2008.03.05
2日で1ページにレシピを書いてみました。

ほぼ日手帳SPRING版をお使いのみなさま、 3月1日から 新しい手帳に切り替えられましたでしょうか?
それとも3月31日までは 前の手帳を使って、 4月1日から切り替える予定でしょうか。

本日は手帳チームのメンバーである わたしより みなさんにご相談です。
この2日で1ページ部分、 どのように使われていますでしょうか?


はじめてほぼ日手帳を使う方には 1日1ページにむけて 試運転とも言える2日で1ページですが 手帳を使い始めて2年目以降の方は このページをどうしているのでしょう?
と、いうのは、 わたし自身(1月はじまりをつかっています)、 2006年版の手帳に 2日で1ページが導入されてから 試行錯誤を繰り返しているのです。

一昨年はどう使っていいか妙案が浮かばず、 メモの走り書きがあるものの ほぼ空白なままで終わってしまいました。

昨年は早く新しい手帳を使いはじめたい という気持ちを抑えられずに スケジュールを書いたり、 シールを貼ってみたりしたのですが 1日1ページになれていると、 どうにもスペースが狭い‥‥という気持ちが つきまとったままでした。


そして3年目を迎えた今年(2008年版)は 1日1ページを最後まで使い続けて 12月を予備のメモページにしよう、 と思っていたのです。

そんな矢先にこの2日で1ページに 新しい使い方が生まれたのでした。
それは年末に友人宅で おいしいご飯をたくさんごちそうになったときのこと。
満腹のおなかを抱えて、 おいしかったー! これどうやって作るの?
という話でもりあがりはじめたのです。
ふだんならその場にある紙にメモをしがちなのですが たまたまそこに持っていたのが新しい手帳。
2日で1ページの部分がレシピを書くスペースに ちょうどいいかも? と走り書きをはじめたのです。
材料や作り方をメモしていき、 視覚的にイメージができるように 買ったばかりのマルチ8で 下手なりにも料理の雰囲気の絵を描いてみました。



それからは 友達に教えてもらった料理以外でも 土鍋のページをはじめ、 気になるレシピがあれば、ここに書き写しています。

このように使い始めてみると 手帳に材料が書いてあるので スーパーで買い忘れをふせげたり、 台所で、近くのスペースに 手帳を広げてつくることもできます。

また手帳をぱらぱらと見返したときに レシピが書いてあるだけで この料理好きだったけど 最近作っていなかったなぁと思ったり、 ただただその料理のことをを思い出して 楽しむというわけです。

ちゃんと続くかなという不安はありますが、 料理がそんなに得意ではないので 1年間で31種類、 おいしいレパートリーが増えるといいな、 と思っていたりします。

この使い方は完全に自己流ですが 手帳チームの中でも乗組員の中でも 2日で1ページの部分は まだまだ試行錯誤中です。

試運転派、メモ派、オリジナル派などなど 1月はじまり版をお使いの方で 12月にこのように使ったという方、 4月はじまり版をお使いの方で、 いま、まさにこのように使っていますよ、 というアドバイスがありましたら ぜひtecho@1101.comまで 教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくおねがいします!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る