2010.11.14
ほぼ日手帳といい関係。ホワイトボードカレンダーのお話をさせていただきます。(1/4)

ほぼにちわ、です。

とっても過ごしやすい季節になりましたね。
日曜日、いかがお過ごしですか。

本日は、「ほぼ日手帳CLUB」をお借りして、 「ほぼ日ホワイトボードカレンダー 2011」「気まぐれカレンだー 2011」について お話させていただきます。


ちょっと長くなりますが、 どうぞ、おつきあいのほどよろしくお願いします。

●        ●
まずは、ほぼ日の乗組員もきっと忘れている 「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」の基礎知識から。

誕生は、2005年の9月です。
ホワイトボードカレンダーのデザインを担当している、 の顔アイコンが ほぼ日上に初登場した記念すべき(?)年でもあります。
同じとき、お兄さんである「ほぼ日手帳」は、 4年目を迎えて、11のカラーラインナップが揃いました。

2005年に発売の「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」は、 ぜんぶで3種類あったんですよね。
こちらが、2005年当時の販売ページです。


そのページにリンクされている 2005年10月6日に掲載の記事から、 こと糸井重里の言葉を ちょっと長いですけど、ご紹介しますね。

○カレンダーが消せればいいんじゃない?!

まず、なんで、 「ホワイトボードのカレンダーが欲しい」と 思ったのかというと、わが家が共働きだからです。
たとえば、うちのかみさんが、 「12日はロケが入っている」というとき、 じゃあ、ブイヨン(愛犬)はどうしようか、 という話になります。
そういうときは、ぼくが、 事務所に連れて行こうとか決めなければいけません。
ほかには、 「着払いの荷物が10日に届くから、  その日は、4780円を用意しておかないといけない」
とか、こういう“共通の予定”を書き留めておくのって、 個人の手帳の仕事ではないんですよ。
あと、 「この日は絶対遅くなる」なんていう、 おたがい相手に伝えておかねばならないことや、 行きたいごはん屋さんがあるんだけど、 僕とかみさんが2人とも都合がいい日と、 そのごはん屋さんが空いてる日をすりあわせて、 行く日を決めようとか、 実は、お互いの都合とあわせて、 決めなければいけないことってけっこうあるんですよ。
そういう細かいひとつひとつのことを、 いざ書き込んでしまうと消せなくなる、となると、 カレンダーに気軽に書けなくなるんです。
わが家の場合、とくに、かみさんのロケの予定なんかは、 雨が降ると延期になったりするので変更しがちです。
どこのお家でも、 夫婦で予定を合わせなければいけなかったり、 子供の運動会の順延とか、 わが家でいうロケにあたるようなことは あると思うんですけど、 そういうことを全部書いていると、 前に書いたことと混ざってきて、ぐちゃぐちゃになって、 何が何だか、わけがわからなくなってしまうでしょう? わが家では、以前から、はっきり決まっていない予定は ブロック型のメモ帳に書いてマグネットで留めておいて、 決まったらカレンダーに書き込んで、 なんてことをしていたのですが、 「これって、そもそも、  カレンダーがホワイトボードみたいに、  消せればいいんじゃない?!」
って気づいたんです。
それで、そういうカレンダーはないかなあって 探してみたのですが、 欲しいものが売っていなくて‥‥。
「じゃあ、自分で作ればいいじゃない!
 作ろう!」
ってなりました。

「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」も、 「ほぼ日手帳」と同じように、 「自分たちが使いたい」から「つくろう」と思った ものだったんですよね。

弟分である、このカレンダーも、


という「ほぼ日手帳」のスピリットを しっかりと引き継いでいるのです。

そして、6年目を迎えた 「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」も、 ユーザーのみなさまの声を傾けながら、 ちいさな改良をコツコツと積み重ね、 少しずつ育ってきました。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る