2008.12.21
やわらかさとゆるさのかげんが好きなんです。(1/2)

ほぼにちわ、です。

ほぼ日手帳ユーザーのかたとお話すると、 「ごく普通の使い方しかしてないですよ」
とおっしゃるかたも、けっこういらっしゃるんです。
でも、ご本人が「普通」という使い方にも ひとつとして同じものはないんですよね。
きょうは、そういうおひとり、 WEBデザイナーとして 忙しい毎日をおくる藤田有衣さんの 手帳の使い方についてお話をお聞きしてみました。

特別な使い方はしてないんです。
[ ーー ]
2007年版から使ってくださってるんですね。
「ほぼ日手帳」を選ばれたのは 何かきっかけがあったんでしょうか?

[ 藤田 ]
友だちから「やさしいタオル」を プレゼントされて、 とても気に入って 自分でもよく使うようになったんです。
それをきっかけに「ほぼ日」を ちょくちょく見るようになって、そのうち、 手帳も使ってみようかなって。

[ ーー ]
それまでもなにか手帳を使われていました?

[ 藤田 ]
ええ。でもとくにこれと決めてる手帳はなくて。
いつも使っている途中で飽きてしまうというか、 変えたくなることが多かったんです。
わたし、そんなにきれいに書かないので、 書いてることが増えていくと、 だんだん汚くなって 自分で嫌になってしまったり。
どうも愛着が持てない感じだったんですけど、 ほぼ日手帳だとそれがなくて。
なんだか愛着が持てるんですよ。


[ ーー ]
うれしいです。
どういうふうに使われてますか?

[ 藤田 ]
基本的には月間カレンダーに スケジュールを書いて、 1日ページにはその日の打ち合わせのメモを 書いてます。
といっても仕事だけに使ってるわけじゃなくて、 プライベートの予定もこれに全部書いてますから、 たぶん、まあ、ごく普通です(笑)。

[ ーー ]
さっき遠目に、斜めに書いた文字がちらりと。

[ 藤田 ]
1日ページのほうには、 その日の打ち合わせの内容だとか、 そういったものを走り書きで ダーッと書いてる感じですね。

[ ーー ]
ほぼ日手帳って、斜めに走り書きしてる人が すごい多い気がしますよ。

[ 藤田 ]
普通の手帳だと、途中でいやになっちゃうと 思うんですけどね。
あと、わたしの場合は 仕事がすべてインターネットベースで 最後はメールの文書で起こさなきゃいけないので、 手で書くのは、バーっと殴り書き、 その場で聞いたことを 書いてるというところもあります。
特別な使い方はまったくしてないんです。


[ ーー ]
飽きないで使ってくださってるのは、 どんなところがよかったんでしょう。

[ 藤田 ]
そうですね。
けっこう仕事が忙しくて、どちらかというと 常に急かされて生活してる感じなんですね。
だから、この下のことばも含めて、 このゆるさがいいんだと思います。

それと、20代の後半ぐらいのときって、 すごい頑張らなきゃいけないみたいな、 それで空回りしてるような感じがあったんですよね。

[ ーー ]
ええ、わかります(笑)。

[ 藤田 ]
ずっと片意地を張ってるような時期があって。
でも30代になると、たぶん いろんなことに慣れてくるというのもあるし、 気持ちの面でも少し余裕が出てくるじゃないですか。
そういうときに持っていたいもの、 という気がします。
「やさしいタオル」もそうですね。
たぶんそのやわらかさとか、ゆるさのかげんが、 ちょうどいい感じなんじゃないかなと思います。

[ ーー ]
なるほど。そして忙しい日々にも、 フッ、とイチョウの葉っぱを挟んでみることも。

[ 藤田 ]
そんなこともしてみたり(笑)。
うちのオフィスの前がイチョウ並木なんですよ。

まぁ、そういうこともできちゃう、 この手帳の、大人なんだけど 子どものところがある、みたいなバランスが、 わたしはすごい好きなんです。

あと、カバーのポケットに いろいろ入れられるところも気にいってます。

第2のお財布みたいなもの。
[ ーー ]
そう、さきほどから気になっていました。
それは、パスポートですよね?

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る