた日時、そして箱に書いてある言葉を メモすることです。
例えば2007年度は、 「一日というやつは、  自分のことを好いてくれる人を好きになる。
 そういう性質らしいぞ。
 『セフティ・マッチ氏の銀の言葉』より  '06,10,13 p.m.9:00到着」
という感じです。
(さぬきほっち)


私の場合、3年前に妹と お互いが「ほぼ日手帳」のユーザーどおしだと 気づいて以来、 (全く別ルートで、この手帳にたどり着いてました)
新しい手帳が届くと、今使っている手帳とくらべて 写真を撮ってメールでお互いに見せっこして 感想などを言い合っています。
今年の気持ちを振りかえって、 来年への期待を伝えあう、 ちょっとした“新年を迎える儀式”みたいな感じです。
(そらの)

最初のメールの、さぬきほっちさんのように、 手帳をお届けした箱に書いてある言葉を、 手帳に書き込むという方は、 ほかにも何人もいらっしゃいました!

手帳が届いて最初にすることが 独自な方もいらっしゃるようです‥‥。


手帳が届いて最初にすること。
毎月1日くらいの割合で ランダムにデイリーページに 「OL川柳」を書き写して そのページが来ると笑えるようにしています。
忘れていてページを開けると 1年に約12回「今日だったんだ! ふふふ」と 笑ってしまいます。
(K)


我が家では半年ごとに 「ゴキ○リ用ホウ酸ダンゴ」を取り替えています。
今年も9月末に取り替えたので、次回は3月末です。
というわけで、ここ数年、 次の年の予定として一番最初に決まってしまうのが 「ホウ酸ダンゴ取り替え日」なのです。
しかし大切な手帳に一番最初に書き込む言葉が 「ホウ酸ダンゴ取り替え日」だなんて悲しすぎる‥‥。
で、ひらめいたのが、 「ほぼ日」の付箋を貼り付けることでした。
これだと他の日の予定をいくつか書き込んだ後で、 「ホウ酸ダンゴ取り替え日」という言葉を書き写して 付箋を外すことが出来るんです!
その儀式も早3年目です。
(ぴとみ)


こんにちは。
今年はブルーブラック使用中。
来年はスノードットを買いました。

毎年最初の儀式は 「休日に色鉛筆で色を塗ること」です。
月間予定表の土曜日を水色、 日曜日と祝日をピンク色で塗ります。

そこで、来年は連休が多いなぁとか 木曜日に一日有給取ったら旅行にいけるなぁとか

ぼんやりと来年のことを考えます。

どこに行こう、なにをしよう‥‥ 色々考えてワクワクする、とっても楽しい時間です。
(☆ち〜)

手帳に何かを書き込みながら、 「ぼんやりと来年のことを考える」時間って、 たしかに、ワクワクして楽しそうですね。
こうしてみると、その人それぞれに 手帳が届いたときの“儀式”があって、 こんなふうに、 この手帳が迎えられているんだなあと思うと、 うれしいです!

ひきつづき、「手帳が届いたら、最初にやること」を お待ちしております。
そして、いよいよあと1ヶ月足らずで、 2008年版の手帳を使いはじめることができますが、 前年の手帳カバーを翌年は、 文庫本カバーにしたりして、 活用してくださっている方もいらっしゃるようです。
前年の手帳カバーを新たな用途で 活用してくださっている方は、 よかったら、どんなふうにお使いか教えてください!
techo@1101.comまでお待ちしております。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る