2010.10.26
札幌出張所シリーズその2シチュエーション別にカバーを着替える使いかた。

ほぼにちわ、です。

さて、本日はいきなり本題。
ただいま全国をまわっている 「ほぼ日ストアLoFt出張所」
これまでたくさんの方の手帳を拝見させていただきました。

いろいろな方の手帳を拝見させていただいている中で、 珍しい使いかたや楽しんでいる様子などを もっと読者のみなさんにお伝えするべく 特定の方に追加取材をおこなっております。

本日は、前回に引き続き、 「札幌出張所シリーズその2」と題しまして 札幌出張所にお越しいただいた 「きえ」さんの使いかたをご紹介いたします。

では、よろしくお願いいたします。

**************
[ ほぼ日 ]
札幌出張所にお越しいただき ありがとうございました!

[ きえ ]
いえいえ、写真を撮っていただき ありがとうございました。
こうやってご連絡までいただき とてもうれしいです。

[ ほぼ日 ]
その使いかたがすごく印象的だったんです。
病院用、東京お出かけ用と 用途に応じてカバーを変えてるんですよね。

[ きえ ]
そうです。
基本的に持ち物は必要最低限で行きたいので、 1冊をパンパンにして使うというのは苦手なんです。
だから用途を細かく分けて、それが必要な時だけ かばんに放り込むスタイルが自分にあっています。

▲病院に行くとき用のカバー。

▲東京にお出かけするとき用のカバー。

[ ほぼ日 ]
そのときに必要なものが それぞれのカバーに入っている、というわけですね。

[ きえ ]
病院用は保険証、お薬手帳、病院の予約票、 病院関係の領収書が入っています。
必要なものがひとまとめになると 受付、会計時にあたふたしないで済みます。
東京お出かけ用のほうは、PASMO、 東京で行きたいお店のカードやフライヤー、 路線表、ミシン目のついたメモ帳(予定表に使用)、 各種チケットなどです。

[ ほぼ日 ]
なるほどー。
あとは出かける際に、 手帳を挟んで行くわけですね。

[ きえ ]
用途別にわけているので、 どこかに収納しておかなくても 机の上にぽんぽん置いていても、無くなったり、 探したり、ということがなくなりました。

[ ほぼ日 ]
うんうん。

[ きえ ]
それから、カバー・オン・カバーが登場してからは、 いただいた小さなシールや飾りたいものも 頓着なくはさんで見せる収納ができるのが、 便利、かつ嬉しいです。
カバーは渋めでシンプルにして、挟み込みで ごちゃごちゃと飾るのが好きなスタイルです。


▲いま現在使っている2010年版のカバー。

[ ほぼ日 ]
この使いかたはどういうきっかけで始めたんですか?

[ きえ ]
手帳元年である2002年のカバーが タグが沢山ついたデザインが気に入っていたので、 次の年から銀行通帳や領収書入れとして 使いはじめました。
当時は会計の仕事をしていたので、 振込み用紙や数冊の通帳をまとめるのに重宝し、 気に入ったカバーを使いまわせる喜びを感じていました。
病院用、東京おでかけ用は2007年からですね。

[ ほぼ日 ]
わぁ、初代からお使いなんですね!

[ きえ ]
初代のカバーはいまパスポートケースとして 使っています。滅多に使いませんが‥‥。


▲パスポートケースの2002年版カバー。

[ ほぼ日 ]
初代のカバーをこうやっていまでも 使っている方がいらっしゃるとは‥‥。
感無量です!

******************
きえさん、ありがとうございました!
「シチュエーション別に着替える」というのは 手帳カバーの使い道として すごくいいアイデアだと思いました。
しかも初代がパスポート用のケースとは。
うれしい限りです。

さて、次回の「わたしの使いかた!」は 明後日28日にお届けする予定です。
次も札幌出張所にお越しいただいた方の中から ご紹介いたします。
お楽しみにー。

それでは。

[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る