2010.06.25
8月に新たな京都ロフトで「ほぼ日ストア 京都出張所」やります。

ほぼにちわ、です。

本日はちょっと大事なお知らせを。
こんなことこんなことで いつもお世話になっている「京都ロフト」が 8月6日(金)、現在の店舗から「ミーナ京都」
(京都市中京区河原町通三条下ル大黒町 58番地)
に移転オープンすることになりました。

地下1階から4階までのフロア構成となっており、 1階には「今が旬、今欲しい」アイテムを紹介していく 「ロフトマーケット」なるスペースが設けられています。

なぜ、この「ロフトマーケット」を ご紹介したのかと言いますと‥‥。

新「京都ロフト」のオープニング企画として このロフトマーケットで 「ほぼ日ストア 京都出張所」なるイベントが 開催されることになったんです!
会期は8月6日(金)から9月7日(火)まで。
ほぼ1ヶ月まるまるです。

さて、この「ほぼ日ストア 京都出張所」というのは どういうイベントなのでしょうか?
この一連のプロジェクト(こう呼ぶとカッコイイでしょ?)
を取り仕切っている乗組員に ちょっと聞いてみました。

[ ーー ]
うっす。

[ 中林 ]
あ、うっす。なんですの?

[ ーー ]
「ほぼ日ストア 京都出張所」のことを 手帳クラブで紹介しようと思って内容のほうを 少し聞きたいのですが、これはどんな感じなの?

[ 中林 ]
あっ‥‥。
も、もう、それを発表する時期なのですね。

[ ーー ]
えぇ‥‥。だってロフトさん、 プレスリリース出してましたよ。

[ 中林 ]
そっかー! そうなのかー!
(頭を抱える)

[ ーー ]
うわぁー、ちょ、ちょっと中林さん、大丈夫?

[ 中林 ]
アレも決まってないし‥‥。
コレもどうしようか‥‥。

[ ーー ]
ブツブツ言い出しました。
でも、ある程度は準備してるんでしょ?

[ 中林 ]
そりゃあしてますよ。

[ ーー ]
全部は決まってないにしろ、 決まっている要素を 少しだけでも教えてくださいよー。

[ 中林 ]
えぇっとまず、 イベント名が「ほぼ日ストア 京都出張所」
に決まりました。

[ ーー ]
それは知ってる。

[ 中林 ]
で、オープン当日、 糸井さんと南伸坊さんがお祝いに駆けつけます。

[ ーー ]
え、社長と伸坊さんが来るの?
このふたりが揃うってことは‥‥。

[ 中林 ]
そう、「黄昏」です。
生出演、生トークがくり広げられる予定です。

[ ーー ]
うわぁー、生黄昏が見られるんだ。
それスゴイかも。いろんな意味で。

[ 中林 ]
ね、スゴイでしょ?
で、もうひとつの目玉は‥‥。

[ ーー ]
目玉は‥‥。

[ 中林 ]
2011年版の「ほぼ日手帳」が この「ほぼ日ストア 京都出張所」の期間中の ある日に京都ロフトで発表されます。

[ ーー ]
えぇ、そうなんだ!
どうやって発表するの?

[ 中林 ]
それはこれから詰めていくところです。

[ ーー ]
手帳チームがバタバタしてるの コレも要因のひとつだね。
で、ほかにもなんかあるの?
話では1ヶ月も期間があるって聞きましたよ。

[ 中林 ]
その期間中に歴代の「ほぼ日グッズ」を 展示していこうかと計画中です。
1998年の初代ほぼ日グッズである 「オリジナルTシャツ」から、 それこそ2011年版の手帳まで。
歴代の手帳、歴代のハラマキ、歴代のTシャツと いった具合に、週替わりで 各ジャンルごとに展示していく予定です。

[ ーー ]
それはひょっとして レアなものも展示される?

[ 中林 ]
もちろん。
近々倉庫に行って蔵出ししてこないと。
あ、そうそう。
会期中に「ほぼ日ストア」で売っている商品などはもちろん、 すでに販売が終了しているものの蔵出し販売や 新たなブイヨングッズも登場予定です。
ほぼ日に登場してくださった方々に まつわる商品の販売なんかもありますよ。

[ ーー ]
なんだ、あまり内容が決まってないかと思いきや、 けっこう決まってるじゃないですか。

[ 中林 ]
いやいや、まだまだ 決めること山盛りだから。
そういえば、このあいだ、みんなで 新「京都ロフト」を見に行ったんですよ。

[ ーー ]
ほぉ。

[ 中林 ]
そのときの写真がコレです。


[ ーー ]
わははは、ヘルメットだ!

[ 中林 ]
そりゃそうですよ。
だって工事中なんですもん。
図面見ながら説明を受けているところです。


[ ーー ]
わははは、ヘルメット!

[ 中林 ]
そこはもういいってばー。

[ ーー ]
いやね、知り合いがヘルメットかぶってるの、 なんかおもしろいじゃない。
天井高いねー、ここでやるのかぁ。


[ ーー ]
ヘルメット!

[ 中林 ]
もうえぇっちゅーの!(パカーン)

と、現在聞き出せた情報はここまで。
詳しいことが決まり次第、 どんどんご紹介していきますので 期待して待っていてくださいね。
ぜひ、ロフトのページもチェックしてみてください。
8月は京都ロフトで会いましょう!

それでは。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る