2007.11.12
ほぼ日手帳をコーディネートのワンポイントにしてみたら?

ほぼ日手帳のプリントバージョンは なじみのある落ち着いた洋服のような柄を えらんでいます。
プリントカバーに限らず、ナイロンも革も、 1年間365日、毎日持ち歩く手帳のカバー選びは 洋服えらびの感覚に 近いものがあるのではないでしょうか。
ふと、そんなことを思い立った手帳チームは 洋服コーディネートのプロに ほぼ日手帳と洋服のコーディネートについて 訊いてきました。
お話しいただいたのは インポートとオリジナルのかわいい洋服を 数多く取り扱っていて、 ファッション雑誌にもよく登場している Cher原宿店の店長、細井多恵さんです。


「手帳ってコーディネートの中の役割でいくと  バッグや靴のような小物ですよね。
 ふだん、お店でコーディネートの相談を受けるときに  小物を選ぶときのポイントとしてお伝えすることは  洋服であまり着ない色を選ぶといいかな、  ということです。
 手帳やバッグ、シュシュみたいなものは  アクセントになりやすいですからね。
 ただ手帳は1年ずっと使うものなので  飽きがこないということや  洋服と手帳、お互いが邪魔をしないように  バランスをうまくとることも大切ですね。
 普段のよく着ているメインのカラーと  逆のものを選ぶと意外とうまくいくと思います」

実際のコーディネートを 見てみるとさらにイメージが広がりやすいですよね。
今回は4種類のカバーを選んでいただき、 洋服をあわせていただきました。


ツートン・ダークブルー&シルバー

「この手帳は  ベーシックな色が好きな人向きかな。
 カジュアルだけど、  表と裏で表情が違うので  コーディネートの幅は広がります。
 シルバーの色はデニムと  愛称がいいですね」

ニットジャケット(FRUIT CAKE)¥24,990 ストール(FRUIT CAKE)¥32,130 キャミソール(ALTERNATIVE 私物)
デニムショートパンツ(LEE×Cher 私物)
あみあげブーツ(VERONIQUE BRANQUINHO)¥139,000


ヌメ革(プレミアムバージョン)

「ヌメ革も  ベーシックな色が好きな人向きですよね。
 ちょっとパーティーにでかける感じの  女性っぽいおしゃれをするときに似合いそうです。
 ふわりとした女らしいワンピースとあわせてみました。
 ブラックの革ではなく、  ベージュ系の色を持ってきて、  手帳をワンポイントとして使ってみました」

ワンピース(Mes demoiselles)¥34,440 あみあげブーツ(VERONIQUE BRANQUINHO)¥139,000


プリント・ブルーのギンガム

「直感でカワイイ! と思ったカバーです。
 自転車やバイクに乗って、外に打ち合わせに行く!
 というイメージでコーディネートをしてみました。
 手帳がかわいいアクセントになっています」

ニットポンチョ(Mes demoiselles)¥47,745 デニムショートパンツ(LEE×Cher 私物)
ショートブーツ(VERONIQUE BRANQUINHO)¥94,000


ナイロン・チェリー

「この手帳は差し色に使いやすい色ですね。
 コーディネートは  ブルーと紺がメインなのですが  裾に入っているピンクの刺繍と手帳の色を  あわせています。
 反対色を持ってくると手帳が目立ちますね」

パーカー(FRUIT CAKE)¥14,070 ワンピース(CAROLINA K 私物)

   ***

洋服のコーディネートの一貫として ほぼ日手帳を見てみると けっこういい脇役の味を出していませんか?
手帳でコーディネートの最後の仕上げをする!
というほど気合いをいれないまでも、 手帳もおしゃれをするときの 仲間に入れていただけるとうれしいです。
最後に多恵さんに いろいろとコーディネートをしてみて、 2008年に使ってみたい手帳を伺ってみると‥‥

「自分で使うとしたら  ギンガムブルーかチェリーかな。
 普段は青系の洋服をほとんど着ないんですけど、  手帳だと持ちやすいですし、  あわせやすいですよね。
 私は双子の妹がいるのですが、  彼女にプレゼントとして  選んであげるとしたら  ピンクのギンガムかなって思っています。
 洋服ではよくかぶるので色違いにしておきます(笑)」

多恵さん、たくさんのおしゃれコーディネートのヒントを どうもありがとうございました!
コーディネートされている洋服が 気になる! という方は 以下までお問い合わせくださいね。

Cher http://www.cher.co.jp/
Cher HARAJUKU 〒150-0001 渋谷区神宮前6-8-4 1F TEL 03-5467-8248

Cher DAIKANYAMA 〒150-0021渋谷区恵比寿西1-22-5 1F TEL:03-5457-2261


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る