2009.10.27
大人気のファブリックカバー「MORIKAGE SHIRT シリーズ」森蔭大介さんインタビュー(1/3)
ほぼにちわ。です。
本日より、11月の新作カバーを動画でご紹介しています。
まだご覧になっていないかたは、こちらからどうぞ。
11月のカバーは、
「モリカゲシャツシリーズ」の第2弾として
オリジナル用の「パッチワーク」を、
カズン用には3種類の「マキノコレクション」を
ご用意しました。
今週の手帳クラブでは、それぞれに魅力的な
このファブリックカバーのキーパーソンとなる
おふたりの、インタビューをお届けします。
まず、本日ご登場いただくのは、
「ボタン・ステッチ(チェック)」
「ボタン・ステッチ(ストライプ)」も大人気、
モリカゲシャツシリーズの生みの親、
「モリカゲシャツ キョウト」の森蔭大介さんです。
デザインは、使う人ありきの仕事。
[ ーー ]
昨年はじめてファブリックカバーを作りまして、
そのとき、シャツ生地を使ったカバーも作ったんですが、
シャツのことならいっそ森蔭さんに相談してみよう、
ということで今回のコラボレーションが実現しました。
本業の、シャツを作るお仕事とは
ずいぶん勝手が違ったのではありませんか?
[ 森蔭 ]
いや、おもしろそうだなというのが先にきて、
できるかなみたいなことは、思わなかったですね。
ふだんやってることと、そんなに違わないですし。
[ ーー ]
そういうものなんですか?
[ 森蔭 ]
ええ。あの、ぼくら、シャツ作ってますけど、
ファッションをやってるつもりもないんですよ。
デザインしてものを作る、
その工程とか考え方は、シャツも手帳カバーも
そんなに変わらないんです。
[ ーー ]
まず、見本のカバーを分解してみたと
おっしゃってましたね。
[ 森蔭 ]
そうなんです。
たぶんぼくは、ものの発想とか考えかたが
すごく3次元的なんだと思うんですが、
デザイン以前に、
どうやって作られているかということのほうに
まず、興味がいくんです。
それで、ちょっと申し訳ないなと思いながら、
手元にあったカバーを解体してみたんです。
[ ーー ]
ええ、はい。
[ 森蔭 ]
そうすると、ほぼ想像していたような
構造ではあったんですが、
そうか、ここに芯を入れてるんだなとか、
ここをこうしてからステッチをかけてるんだとか、
そういうことが、見えてきました。
でね、これ、こことここの生地で、
布の目を変えてあるんです。
[ ーー ]
ベースの部分とポケットと、ですね。
その、布の目というのは?
[ 森蔭 ]
布って、機織りを思い浮かべてもらうと
わかりやすいかと思うんですが、織るときに、
先に縦の糸を張って、後で横に糸を入れていくんですね。
それで、織りあがった生地は、
縦の方向には伸びにくく、横には伸びやすいという
性質があるんです。
[ ーー ]
へえぇ。あ、なるほど!
伸びてほしくない方向に、布を縦に使ってるんですね。
手帳の場合は、開閉する方向に伸びては困るから‥‥
[ 森蔭 ]
そうです、そうです。
だから、開いたときの長辺の方向に
縦地を通すのが、必然なんだろうな、と。
で、ポケット部分は、布目が逆になるんです。
[ ーー ]
伸びてはいけない方向が逆、ということですか。
おもしろいですねー。
[ 森蔭 ]
布の目をそうやって使うということは、
ストライプの生地を置いたら、
ここが横になって、こっちが縦になるよな、
っていうようなことを、考え始めて。
▲「ボタン・ステッチ(ストライプ)」のサンプル
手帳カバーの構造をいかした、
一番ミニマムなデザインって、
こういうことだろうな、と。
そんなことが、見えてきたわけです。
デザインを考えるとき、こんなふうに
「見た目を絶対にこうしたい」みたいなことは
先にこないんです、ぼくの場合。
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