2008.02.18
とにかくここに書いておこう。(1/3)

ほぼ日手帳歴6年、 テレビ局でいそがしく働いていたときから 妊娠中、そしてお母さんになっても ずっとほぼ日手帳を使ってくださっている佐野香さん。
妊娠から出産(2007年5月)、育児と 生活の変化とともに手帳の使い方も変わってきたという 手帳についてお話を伺いました。


とにかくここに書いておこう。
仕事のこと、「青日記」、すべてが手帳に。

[ 佐野 ]
テレビ局でプロデューサーという仕事をしていたので 仕事をしているときは 1日ページはその日にやることを 時系列で書いているだけでぎっしりなんですよね。
ただ仕事と仕事じゃないことの境目が ちょっと微妙といいますか、クロスしてくるんです。
気になったこと、好きな歌詞。
どこに書いただろうって思うより とにかくここに書いておこう、 ここを探せば出てくるって思って、 とにかく全部これに書いていました。



[ ―― ]
打ち合わせとやることがひたすら 書かれていますね。

[ 佐野 ]
そうなんです。
でも妊娠したことがわかってからは 書かれていることがちょっと変わったかもしれません。
ちょっと待ってください。
(手帳をめくりながら)
妊娠が判明したのが9月17日。
すごく、うれしかったんです。
この子の名前を「青(あお)」とすることは すごく前から決めていたので いきなり「青日記」ってタイトルをつけて 日記を書いていますね。


ただ、妊娠中はちょっと危ない症状があったので、 仕事を休んで家にいて、 お医者さんに行っては、 聞いたことや自分の状態を書いて 安心しようと、整理していました。

妊娠初期はしばらく「青日記」が続いています。
ちょっと落ち着いたころには 「青日記」と仕事モードを行ったり来たり。

そして、産休に入ったらあまり動くことができなかったので 雑誌や新聞で、絵本など素敵なものがあったりすると、 「ああ、こんなの見せてあげたらいいな」と思いながら 記事を切り抜いては手帳に貼っていました。

[ ―― ]
忙しく仕事をしているときとは ページの雰囲気が だいぶん変わってますね。

[ 佐野 ]
ええ。本から言葉を書き出したりもしています。
青が生まれる前日に 『モリー先生との火曜日』って本を読んだんです。
出産に対して「どうしよう、怖い‥‥」
という気持ちになっていたときですね。
もとは出産の1年ほど前に読んでいて、 この本は困ったときにもう一度読むと いろんな言葉を拾えるって思っていたんです。
「感情の中の苦しいこと、つらいことも  その中に入ってしまうと  痛みとはどういうものかがわかる、  愛とは何かがわかる、  苦しみとは何かがわかる。
 よし、自分はこの感情を経験した、  わかったっていって、次に踏み出せるよ」
というような言葉を本から拾って 手帳に書きながら自分を落ち着かせてました


[ ―― ]
そして、その翌日に青ちゃんが生まれたんですね!
妊娠中と出産後はまたまた大きな変化が あったのではないでしょうか。

[ 佐野 ]
さすがに生まれてすぐは手帳を開けなかったのですが 生まれて10日たった5月19日に 青が生まれた日のことを振り返って 手帳に気持ちを書いています。
「我慢の限界だった。
 これまで味わったことのないような痛み。
 青が生まれた瞬間のこと。
 私の人生の中でも最高にうれしくて幸せな瞬間だった。
 あんな痛みはもう経験したくないけど、  あの生まれてきた瞬間は戻れるものなら  もう一度戻りたい」って。
こうやって見返していると思い出してきますね。
そのあとはひたすら授乳とおむつの繰り返しで 24時間が過ぎていくという日々で、 書くことはこれしかないというか、 ただただ記録に終始しています(笑)。


[ ―― ]
ただ記録だけと言いつつ、 まさに青ちゃんが生きている証ですね。
記録の仕方も少しずつ変わっていったり したのでしょうか?

[ 佐野 ]
ペースがわかってくると うんち、おしっこ、おっぱいの時間を書きつつ、 沐浴はどうだった、助産師さんが来てくれて、 こんなふうに言われたとか、 日記のようなことも増えてきます。
時間軸を使ってしっかり書きたかったのですが、 ちょっとうまくいかなかったので ページの上から青の記録を書いていって 余ったら日記のようなことを書くみたいな 独自の使い方になっていってます

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る