2009.11.18
カズンとオリジナル。「ほぼ日手帳2010」ではこうやって使い分けたい!(1/3)

ほぼにちわ。です。
先日募集し、10月22日の手帳CLUBで紹介しました 「カズンとオリジナルの使い分け」
たくさんの方から投稿をいただきましたので、 その第2弾をお届けいたします。

今回は、2010年版を使い始めるにあたって、 「こうやって使い分けていきたい!」という投稿を中心に ご紹介していきますね。
では、まずはこの方の投稿からどうぞ!

I☆my☆みぃさんの投稿
オリジナル‥‥私の「引き出し」みたいなもの カズン‥‥突き詰めて考えることを書いておくもの


わたしは、2008年版の「ほぼ日手帳」から使い始め、 2010年版から「二刀流」デビューします♪ まだ実際に使っていないけれども、すでに私の頭の中は、 カズンとオリジナルの使い分けのことでいっぱい‥‥。

先日、ロフトに寄る機会があったので、 実物を見てきました!
カズンって手帳というには結構ボリュームありますねぇ〜。
そこで、ちょっといいことを思いつきました♪

オリジナルでは、今年までの使い方とおんなじ、 興味を持ったことや気になったことなどを書きためる、 私の「引き出し」みたいに使う。
そしてカズンは、仕事でも資格のことや将来のこと、 なんでも「突き詰めて考えること」を書いていこう、と。

カズンを仕事だけ、勉強だけって限定すると 窮屈な手帳になりそうで、 せっかく読み返せるほぼ日手帳なのに、 もったいない気がしたんです。
私の場合、資格も仕事も関連したことなので、 「この仕事のために、勉強してるんだ!」っていう モチベーション維持に役立てられたらいいなと思いました。

年間インデックスや月間ページ、お気に入りリストなど、 1日ページ以外のページもとことん使ってみよう!! と、 「公式ガイドブック」とポストイットで研究中です!(笑)

使う前からこんなにテンション高すぎて大丈夫か? と、 心配になりますが、ちょっとずつ進化させながら、 常にそばに置いておける手帳にしていきたいと思います。

むうぼうさんの投稿
オリジナル‥‥メモ的な一般的な使い方 カズン‥‥自分の欲望満載の欲望ノート


オリジナルは持ち歩きサイズなので買い物リスト、 探してる本のタイトル、調べようと思っていること、 などなどメモ的な使い方メインだと思います。
あとはマンスリーページで病院の予約とか、 本の発売日とか有給休暇予定とか‥‥。
いわゆる一般的な使い方ですね。

カズンは重いので自宅待機です。
論文用に勉強に使っているという例があったので 私も興味を持って勉強していることを まとめるのにいいかな。
または、夢のまた夢ですが、一戸建てプラン専用とか。
参考になるインテリアの写真を貼ったり、 方眼になっているので 間取り研究にうってつけと思いました。
実際に施工会社さんとの打合せ記録にも便利そうだし。
まあ、夢のまた夢ですが‥‥。
そう考えるとカズンは、 自分の欲望満載の欲望ノートにいいですね。

子供もペットもいないので、 観察日記や育児日記にはなりませんが、 「自分で自分を育てる育自日記」
と考えるのもおもしろいですよね。
「ほぼ日手帳」はそういう気分にさせる手帳だと思います。

やんたんさんの投稿
オリジナル‥‥自分の予定など、なんでも        オールマイティに書ける手帳 カズン‥‥家族の交換日記


オリジナルは例年どおり自分の予定、 日々のTO DOリストから家事、育児、仕事のことまで なんでもオールマイティーに書けるように使っています。

カズンは家族の交換日記として使おうかと思ってます。
きっかけは友人の夫婦喧嘩でした。
いつまでもケンカしていてなかなか仲直りしない友人夫婦に 「なにか手紙でも書いたら? 気持ちが整理できるよ」と アドバイスしたことから、 交換日記用のノートをプレゼントしようと お店を回ってみたけどなかなかいいものがなくて‥‥。
そこでふと思いついたのがカズンの存在でした。

私は3歳と1歳の子どもを持つワーキングマザーで 旦那の帰りも遅いときが多く、 子供たちと先に寝てしまうときが多いのです。
旦那の晩御飯は用意して、置き手紙を置いて寝るのですが せっかくだからカズンを置き手紙として 活用してみようと思いました。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る