2010.03.10
祝、卒業! 神村学園の3年8組をふたたび訪れました。(1/2)

ほぼにちわ、です。

つい先日、手帳の使いかたを紹介した マンガ家のみずしな孝之先生、 オリジナル2冊、カズン1冊を駆使する 田中響子さんに続きまして 本日は「春の公式ガイドブックスペシャル第三弾」を お届けいたします。

先日、鹿児島県にある神村学園という高校を訪れました。
「ほぼ日手帳公式ガイドブック2010」を ご覧になっている方ならご存知かと思われます。
神村学園の3年8組は 1冊のカズンをクラスの学級日誌として使っているクラス。
その楽しそうな様子をガイドブックに収録しました。

そして月日は流れ、 3年生だったみんなは卒業を迎えます。
3年8組で過ごした毎日の様子を 1冊のカズンに記してきた彼ら。
そこには担任の大迫由香先生の 「いま、この時間は二度と訪れない。
 1日1日のささやかな出来事を大事にしてほしい」
という想いからでした。
ぜひ、卒業してからも毎日を大事にし、 この手帳に記してほしい。
そんな気持ちと「卒業、おめでとう」の意味を込めて ほぼ日手帳チームはみんなに 「ほぼ日手帳」をプレゼントしようと考えました。
すぐに担任の大迫先生に連絡を取り、 ホームルームの時間をいただけることに。
もちろん、彼らにはナイショです。


▲神村学園は附属幼稚園、小中高等部、医療福祉専門学校を持つ私立学園。

▲スポーツが盛んで、高等部は甲子園、インターハイ、  高校サッカーなどでいい成績を収めているそうです。


▲これがみんなにプレゼントする「ほぼ日手帳2010 spring」。全部で39冊。

▲1冊1冊に手帳チームから「なんでもない日、おめでとう。
 3年8組おめでとう。」のご挨拶を同封しました。


▲さぁ、時間です。大迫先生に連れられて3年8組の教室に向かいます。

▲ここは下駄箱。2足入っているのは、  登校時に履いてきた靴と運動用の靴、ってことなんでしょうね。


▲3年8組の前に着きましたよ。

▲ワイワイガヤガヤ、ワイワイガヤガヤ。先生が入ってきてもワイワイガヤガヤ。
 そして教室に響く先生の「静かに!」の声。いつの時代も変わりません。


▲ほぼ日トミタが挨拶とともに今回の趣旨を説明します。
 「みなさん、おはようございます。覚えていますか?    昨年の夏まえくらいに取材させてもらったほぼ日刊イトイ新聞です。
  今日来たのはほかでもありません。みなさんの卒業のお祝いとして   ひとりに1冊、『ほぼ日手帳』をプレゼントしたいと思います!」


▲「‥‥え?」とどう表現していいのか分からないポーズを取る人もいれば。

▲カメラを妙に意識してしまったり‥‥。

▲みんな、鳩が豆鉄砲を喰らったような顔に。そりゃ無理もない。
 いきなり目の前に現れて「手帳をプレゼント」って言われたんだから。


▲「手帳を‥‥」「プレゼント‥‥」「卒業祝い‥‥」。「‥‥わぁ!」。
 ようやく状況が飲み込め、拍手が巻き起こりました。飛び出すガッツポーズ。


▲「ほぼ日手帳」のカバーはなんといっても豊富な種類がウリ、というわけで  どのカバーが欲しいか、挙手をしてもらいました。
 手を挙げた人数がカバーの個数よりも多かった場合はジャンケンで。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る