2010.01.19
祝! デビュー。ほぼ日手帳1年生初めての使いごこち<後編>(1/3)

ほぼにちわ、です。

まずは大事なお知らせから。
2月1日(月)午前11時から始まる 4月始まり版「ほぼ日手帳2010 spring」の 販売開始準備のため、 1月はじまり版である「ほぼ日手帳2010」は 1月25日(月)午前11時をもちまして 販売を終了いたします。
手帳本体やカバーだけでなく、オプションや文房具なども 2月1日まで購入できなくなるのでご注意くださいませ。
詳しいことはこちらをどうぞ。

さて本日は、先週末の土曜日に掲載いたしました、 「ほぼ日手帳1年生の使い心地」前編に引き続き、 その後編をお届けいたします。

ほぼ日手帳1年生になったキッカケや 「ほぼ日手帳」に対する期待、 そしてどういうふうに使っているか、 などなど、1年生ならではの視点で たくさんの投稿をいただいております。
まだお悩みの方、ならびにspring版をご検討のみなさま、 ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

それでは後半戦参りましょう。
まずはこの1年生の方から!

検索キーワードで知った「ほぼ日手帳」。
なんでもっと早くに出会わなかったんだろう‥‥‥。


毎年、手帳を買っては途中で放置状態。
昔から日記を書くのが好きだったのに、 以前他人に見られて嫌な思いをして、 ここ何年かは日記も書いていませんでした。

そんな折の年明けの出来事‥‥。

ネットの検索キーワード「ほぼ日手帳」に 目を止めたのが運命でした。
自分が求める手帳に出会ってしまいました!

多種類のカバーに選ぶのにワクワクし、 届くまではどうカスタマイズしようかで妄想する日々。

まず、届いた箱の開けた部分のお言葉を、 最初のページに書き込みました。

大好きなお店の紙袋で カバー、ボールペンのグリップもロゴ入りでお揃いに。
下敷きは好きな歌詞を入れ込んだ ポストカードを作成してハガキホルダーに。
そして、Wiiの自分のキャラクターで愛着感UPです♪

1日ページは日記として利用、 年間ページは日々の体重+体脂肪をグラフ状にして利用、 中身は基本、英語で書き込んでいます。
これなら誰かに見られても問題ないし、 辞書を開いて新たな発見もまた楽しいです。
また、1日ページ下の 日々の言葉にも勝手にコメントしています。

「何でもっと早くに、  「ほぼ日手帳」に出会わなかったんだろう‥‥」
と思うくらい、私が求める完璧な手帳です!

「ほぼ日手帳」に出会えて、 1年のいいスタートがきれてます。



(まるチャン)

購入した決め手は「自信ありげ」なところ。
それならば、試してやろう!


去年まで勤めていた会社が手帳をくれていたのですが、 転職してそれが貰えなくなってしまい。
使い勝手のよさそうな手帳を探して 「ほぼ日手帳」にたどり着きました。
購入を決定した決め手は「自身ありげ」なところです。

「どうだ、また良いものになったぞ!」
という主張が伝わってきたので 「それならば、試してやろう!」
と挑戦的になってみました。

で、ロフトに見に行こうと思ったのですが、 その矢先に入院してしまって。
結局旦那に買ってきてもらいました。
そして、私のほぼ日さんは 「闘病記」としてデビューしました。
今でも朝の体重・体温を記入して 体調管理に役立ってくれています。
退院した今は、日記と子供の話題がメインです。

字が下手で収まりの悪い自分にとっては、 方眼がとてもありがたいです。
なんとなく上手に手帳が使えているように思えて、 ますますいろんなことを書きたくなります。
自由度が高いので何でも適当に書いちゃいますが、 方眼のおかげですっきり収まってくれて本当に助かります。
バタフライストッパーと2本のしおりあるところが 意外と使いやすく「おぉ!」と思わせていただきました。

どうやら来年は2年生へ進級しそうです。
遊び心をいれてもしっくりくる、 そんな雰囲気がある不思議な手帳だなと思います。

余談ですが、最初は思いっきり 「ほぼ”ヒ”手帳」だと思ってました。
(ぱんだーえーす)

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る