2010.03.11
うれしかったことも、なにげないできごとも、この1冊につまっています。(1/4)

ほぼにちわ、です。

昨日の手帳クラブをご覧になったみなさんから、 「卒業おめでとう」のメッセージとともに、 あたたかい感想をたくさんいただきました。

「みんなの笑顔が素敵で涙がでそうでした」
「3年8組のみんな、がんばれ! わたしもがんばる!」

自分の高校生活を思い出したり、 遠く離れた友だちのことを思い出したり、 みんなの笑顔になぜかほろりときてしまった、 というかたが多かったようです。
かくいうわたしも、同様でした。

さて、1冊のカズンをクラスの交換日記として 1年間使ってきた3年8組のみんなは カズンにどんなことを書いていたのでしょう。

ワイワイガヤガヤとにぎやかに たのしいひとときを過ごした後、 担任の大迫由香先生に、 カズンを見せていただきながら、 あらためてお話をうかがいました。

3年8組、高校生活最後の夏。
[ ーー ]
とっても元気いっぱいのクラスですね!
昨年の夏にうかがったときから さらにパワーアップしている気がしました。

[ 大迫 ]
きょうのほうが日常なんです(笑)。
夏のときは緊張していたみたいで いつもよりずいぶんおとなしかったんですよ。


[ ーー ]
旅立ちのお祝いにと思って プレゼントした「ほぼ日手帳」を、 みんなが喜んでくれて ほんとうにうれしかったです。
もう、あちこちで さっそく書きはじめてくれていて!

[ 大迫 ]
取材していただいた記事が載っている 『公式ガイドブック2010』を 教室に置いているんですけど、 じつは、それを見ながらみんな、 ほしい、ほしいって言ってたんですよ。

[ ーー ]
そうでしたかー。うれしいです。

前回うかがったときには、 クラスの交換日記をはじめて 2カ月くらいが経ったころでしたが、 さきほど教室でその後のページを 見せていただいたところ、 使いかたも変わってきてるかな、と。
たとえばこれ、新聞の貼り込みが。


[ 大迫 ]
ああ、新聞記事を貼ることを覚えました(笑)。

[ ーー ]
そう、前に見せていただいたときは、 「貼る」という使いかたはしてなかったんです。
これは、なにかきっかけがあったんですか?

[ 大迫 ]
このころが部活動の全国大会のピークで、 新聞などでも取り上げていただく機会が 増えはじめた時期なんです。

[ ーー ]
ああ、そうでした。
夏に見せていただいたときにも 「全国大会まであと30日!」とか、 カウントダウンがはじまってました。
女子と男子のサッカー部、 ソフトボール、野球と、クラスの半数以上が 運動部に在籍しているんでしたね。

[ 大迫 ]
はい。それで、 「そうだ、ここに記事を貼っておけば  ずっと残しておける」と気がついて(笑)。


[ ーー ]
なるほど。で、マーカーを引いてあるのが 3年8組の生徒さんの名前。


[ 大迫 ]
はい。いつのまにかそこにまた、 誰かが書き込みを加わえていたりするんですよ。

[ ーー ]
9月になると‥‥ 「白紙が目立ちます」って先生がなげいてます(笑)。
白いページがでてきたのも、夏以降では?


[ 大迫 ]
そうですね。
2学期に入って、 それぞれ自分の進路のことで 本格的に忙しくなったんです。
受験や就職の面接がはじまったり。

[ ーー ]
そうか、真剣ですよね。
でも、この9月の白いページも 高3の忙しかった日々の証ですね。
で、そういう先生の書き込みを読んで すぐに書き込むというわけでもなく(笑)。

[ 大迫 ]
でも、ぼちぼちまた増えてきて。

[ ーー ]
10月は、またいっぱい書かれてますね。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る