2007.11.13
予定がなくても書くことはあります!

「仕事をしているときは  予定がいろいろとあったけれど、  仕事をやめたので、  ほぼ日手帳は使いこなせないかもしれません」
というつぶやきのようなメールがときどき届きます。

そんなことはありませんよ!
今日、ご紹介するのは 「仕事をやめたけど、  白いページが増えなかった!」という方の手帳です。
趣味のフラワーアレンジのこと、 ガンバ大阪のこと、 実家の犬のことまで書いてある 楽しい手帳の使い方を送っていただきました。


ほぼ日のみなさま、ほぼにちは。
奈良在住のつれづれ小といいます。
ほぼ日手帳は今年から夫婦でお世話になっております。

今年の手帳にはお花を習ったことを手順とともに書いたり、 出来上がりを写真にして貼付けたりしています。
習っている最中にメモをとることはできませんので、 手順と先生がおっしゃるポイントなどを 必死で頭の中に入れまして、 帰宅したら忘れないうちに手帳に書きます。


バイトとレッスン関係は赤字で書くと決めているので、 一日ページのレッスン日は、 手順書き込みで真っ赤になります。

また夫婦でガンバ大阪のサポーターなので、 二人とも手帳には、 ガンバ大阪の試合予定と結果を全部書き込んでいます。
(ボールペンの青色で書き込んでいます)
今年は、ホーム5戦、アウェイ5戦を観戦しました。
今後、ホームあと2戦は観戦予定に入れてます。
年間indexには 試合相手と(H)ホーム/(A)アウェイの区別を記入 月間カレンダーには ガンバ大阪ファンクラブ会員なので、 年度の初めにもらえる 試合スケジュールシールを貼っています。
ホーム観戦予定には「万博行き」と記入。
アウェイ完成予定は一泊旅行として記入。
(最近、我が家の国内旅行といえば  アウェイ観戦旅行になっています)


一日ページには試合開始時間を時間軸に記入し、 その横に試合相手、試合会場、TV中継チャンネル、 試合結果(スコア)とガンバ大阪の得点選手名、 たまに一言コメントを書きます。
夏休み中のホーム試合で、 Jリーグスポンサーであるスカパーがガンバ大阪の 試合スケジュールシールをくれたので 8月以降の日程にはそちらを貼っています。
そしてアウェイ観戦の日は、 購入したチケットをテープで貼り付けています。
ホーム観戦の日は、 年間シーズンパスなのでチケットがありませんが 万博記念公園駐車場のレシートを貼ったりしています。


趣味のこと以外にも いろいろと手帳に書いています。
ちなみに一番書きとめていることは、 起床時間と食事の回数、就寝時間です。
次の日に予定がなければ、 すぐ昼夜逆転生活になる夜型人間なので、 戒めのために起床時間を書いています。
他にも実家で飼っている犬みすずの写真が ところどころに貼られています。
彼女はそろそろ9歳です。
私が嫁ぐ少し前に実家で飼い始め、 私の代わりに実家を守っています。
嫁いだ、とはいえ実家と我が家は 300mほどしか離れていませんので、 病院通いやドライブは私の担当になっています。
みすずが2月に、初めて手術をしまして、 一週間後の退院すぐの写真を貼ってあります。
普段のみすずの写真を貼ったりしていますが、 退院直後の帰宅後の写真は、 しんどいけれど帰宅できたのでほっとしている、 そんな感じの写真です。
その後ページをめくっていくと、 だんだん元気になったんだなぁ、とよくわかります。
夏は毎年一度は体調を崩して病院通いになるのですが、 そのころの写真もまた、しんどそうです。
毎日は会ってないので、 みすず情報が手帳からご無沙汰になってくると 「そろそろ会いに行って車に乗せてあげないと」
という気持ちになります。


昨年秋までは毎日仕事に行く仕事人間でしたが、 仕事を辞めて専業主婦になって、 「どんな生活に変わるのかな?」と思っていました。
ちょうど2006年12月からほぼ日手帳を使うようになり、 「仕事してないし、空白多くなるかな」
という予想を見事に裏切り、 けっこういろんなことが書いてあります。
アルバイトもいつの間にか始まり、 家庭に仕事に遊びに、手帳とともに楽しんでいます。

2008年はプリント・ブルーのギンガムにしました。
アルバイト先でもあり、お花のアレンジを習いにも 行っているお花屋さんのイメージに ぴったりだったのです。

しっかりお花を習ったり、アルバイトで お花屋さんのイメージを損なわないホームページ作りや DM作りで、いい仕事ができそうな気がしています。

2007年は夫婦2人でしたが、 2008年は私の母、お花の先生、 それから、昔から夫婦がお世話になっていて、 今、単身赴任でがんばってる夫の会社の先輩に プレゼントすることになりましたので、 ほぼ日手帳クラブ会員は5人になりました。
毎年、ちょっとずつでも広めていきたいです、 いいものはみんなで使わないと!と思います。
(つれづれ小)

起床時間や就寝時間が、 フラワーアレンジのページ、 ガンバ大阪の観戦ページにも しっかりと書かれているというところが 非常に印象的な手帳使いでした。
まさに「なんでもない日、おめでとう」ですね。
つれづれ小さん、 手帳の使い方を教えていただき どうもありがとうございました!

ほぼ日手帳クラブでは 手帳の使い方、手帳にまつわるエピソードを 募集しています!
「なんでもない日、おめでとう」
そんななんでもない手帳に書かれていることを お気軽にtecho@1101.comまで ぜひメールをお寄せいただければ幸いです。

画像などの詳しい送り方はこちらをご参照ください。
どうぞよろしくおねがいいたします!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る