2011.01.14
仙台出張所シリーズその1。ペーパーズにくまを描く。あさひさんの使いかた。

ほぼにちわ。です。

まずはお知らせから。

2011年になり、ユーザーの方々それぞれ 「ほぼ日手帳2011」をすでに使い始めていると思います。
みなさま、2011年、「ほぼ日手帳」に最初に書いたのは どんな言葉ですか?
今年も募集いたしております。
今月末までいただいた言葉は、 昨年同様、以下のような、 本当に「ほぼ日手帳」に書いてあるかのような体裁で 掲載いたします。


メールの件名を「最初に書いた事」として techo@1101.comまでお送りください。
お待ちしております!

さて、本日の本題です。
昨年実施した「ほぼ日ストア仙台出張所」に お越しいただいた方で、 とってもかわいらしい使いかたをしていた、 あさひさんの使いかたをご紹介いたします。

あさひさん、手帳もさることながら、 ほぼ日ペーパーズを上手に活用されていました。
それではあさひさん、よろしくお願いいたします!

****************
[ ほぼ日 ]
仙台出張所にお越しいただき、 ありがとうございました!

[ あさひ ]
こちらこそ、ありがとうございました。

[ ほぼ日 ]
あさひさんは「ほぼ日手帳」をお使いになって どのくらいになりますか?

[ あさひ ]
2010年からなので、まだ1年ですね。
OHTO好きでボーダー柄好きだったので OHTO(ブルーボーダー)を選びました。

[ ほぼ日 ]
まさにストライクなカバーだったわけですね。
「ほぼ日手帳」を使うまえは どういう手帳をお使いだったんですか?

[ あさひ ]
ごくふつうのウィークリーの手帳を 使っていました。
だから「ほぼ日手帳」を使い始めた当初は 1日1ページの感覚がつかめなくて(笑)。

[ ほぼ日 ]
うんうん。


[ あさひ ]
とりあえず野球やサッカー、ライブのチケットの半券、 ビール祭りでもらったビールのリストを貼ったり 計った体重をメモして 月間カレンダーにその増減のグラフにしていましたね。

[ ほぼ日 ]
仙台出張所で見せていただいた手帳も そういう感じだったのを覚えています。

[ あさひ ]
1日ページも便利に使ってるんですが、 月の満ち欠けもすごく役だってます。

[ ほぼ日 ]
と、言いますと?

[ あさひ ]
月の満ち欠けの変化が私の身体のリズムに ビックリするほどピッタリなんです。

[ ほぼ日 ]
へぇー、それはスゴイ!

[ あさひ ]
月の満ち欠けのおかげで 予定を立てる時はもちろん 日々の生活でも体調の良し悪しが予測できるので ちょっとしたことでも すぐテンパってしまう私には大変助かりました。

[ ほぼ日 ]
すごい‥‥あ、このくま!


[ あさひ ]
はい(笑)
ペーパーズに描いてるくまです。


[ ほぼ日 ]
そうそう、このくま。
仙台出張所で見せていただいたときに すっごくかわいかったのを覚えてます。

[ あさひ ]
この、くまのイラストは10年以上描いているんです。
友だちに主人がくまに似ていると言われ、 なんとなく描き始めたのがきっかけです。
主人はひとり言が多いので、 何日の何時にこんな感じで こんなこと言ってたようなことを メモ帳やふせんに描いていました。


[ ほぼ日 ]
それがペーパーズに描くようになったのには 何か理由があるんですか?

[ あさひ ]
主人がイラストを全部スクラップして 管理してくれているんですが、 家のあちこちに置いてある紙に描くものだから 管理が大変だと訴えてきたんです。

[ ほぼ日 ]
ふふふ。


[ あさひ ]
それでA6サイズのスケッチブックに 描くようになりました。

[ ほぼ日 ]
ほぉ。


[ あさひ ]
ただ、スケッチブックの紙はざらざらしていて 描きづらいなぁと思ってました。
そんなときにペーパーズが発売されるのを知って 早速使ってみたら 紙の表面がスベスベで描きやすかったんです。
しかもOHTOのくまのワンポイントもかわいいし、 メモして破ってもほかのページが外れたりしないので こっちに切り替えましたね。

[ ほぼ日 ]
なるほど。
そう言っていただけるとうれしいです!


****************
あさひさん、ありがとうございました!
ペーパーズにイラストを描く、 これはちょっといいかもしれません。
にしても、このイラストかわいいなぁ。

最後はあさひさんのペーパーズに くま以外のキャラとして登場した あさひさんのイラストでお別れです。
なんでも「いい無地のロンT」に初めて袖を通したときに その着心地の良さから思わず描いてしまったそうです。

仙台出張所シリーズはもう1回続きます!
それではー。


[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る