2010.11.09
吉祥寺出張所シリーズ3日記と読書の記録用。でもかつてはフリスビー?!(1/3)

ほぼにちわ、です。

先日吉祥寺ロフトでおこなわれた手帳イベント 「ほぼ日ストア吉祥寺出張所  もっと、手帳の話をしよう。」
このイベントにお越しいただいた方の中から、 「これは!」という使いかたを紹介する 「吉祥寺出張所シリーズ」。
今回はその第三弾をお届けいたします。

みなほさんは2年前に大学を卒業され、 現在は結婚式場にお勤めの女性。
わざわざ糸井事務所に来ていただいての 取材となりました。
それではみなほさん、手帳のほう拝見させてください。

**************
読んだ本を手帳に集約。
図書カード代わりの「ほぼ日手帳」。

[ ほぼ日 ]
吉祥寺出張所にお越しいただき ありがとうございました!

[ みなほ ]
いえいえ、こちらこそ。
お招きいただきましてありがとうございます。



[ ほぼ日 ]
吉祥寺出張所でみなほさんの手帳を拝見したとき 圧倒的にその書いてある量の驚きまして。
それでいて、すごくキレイに使ってあるなぁ という印象を受けました。

[ みなほ ]
いやいや、とんでもないです!

[ ほぼ日 ]
だって、いま少し覗かせてもらったら すごくビッシリ書いてありましたよ。



[ みなほ ]
いや、まぁ(笑)

[ ほぼ日 ]
この量はスゴイですよ。
これはいったい何が書いてあるんですか?

[ みなほ ]
私の手帳の使いかたは 日記と本の感想がメインです。
それで本の気になるところや 気に入ったところなんかを 書き写したりするんです。
ちなみにこのページは漢詩を書き写してますね。

[ ほぼ日 ]
漢詩、ですか。

[ みなほ ]
読みたい本をリストアップしておいて 読んだらチェックをするページなんかもあるんです。



[ ほぼ日 ]
しかし、これは圧倒的な量ですね。
もともと書くことが好きなんですか?

[ みなほ ]
えぇ。
いまは「ほぼ日手帳」だけですが 学生時代は日記帳をつけていまして‥‥。
(ガサガサと日記帳を取り出し、パラパラめくる)



[ ほぼ日 ]
わぁ! これはすごい!



[ みなほ ]
ずっとこんなたくさん 書いていたわけじゃないんですが、 このページの時期が留学をしているときで 毎日毎日いろんなことがあったので このくらいになっちゃいましたね。

[ ほぼ日 ]
この量は驚きました。
「書くのがお好きなんですか?」
なんて質問はまったくもって愚問でしたね(笑)。
で、学生時代にこの日記帳ということは 「ほぼ日手帳」を使い始めるのは いつからなんですか?

[ みなほ ]
サイトのほうはずっと知っていて、 留学から帰ってきて落ち着いてから 「ちょっと使ってみようかな」
なんて思ったんです。

[ ほぼ日 ]
ということは今年で3年目?

[ みなほ ]
そうです。

[ ほぼ日 ]
じゃあ、書く量としては あまり学生時代とあまり変わってませんね。

[ みなほ ]
でも、やっぱり社会人になって減りました。
時間が空いたときとか休みの日に 書くんですが、最近はサボり気味で(笑)。

[ ほぼ日 ]
日記と本のレビュー以外にもコピーしたものが 貼ってあるページもありますね。

[ みなほ ]
これは気になるページのコピーです。
勉強してることの資料なんですが まるごと手元にとっておきたかったので 貼っちゃいました。
空いているページに貼って、 それを見返しながら覚えるようにしてるんです。
これをいちばん持って歩くので 電車の中で見返すときにも便利です。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る