2009.10.30
カズン待望のファブリック、「マキノコレクション」牧野隆司さんインタビュー(1/3)
ほぼにちわ。です。
今月から順次お届けしてまいりました
「ほぼ日手帳2010」。
みなさまからいただく「届きました!」のお知らせ、
日々うれしく読ませていただいています。
ほんとに、ありがとうございます。
さて、いよいよ明後日、11月1日(日)から
11月の新作カバーの販売がはじまります。
今月のカバーは、オリジナルとカズン、
それぞれに魅力的なファブリックカバーということで、
今週の手帳CLUBでは、キーパーソンとなる
おふたりのインタビューをお届けしています。
「モリカゲシャツシリーズ」の森蔭大介さんにつづき、
本日ご登場いただくのは、
「マキノコレクション」のキーパーソン、牧野隆司さん。
このシリーズのすべての生地を製作しているかたです。
昨年登場したとたんに、たいへんな人気となった
この「マキノコレクション」、
2010年もオリジナルのファブリックカバー、
「シルキーデニム」
「リネンデニム」が好評ですが、
11月の新作は、カズン初のファブリックカバーです。
光を受けて千鳥が浮かぶ
「ブラック・チドリ」
[ ーー ]
2010年の手帳を作るにあたって、
たくさんの生地のサンプルを見せていただいて
あれもすてき、これもかっこいい、と
大騒ぎしながら選ばせていただいたんですが、
なかでもこの「ブラック・チドリ」の生地、
圧倒的な魅力がありました。
[ 牧野 ]
ありがとうございます。
これはウールなので、素材は違いますが、
傾向としては昨年の「モノトーンチェック」に
近い生地ですね。
[ ーー ]
しっとりとした黒で、
それだけでも十分かっこいいんですけど、
角度によって千鳥が見えてくるのが
なんともいえず、おしゃれで。
[ 牧野 ]
これは「モノトーンチェック」と同じ、
ジャガードで織っていて、
「モノトーンチェック」のほうは
比較的、柄をくっきり出したものですが、
この生地は、できるだけ凹凸を少なくフラットにして、
光の微妙な加減で、千鳥の模様が
浮かび上がるようにしているんです。
[ ーー ]
角度によっては無地にも見えるぐらい、
とても繊細な模様ですね。
[ 牧野 ]
そうですね。平面のなかに
シャドウのように千鳥が浮かんでくる、
これを繊維組織で作っていることによって、
高級感が出ていると言えると思います。
それに、カズンサイズになったことで
千鳥の柄もよく引き立ちましたよね。
カズンの面積に、大柄の千鳥が
うまくマッチングしてよかったです。
[ ーー ]
そうなんです、すごくぴったりで。
カズンが仕立てのいい上質な服を着たみたいです。
ウール100%の存在感っていうんでしょうか。
[ 牧野 ]
たぶんウール100%の手帳をつくるという発想は、
これまでほとんどなかったでしょうね。
ぼくらとしても、これから使われた方々から
どんな反響をいただけるのかたのしみです。
モノフィラの光沢のひみつ
「ゴールデンブラック」「パープル・ストライプ」
[ ーー ]
もうひとつ、ウールとは180度違う、
新しい素材をご提案いただきました。
「ゴールデンブラック」と「パープル・ストライプ」は
同じタイプの生地なんですよね。
[ 牧野 ]
「モノフィラ」ですね。
モノフィラというのは、歯ブラシのブラシ部分の糸版、
あと、釣り糸ともいっしょですが、
この2種類は、どちらもモノフィラの生地です。
[ ーー ]
最初にうかがったときも、
すごいおもしろい、はじめて見る布だったんですが、
モノフィラは、どんな特徴がありますか?
[ 牧野 ]
これ、釣り糸を思い浮かべていただくと
わかりやすいかと思うんですが、
こう、パーンと張った糸なんですね。
だから、織りあがった生地も、張りがある。
張り感がでるというのが、まず特徴のひとつです。
それから、光沢感。
[ ーー ]
ほんとに、独特の光沢感がありますよね。
[ 牧野 ]
ええ。これは生地の表面に加工したりとか、
わざと光らせているわけではなくて、
モノフィラの糸の特性で光っているものです。
ちょっとくすんだ透明感のある糸なんですよ。
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