2007.11.30
栃木SC監督柱谷幸一さんの手帳!(後編)

昨日の手帳クラブでは 元サッカー日本代表の柱谷幸一さんが  フリーの解説者のときに どのように手帳を使っていたか教えていただきました。
さて、7月1日にJFL傘下の 栃木SC(栃木サッカークラブ)の監督に就任してからは 手帳の中身はどのように変わったのでしょうか?


[ ーー ]
今年の7月から栃木SCの監督に就任をされて 生活や手帳の中もけっこう変わったのではないでしょうか?

[ 柱谷 ]
そうですね。
まずフリーのときに書いてあった 電車の乗り継ぎメモはほとんどないです(笑)。
何時に駅に集合って言われた場所に行くと マネージャーが全部チケットを 用意してくれていますから。
手帳に書かなくても 「2時 宇都宮駅」と覚えておけば、大丈夫。
7月からは青色で練習のスケジュールを書いて 休みのところは赤で「フリー」と書いて、 大学リーグなどを見に行ったりしています。
まあ、規則正しい生活と言えますね。


[ ーー ]
監督のお仕事というのは、かなり規則正しいものなのですね。

[ 柱谷 ]
監督をしていると まずチームの練習時間が決まっているので、 それ以外の時間は試合を見たり 練習メニュー考えたりすることに ほとんどの時間を使っているんです。

[ ーー ]
練習メニューは どのように書いているんですか?

[ 柱谷 ]
ぼくは感覚的に練習をやってしまうので、 バインダーにはさんである裏紙を使って メニューをパーッと書いてしまいます。
このチームにはプロとアマチュアの選手がいるので 毎日練習に参加する人数が違うんです。
22人だったり24人だったりするので、 練習に来てから人数を確認してから その場でメニューを組んでいるんです。


[ ーー ]
(笑)意外とあっさりしてるんですね。
試合の戦略などはどのように書いているのでしょうか。

[ 柱谷 ]
それはノートに書いてあります。
98年のワールドカップに行ったときに フランスで見つけたすごく好きなノートがあって、 ずっと同じ種類のものを使っているんですよ。
正方形サイズで方眼で 線を横にも縦にも引けて、文字も書ける。
試合のミーティングのメンバーや練習メニュー、 大学リーグを見に行ったときには 並び方や動き、気になる選手の名前も書いています。


ほぼ日手帳も方眼になっているので、 あまりスペースがないところで書くときは 手帳に書くこともあります。
でも基本はこのノートに書いて 手帳はもう少し個人的なことを書いていますね。
監督に就任してからは 練習のスケジュールばかりで 白いページばかりが目立つけれど‥‥

いつも火曜日にみんなで ウェイトトレーニングをやるので、 そのときに体重計、 脂肪計に乗った結果を挟んでいたり。
自分の中でリミットがあって、 それを超えると、ちょっとトレーニングしないと、 って思うんです。
やっぱり自分が健康じゃないといけないですからね。
ちなみに現役時代と体重は変わっていません。


[ ーー ]
すごいですね!
基本的にはサッカー中心の生活だと思うのですが サッカーのこと以外に 手帳に書いていあることがあるようでしたら 教えていただけますでしょうか。

[ 柱谷 ]
最近はあまり書いていないけど‥‥(笑)
JAZZが好きなので、気になるCDの名前を書いて、 タワーレコードとかに行ったときに探しています。
ちゃんと買い終わったチェックをつける(笑)。


娘の誕生日も書いてありますね。

[ ーー ]
娘さんのお誕生日は ちゃんとお祝いをされているんですね。

[ 柱谷 ]
今は家族と離れて単身生活なのですが プレゼントはだいたい贈っていますね。
だれかに言われたんですけど、 人にプレゼントをあげるというのは、 「この人に何をあげようか」とか 「どれにしようか」って考えたり悩んだり、 その人のために悩んでいる時間が すごく大事なんですね。
「お金をあげるから何か好きなもの買いな」とか、 「何がほしいの?」って聞いて、 ほしいものを買ってくるのではなく、 安いものでもいいから自分で 「この子はどういうのが好きなのかな」
「こういうのをもらったら喜ぶかな」
と思ってあげるのがプレゼントだし、 人から何かもらったときに 「ああ、この人はぼくにこのプレゼントを渡すために  時間を使ってくれたんだな」って、 そういうふうに思うためにも、 やっぱり物をあげたほうがいいなって思って。

[ ーー ]
とってもすてきなお父さんですね。
この話の流れでお渡しするのは すごく緊張するのですが‥‥ 最後に私たちからのプレゼントとして 2008年の手帳を受け取っていただけますでしょうか。

[ 柱谷 ]
ぼくのために選んでくれてうれしいです(笑)。

[ ーー ]
恐れ入ります。
2008年もぜひほぼ日手帳を使ってください。
今日はどうもありがとうございました!


フリーの解説者のときと 手帳の内容はすっかり変わっているようですが、 監督業が充実していることが伝わってくる バインダー、ノート、手帳の三点セットでした。
3時間たっぷりと練習した後で お疲れの様子も見せずに 心よくお話をしてくださった柱谷さんに あらためて御礼申し上げます。

栃木SCのサポーターでもあるという 読者のちょびあゆさん、 柱谷さんがほぼ日手帳を使っていると教えてくださって どうもありがとうございました!

 * * *

柱谷監督が所属する 栃木サッカークラブさんより手帳クラブに メッセージをいただきました。

「栃木サッカークラブ(SC)は、2007シーズン開幕戦では、  1万2千人もの観客を集め、  シーズン平均4千人を超えるサポーターが  スタジアムに駆けつけました。
 これは2007シーズン、JFLトップの数であり、  着実に栃木のサッカー熱が高まっている証拠です。
 Tochigiに感動を!!こどもたちに夢を!!
 Go to J !!
 栃木サッカークラブをよろしくお願いします。」


柱谷幸一監督のもと、 Jリーグを目指して戦っている 栃木SCの試合や練習スケジュールは こちらでご覧いただけますので ぜひ応援に行ってみてくださいね!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る