2010.12.08
大学4年生のあらゆることが詰まった手帳です。(1/3)

ほぼにちわ、です。

先日無事に終了した「ほぼ日ストアLoFt出張所」に お越しいただいた方の追加取材をおこなっております。
第四弾となる今回は 「吉祥寺出張所」にお越しいただいた 大学4年生のいっとさんです。
バドミントン部に所属していたいっとさん。
手帳にはその思い出がいっぱい詰まっていました。
では、いっとさん、よろしくお願いいたします!

ほぼ日手帳1年生の創意と工夫が詰まった 年間カレンダーと月間カレンダー。

[ ほぼ日 ]
吉祥寺出張所にお越しいただきまして ありがとうございました!

[ いっと ]
こちらこそありがとうございます。



[ ほぼ日 ]
「ほぼ日手帳」はいつからお使いなんですか?

[ いっと ]
今年からの「ほぼ日手帳1年生」なんです。
というのも、新しい手帳を買いにロフトに行ったら これまで使っていた手帳がなくなってたんです。
そんなときに「ほぼ日手帳」が目に入って 「なんかおもしろそう」という理由で手に取りました。

[ ほぼ日 ]
1年生だったんですね?!
「ほぼ日手帳」の使い心地はどうでした?

[ いっと ]
小学校5年生くらいからずっと日記を、 高校生のときには部活の反省を 部の日誌に書いていたんです。
だから書くことはすごく好きなんですけど、 なぜか大学に入ってから 日記も部活の反省も続かなくなったんですね。

[ ほぼ日 ]
あらら。

[ いっと ]
で、「ほぼ日手帳」にしてから また両方とも書けるようになったんです。
ホント、なぜだか。

[ ほぼ日 ]
なぜだか(笑)。
でも、なぜだかでも そう言ってもらえるとうれしいですね。
じゃあ、ちょっと拝見。
ん? この年間カレンダーは どういうページなんですか?


[ いっと ]
これは、1日ページの日々の言葉を 自分なりに区分しているページです。

[ ほぼ日 ]
名言は青、おもしろいのは黄色で 塗り分けてるんですね。

[ いっと ]
時間があるときなんかはこれを見て、 振り返ったりしてますね。
落ち込んでるときは 青の名言をまとめて読んで励まされたりしてます。

[ ほぼ日 ]
おもしろい! いい使いかただなぁ。
こっちの年間インデックスの使いかたも 工夫がありますね。



[ いっと ]
これはその日にあったことを おおまかに1行で書いた見出しみたいなものです。
部活のこと、就職のこと、そのほかを 色で分けて書いてます。

[ ほぼ日 ]
その日に何があったのかわかりやすいですね。
1年生なのにスゴイ! ‥‥ん?
この月間カレンダーに書いてあるのは、何ですか?



[ いっと ]
これは、部活に打ち込んでいたら 「やりたいこと」がどんどん貯まっていったんです。
部活を引退したときにその「やりたいこと」を 忘れないように、ここに書き留めていきました。
けっこう無謀なのも多いですが(笑)。

[ ほぼ日 ]
どれどれ‥‥。
山手線、チャリで1周(笑)

[ いっと ]
(笑)

[ ほぼ日 ]
「いいとも」観に行く(笑)

[ いっと ]
(笑)。

[ ほぼ日 ]
まさに欲望が詰まったページですね。

[ いっと ]
好きなアーティストの好きな歌詞を 書いているページなんてのもあります。



[ ほぼ日 ]
実際のスケジュールは 月間カレンダーで管理してるんですか?

[ いっと ]
えぇ、そうです。
これですね。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る