2007.12.07
「ほぼ日手帳」は、記憶を司る“海馬”のような存在です。(1/2)

「ほぼ日ごきげんハラマキ」のデザインを 担当してくださった、 テキスタイルデザイナーの有田昌史さんも、 「ほぼ日手帳」を愛用してくださっているお一人です。
有田さんの手帳は、 頭に浮かんだキーワードやイメージを 思いつくままに、 どんどん手帳に書き込んでいくというだけあって、 いままで見たことのないような世界が 広がっていました。


有田昌史さん
記憶を司る“海馬”のような存在
[ ーー ]
有田さんは、今年(2007年版)から 「ほぼ日手帳」を使ってくださっている そうですね。

[ 有田 ]
はい。
今年の夏に、ほぼ日のハラマキの デザインを担当したときに、 「ほぼ日手帳」の存在を知って、 何か気になって使いはじめたんですよ。

[ ーー ]
有田さんは、「ほぼ日手帳」を ふだんどんなふうに 使っていらっしゃるんですか?

[ 有田 ]
手帳なので、基本的には、 予定を書き込でいます。
予定は月間カレンダーに どんどん書き込んでいきます。
予定が変わったら、線を引いて消して、 さらに隙間を縫って書き込んでいくので、 他の人が見ても、 何が書いてあるのかわからないでしょうね(笑)。


[ ーー ]
予定以外には、 何か書いていらっしゃいますか?

[ 有田 ]
新幹線や飛行機の中で、 3、4時間くらい時間があったりするときは、 言葉のひらめきや、抽象的な図形のひらめきを描いたり、 そのとき読んでいる本の中で気になることがあると、 それについて思ったことなど、 とにかく思いつくままに、 一気にキーワードを書き出していきます。

[ ーー ]
言葉だけでなく、 頭に浮かんだデザインのスケッチも、 手帳に描いたりするのですか?

[ 有田 ]
そうですね。
いろんな絵のパターンを、 思いつくままに、描くこともありますね。


[ 有田 ]
「ほぼ日手帳」とは別に スケッチブックを愛用しているんです。
ほんとうは、常にこのぐらいの A3サイズくらいのスケッチブックを 持ち歩けたら最高なんですけどね。


[ ーー ]
スケッチブックを拝見していると、 具体的な図柄というよりは、 抽象的な絵が描かれているようですが‥‥

[ 有田 ]
たしかに、デザインのラフの段階では、 具体的な図柄というよりは、 世界観といったものを 描いていることが多いですね。
僕は、新しい仕事をするとき、 まず最初に、本質や世界観を イメージします。
このイメージを取りこぼさないための スケッチがすごく重要で、 旅先やちょっとお昼に出たりするときに、 大きなスケッチブックを持って行けないときは、 「ほぼ日手帳」の出番です。


[ ーー ]
思いついたら、 とにかく、どこにでも書き込むんですね。

[ 有田 ]
はい。
脳や心の中で沸き起ってくるものから、 実際に、最終的なデザインの形に落とすための、 痕跡のようなものを残しておきたいんです。
たとえば、すごく素敵な夢を見たときに、 朝、夢のしっぽを捕まえておくと、 そこから連想して思い出せますよね。
反対に夢のしっぽをつかみそこねると、 全く思い出せなくなりますが、 それと同じようなことなんです。

[ ーー ]
言葉や絵として残しておいたものを とっかかりにして、 創作活動につなげていくということですね。

[ 有田 ]
そうです。
たとえ、他の人から見たら、 不可解なスケッチや言葉だったとしても、 自分自身では、それを見て、 描いたときの香りや空気感などが、 臨場感をもって想起されるんです。

[ ーー ]
「ほぼ日手帳」は、 有田さんの頭の中を 呼び起こすためのツールなんですね。

[ 有田 ]
はい。
僕にとって、「ほぼ日手帳」は、 記憶を司る“海馬”のような存在です。

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