2007.11.17
「ゼブラ シャーボ X」ほぼ日がロゴを付けたその魅力とは?!(1/3)

ほぼ日手帳のオプションペンでは、 初の試みとなる、ほぼ日のオリジナルロゴを入れた、 ゼブラ「ほぼ日オリジナルシャーボ」
この「ほぼ日オリジナルシャーボ」は、 一般で販売されている 「ゼブラ シャーボ X(エックス)」に、 ほぼ日のロゴマークを入れた限定品です。


 
「シャーボ X」は、 替芯の種類と色が豊富で、 ほぼ日手帳をお使いのみなさまのご要望に、 広くお応えできるのではないかと思い、 おすすめしている1本なのですが、 さらにその特徴や魅力について、 ゼブラ株式会社の新製品推進部の方々に お話しを伺ってきました!

※現在、在庫切れになっている  「ほぼ日オリジナルシャーボ」は、  数に限りはありますが、  12月中旬頃入荷を予定しております。
 時々、このページをチェックしてみてくださいね。

自分の好みに合わせて 自由に組み合わせることができる、 「シャーボ X(エックス)」。

[ ーー ]
まず、「シャーボ(SHARBO)」という言葉、 今はあたり前のように、 「シャープペンシル」と「ボールペン」の 機能を持つ複合ペンのこととして 世間でも認識されていると思うのですが、 これは、もともと ゼブラさんの商品名称なんですよね?

[ 近藤 さん ]
はい、そうですね。
1977年に、ゼブラから 誕生した商品になります。
そのシャーボが、誕生から30年ということで、 会社としても、さらに今の時代に合った、 魅力ある商品を出そうということで、 「シャーボ X(エックス)」が 2007年1月に、誕生しました。


ゼブラ新製品推進部 近藤浩輔さん

[ ーー ]
「X(エックス)」には、 どんな意味が込められているんでしょう?

[ 近藤 さん ]
この「X(エックス)」は、 「組み合わせ」とか「掛け算」という意味で 「X」と掛けているんですけど、 そういった掛け算をすることで、 いろんな「創造」を生み出すことができる、 という意味が込められています。
また「未知なる可能性」という意味もあるんです。
この商品を使うことで、 創造性を豊かにしたり、より創造しやすくなったり、 そういった創造を促す道具になってくれれば、 と、思っています。

[ ーー ]
なるほど、そういう「X」だったんですね。
その「シャーボ X」、 始めから自分の好みに合わせて “ボディ”と“シャープペンシル”と “ボールペンの替芯”を、 自由に組み合わせることができる、 というのは、使う方からすると やっぱり新鮮で楽しいですよね。

[ 近藤 さん ]
やはり、好みも人それぞれで、 いろんなお客様がいらっしゃるものですから、 自分の好みに合ったものを、 この「シャーボ X」中から選べるという、 これが最大のポイントです。

‥‥でも、最初は半信半疑だったんです。
お店の反応を聞くまでは。
けっこう面倒臭いじゃないですか、選ぶのって。
大丈夫かなっていうのはあったんですけど、 実際、お店に商品の紹介を始めたら、 お店も求めてることでしたし、 発売したらお客さまからの反響がすごくて。
「ああ、やっぱり、  カスタマイズは正しかったんだな。」
というのは、発売してやっと 自信を持てたところです。

[ ーー ]
そうなんですね!
ほぼ日手帳を「ほぼ日ストア」から ご注文くださったみなさまに、 3色のボールペンを おまけとして付けているんですが、 やはり、いろいろとご要望をいただくんですね。
でも、おまけのボールペンだと、 そのご要望を満たすことは難しいので、 いろいろなメーカー様の ペンをご紹介させていただいているんですけど、 そういう視点から探していったときに、 「シャーボ X」は、広範囲のご要望を 1本で満たしているなと感じました。

[ 近藤 さん ]
ありがとうございます。
細かいところでは、私どもも、 お客様からのご要望とか、 お客様相談室に寄せられるご意見とか、 そういったところもすべて勘案しております。
それにやはり、 手帳とペンの関わりというのを 重要視しているので、 ほぼ日手帳とも、 相性が良かったのではないかと思います。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る