2009.11.25
革とのつきあい方は、ごくシンプル。愛情をもってどんどん使う。(1/5)

ほぼにちわ。です。
革について、「ほんとはどうなの?」と思ったことを、 糸井重里が革のプロたちに訊いた座談会の、本日後編。

前編につづき、ボリュームたっぷりにお届けします。
お時間のあるときに、ゆっくりどうぞ。

【4人の革のプロたちのプロフィールはこちら

憧れのピッグスキン。
[ 細井 ]
今年、ピッグがやっぱり、ショックでしたねぇ。

[ 糸井 ]
ショックっていうのは?

[ 黒澤 ]
いや、いいショックでしょう。


[ 糸井 ]
あ、ニコニコしてますね(笑)。

[ 細井 ]
もちろんです。
この革は、籠浦さんが探してらしたんですか。

[ 籠浦 ]
ええ。ぼく、12、3年前に イタリアのタンナーを何カ所か視察しましてね。
そのなかのひとつがチベット社っていう、 有名なピッグのタンナーだったんです。

[ 細井 ]
豚革っていったら、チベットですもんね。

[ 黒澤 ]
そう、そう。
もうヨーロッパ中、豚革といったらチベットですね。

[ 細井 ]
チベット社の革だと聞いたので、 当然いい革なのはわかってたんですけど、 実際に見てみると、 この薄さで、このボリュームでしょう。
これは、やっぱりすごいなーと思いましたねぇ。

[ 籠浦 ]
いや、うれしいな。


[ 北川 ]
ぼくも、今年このピッグが一番ですね。
なかでも、このグリーン。

[ 糸井 ]
ああ、そうですか。

[ 北川 ]
ぼく、イタリアの革で、 何色が好きになったかっていうと、 茶色とグリーンなんですよね。
そこから、革のとりこになったというか、 革を好きになった理由のひとつがこの色なんです。
で、日本ではこの色が出ないんですよ。

[ 細井 ]
日本では、たぶんグリーンの染料が革に合わないんですよね。

[ 北川 ]
よく、水が違う、気候が違うとか、言われますね。
同じタンナーでも時期によって色がぜんぜん違うこともあるし。

[ 細井 ]
川の水じゃなくて、地下水を使ってますよね。

[ 籠浦 ]
そう、地下水でやってますね。

[ 細井 ]
きっとね、炭酸カルシウムがたくさん入ってるんですよ。
だから、こういう色が出せるんだと思うんです。

[ 糸井 ]
じゃあ、炭酸カルシウムを入れればいいじゃないか。

[ 一同 ]
(笑)

[ 北川 ]
いや、どれだけの量を使うかというとですね‥‥(笑)。

[ 細井 ]
ほら、イタリアでエスプレッソを飲んで、 そこのコーヒー豆を買ってきて日本でひくと、 違うんですよね、飲んでみると。

[ 黒澤 ]
そう、あれは水が違うんですよね。


[ 糸井 ]
それ、ぼくは以前、 カレーで付き合ったことはあるんですよ。
その店で食べるカレーをレトルトにするときに、 工場が別の地方にあると、水が変わるでしょう?
その違いが一番大きかったんです。
水って、でかいですね。

[ 北川 ]
あと、この「しぼ模様」。
ここまできれいなしぼはやっぱりすごい、 このピッグスキンの特徴は、そこですよね。


[ 細井 ]
わたし、去年「関係者に聞く」という企画で、 「来年の手帳何使います?」と聞かれたときに、 ゴートかピッグで作りたいな、って話をしてたんですよ。
これはやられたなーと思いましたね。

[ 糸井 ]
ところで、ピッグスキンっていう革は、 日本では、どんなふうな位置づけなんですか。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る