2010.10.18
34キロ減に成功した方の計るだけダイエット。好評「わたしの使いかた」。

ほぼにちわ、です。

本日、話題のビジネス版「ほぼ日手帳」
「ほぼ日手帳WEEKS」の詳細が ポータルサイトのほうに掲載されております。

ほぼ日ストアやロフトはもちろん、 東急ハンズや全国の有名書店、 amazonや楽天での販売も予定しております。

発売日は11月1日、お値段は1,890円(税込み)です。
まだご覧になっていない方、詳しくはこちらをどうぞ。

さて、お知らせはこの程度にして 本日も読者の方からメールいただいた いろいろな「わたしの使いかた」を ご紹介していきましょう。
まずは、この方のこんな使いかたです!


ほぼにちわ。

・テンプレートを使いたいのに  いつもなんとな〜く使わずにポケットに入りっぱなし。
 もっと活用したい!!

・手帳用のゴムバンドはなぜかいつも忘れる‥‥。

・愛用ハサミの持ち歩きに困った  (ポケットセレクタリも持ってるんですが‥‥)

この3点を一気に解消すべく こんな感じにカスタムしてみました♪


テンプレートを日々のしおり代わりにすることで 手元にあるから使うんじゃないかな?
しおりの紐がゴムなら忘れないんじゃないかな?
ついでにハサミもつけちゃう?

みたいな感じです。
ちなみにオレンジ色をしているのがハサミです。


手帳の使い方ではないですが、 こんなのはどうでしょうか?
昨日作ったばかりでまだ使い勝手は試験中ですが 今のところイイカンジです♪ (はづき)


ほぼ日のみなさん、こんにちは。

ほぼ日手帳の使いかたですが、 私はオリジナルのターコイズブルーを 「計るだけダイエット」のために使いました。
おかげさまで、約34キロの減量に成功です♪

ちょうどイトイさんが 「今日のダーリン」で「計るだけダイエット」を 取りあげてらっしゃたことがきっかけで 存在を知り、始めました。

とりあえず標準体重まで到達し、 今は体重キープ中なのですが、 ここ一週間で大きく戻してしまって凹み中なので、 また頑張れるように送らせていただきます♪


使いかたとしては、年間インデックスの ・書き込みスペースに朝と夜に計った体重を書く ・フリースペースにその月の目標を書く といったものです。

グラフはエクセルシートを使っていますが、 朝時間がないことが多いので、 とりあえず手帳に記入しています。

それと、計ったときの一喜一憂を書き込み、 特に増えてしまったときの鬱憤を堪えています(笑)
写真で読み取れてしまうと恥ずかしいのですが‥‥。
「●キロになったら  LIFEのギョーザを作ってお腹いっぱい食べる!」
 などと書いた月もありました。


1日ページには その日の食事内容や感想、愚痴などを書いています。

とくに後半からは、 食事内容を絵で書くようになったためスペースが足りず、 ほぼ日ペーパーズやメモ帳を 上から貼って使ったりするようになりました。

それ以外にも、へこたれそうなとき、 「日々の言葉」にもずいぶん励まされました。
ちょっと笑っちゃったり、そうだよなと納得したり‥‥。


ちなみに、これまでは毎年ほぼ日手帳を使っていたものの、 あまり使いこなせていなくて、 仕事兼プライベートでオリジナルを1冊、 日記としてカズン1冊 でもほとんど空白、といったレベルでした。

ダイエット手帳として使い始めたら 徐々に書くことが日常化したこともあって、 オリジナルをもう1冊買った上に、 その日に着て行く服の予定とか、 色々と書き込みするようになりました!

なお来年は、今のところは カズン1冊(ダイエット&日記用)、 オリジナル1冊(仕事&プライベート用)
にするつもりでもう注文も済ませたのですが、 日々ますます色々書きこむことが 楽しくなってしまっています。

もしかしたら、とうとうカズンが2冊必要?
それとも今後発売されるデザインが素敵で 次々欲しくなるから、オリジナルをもう1冊?
などと、嬉しくも悩ましい日々です。

また、例年は、使い終わったらカバーを外して、 カバーは文庫本、手帳本体のみしまっているのですが、 このオリジナルのターコイズブルーはそのまま、 一生の宝物にする予定です!!
(しそ)


ほぼにちわ。
2010年1月からデビューした1年生です。

最初の頃はマンスリーに予定、 1日ページに日記と着た洋服、 Time Tableには縦の1,2、3‥‥を月に見立て、 横の月火水‥‥の8マスをその月に沢山着た洋服を ランキング形式にして使っていました。

しかし、8月末に彼からプロポーズされ使い方が一転!
いわば「自分磨きの手帳」から 「結婚式に向けての自分磨き手帳」になりました。


具体的にはお金を貯める為に、と、 1日ページのTo-Doリストに その日に使ったお金の明細。


Time Tableは、マスの使い方は一緒ですが その月に買った物(洋服・雑貨・化粧品)を 支払い方法で色分けして記入。
横マスの両端には、当月クレジット支払い分と 当月クレジット利用分のトータルを記入。


更にFavoritesに、1項目をひと月に見立て 8ヶ月先までの預貯金・支出の予定を記入。
このページでは変更が出てくるので Tools&Toysのほぼ日ふせんが大活躍しています!!

今まで家計簿やおこずかい帳など 何回も挫折してきましたが、 「ほぼ日手帳」だと不思議と書くことが苦にならず、 しかもFavoritesには 8ヶ月先までシュミレーションがしてあり 1回でも変更があると 8ヶ月先まで書き替えないといけなくなるので、 おのずと無駄遣いもへりました(笑)

もちろん2011年もほぼ日手帳3年生になります!
(こまやん)

ふむふむ、なるほどなるほど。
はづきさんのテンプレートの収めかた、 こまやんさんのお金の管理を FavoritesとTimeTableでする使いかた、 どちらも「ちょっと便利そうかも」と思わせてくれました。
そしてなにより、計るだけダイエットにお使いの しそさんの34キロっていう数字に驚きました。
34キロはスゴイ!

ほぼ日手帳クラブではひき続き、 みなさんの手帳の使いかたを募集しております。
techo@1101.comまでお送りくださいませー。

それでは。

[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る