2010.11.05
吉祥寺出張所シリーズ2手帳は道具。でも、電源のいらない私の相棒。(1/2)

ほぼにちわ、です。

本日、米子ロフトにて
「ほぼ日ストア米子出張所  もっと、手帳の話をしよう。」が開催となります。
時間は17時30分から
こちらのページで米子にお集まりいただいたみなさんの 手帳の様子がご覧いただけます。
(ケイタイの方はこちら。)
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

さて、全国を巡っている 「ほぼ日ストアLoFt出張所」にお越しになった方の 追加取材をおこない、手帳の使いかたをご紹介している 「LoFt出張所シリーズ」。
前回に引き続き、吉祥寺出張所にお越しいただいた 「有機酸さんと多久酸さん」を ご紹介いたします。
ただ、有機酸さんと多久酸さんと書くと 「ゆうきさんさんとたくさんさん」という具合に なんだかヘンテコなことになってしまうので、 ここは思い切って 「有機酸と多久酸」とさせていただきました。
ちなみにおふたりはご夫婦です。

**************
[ ほぼ日 ]
このたびは吉祥寺出張所にお越しいただき ありがとうございました!

[ 有機酸 ]
まさかご連絡をいただけるとは 思ってもみなかったので驚きました。

[ ほぼ日 ]
吉祥寺ロフトで手帳を拝見したときに 「あ、ぜひ手帳クラブに出ていただきたい」
と思いましたもので、 声をかけさせていただきました。
よろしくお願いいたします!

[ 有機酸 ]
こちらこそよろしくお願いいたします。

[ ほぼ日 ]
では早速ですが、 お二人が「ほぼ日手帳」を使い始めるのは どんなことがきっかけだったんですか?

[ 有機酸 ]
もともとハイタイドというメーカーの 「ほぼ日手帳WEEKS」と 同じスタイルの手帳を使っていました。



[ ほぼ日 ]
左ページが1週間、右ページがメモ という形式のものですね。

[ 有機酸 ]
そうですそうです。
で、1週間のやるべきことを右ページに書いて 済ませたらチェックを入れていく という使いかたでした。
当時はA5の判型で十分だったんです。

[ ほぼ日 ]
それがどうして「ほぼ日手帳」に?

[ 有機酸 ]
もともと「ほぼ日」は知っていて ずっと毎日読んでいたので 「ほぼ日手帳」の存在は知っていました。
「おもしろそうな手帳だなぁ」とは思いつつ 仕事のやりかたから考えて 私には向いていないと考えて控えてたんです。

[ ほぼ日 ]
うんうん。

[ 有機酸 ]
それで、2006年の秋くらいに 仕事に使えるようないいアイデアを思いついたのと 次の年に結婚と引っ越しの予定もあるから 毎日書くことも増えるだろうと思って 2007年版から使うようになりました。

[ ほぼ日 ]
ふたりいっしょにですか?

[ 有機酸 ]
そうです。
ちなみに、多久酸は肩がこるという理由で 指輪も時計もつけない人なので 「せめて手帳だけでも」と おそろいのカバーにしてみました。



[ ほぼ日 ]
毎年、色違いのプリントカバーを使ってますね。
たしかにおそろいだ。

[ 有機酸 ]
ただ、来年は私がピーチ×コーラルピンクで 多久酸がライトブルー×パールグレイの予定でしたが 吉祥寺ロフトで実物を見たら 急に「カナリアイエローがいい!」と言いだし 変更しちゃったんです。
だからおそろい計画は3年で終わってしまいました。

[ ほぼ日 ]
あらららら、なんという気まぐれ(笑)。
そんなおふたりの手帳を吉祥寺ロフトで拝見し、 撮影させていただいたのが 部屋の間取りが貼ってあるページでした。
あれはどういうページだったんですか?



[ 有機酸 ]
モデルルームを見に行って、 そのままするすると契約になったんです。
そのときのページがまさにこれです。
毎日うれしくて、住み始めるまでのあいだ 電車の中でチラチラ眺めて ニマニマするためのページだったんです(笑)。

[ ほぼ日 ]
ふふふふ、 それはニマニマしますね(笑)。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る