2011.01.18
仙台出張所シリーズその2。おまけページが素敵なまめ56さんの使いかた。

ほぼにちわ。です。
まずはお知らせから。

あなたが2011年になって、 「ほぼ日手帳」に最初に書いた言葉はなんですか?
それを教えてください。
「最初に書いた事」という件名で、 techo@1101.comまでメールでお送りください。
写真ではなく、書いたことを そのままメールに打ち込んで送ればOKです。
月末に発表しようと思っております。
お待ちしておりますー。

さて、本題です。
前回に引き続き、昨年おこなわれた 「ほぼ日ストア仙台出張所」にお越しいただいた 手帳ユーザーの方の使いかたを紹介いたします。
本日登場いただくのは、 文房具店の手帳売り場にお勤めのまめ56さん
この方、実は以前「ほぼ日手帳クラブ」に 投稿が掲載されたことがある方でした。

****************
[ ほぼ日 ]
まめ56さんの手帳の使いかたを教えていただきたく、 本日はよろしくお願いいたします!

[ まめ56 ]
よろしくお願いいたしますー。

[ ほぼ日 ]
なんでも文具店にお勤めで しかも手帳をご担当だとか。

[ まめ56 ]
はい、10年近く手帳売り場を担当しております。
1年中手帳を仕事にしているので 使ってみたいと思う手帳がたくさんあるんですよ。
現在、プライベート用は 「ほぼ日手帳」とトラベラーズノートをダブルで。
仕事用はミニ6サイズの システム手帳を使っています。

[ ほぼ日 ]
3冊も使ってるんですか?!

[ まめ56 ]
いろんな手帳を使ってみて、 それぞれの使い心地を勉強しています。
高田純次さんが好きなので もちろん「適当手帳」も入手済みです。

[ ほぼ日 ]
おぉっ!

[ まめ56 ]
眺めて満足してます(笑)。

[ ほぼ日 ]
眺めて満足(笑)。
では、早速手帳を見せていただけますでしょうか。

[ まめ56 ]
はい。



[ ほぼ日 ]
わぁー、キレイな1日ページ!
カラーのイラストがすごく映えますね。

[ まめ56 ]
1日ページは、必ずイラストを入れて、 その日の出来事や思ったことを 記入するようにしています。
何も書いていない白紙の日は、 欄外の日々の言場を読んで そのことについてのイラストやコメントを書いてます。
たとえば‥‥コレとか。



[ ほぼ日 ]
ふははは!
タモリさんだ。

[ まめ56 ]
あとは、自作の消しゴムはんこを 押すページになったり‥‥。



[ ほぼ日 ]
わぁー、これ自作なんですか?!
すごいー。

[ まめ56 ]
あとは、マスキングテープコレクションの ページとして使ったりしてます。


[ ほぼ日 ]
これまたカラフル!
まめ56さんの手帳は、 とにかくにぎやかだということがよくわかりました。
これ以外にも、仙台出張所で見せていただいた おまけページなんかもにぎやかでしたよね。

[ まめ56 ]
はい、これです。



[ ほぼ日 ]
そう、これ!

[ まめ56 ]
いろいろな方々に描いてもらった イラスト集になっています。

[ ほぼ日 ]
これを見たとき、 「なんておもしろい使いかたなんだろう」
と思ったのと同時に 「あれ? どこかで見たことある」とも思ったんです。

[ まめ56 ]
(笑)。

[ ほぼ日 ]
そのあとで、ハッキリと思い出しました。
以前「ほぼ日手帳クラブ」で 「おまけページの使いかた」を募集したときに 掲載した使いかただったんですよ!

[ まめ56 ]
そうなんです。
載せていただきました。


2010年2月17日の手帳クラブに掲載されたときのページ。
[ ほぼ日 ]
あの使いかたはすごいなぁと思いましたよ。
家族や職場の方に絵を描いてもらう、 なんて思いつかないですもん。
掲載当時が上の写真ですから、 あれからだいぶ描いてもらいましたね。

[ まめ56 ]
最後のひとマスだけは 糸井さんに描いていただきたいと思って 空けておいたんです。
仙台出張所でその願いが叶いましたね。

[ ほぼ日 ]
ほんと全部埋まると圧巻だなぁ。

[ まめ56 ]
あと、FAVORITEに描いた お気に入りステーショナリーリストも 載せていただいたんです。


[ ほぼ日 ]
そうそうそうそう!
これもまめ56さんだったんですよね。
スゴイなぁー。
ちなみに、こっちのはなんですか?


[ まめ56 ]
これはある日の息子の様子を 絵コンテのページに描きました。

[ ほぼ日 ]
ふふふ、なんかかわいいですね。

[ まめ56 ]
息子のこともそうなんですが、 「ほぼ日手帳」を使うようになって こういう日々の何気ないことも 書くように心がけるようになりましたね。
それこそ必要になったときに、 そのときの様子が鮮明に思い出すことができるんです。

[ ほぼ日 ]
ほんと、過去の自分に感謝しますよね。

[ まめ56 ]
急に息子が病気になったときなど 便利だな、と実感しました。
あ、そうだ、コドモといえば‥‥。

[ ほぼ日 ]
はい?

[ まめ56 ]
もうひとつ手帳クラブに掲載していただいた おまけページの使いかたがあるんです。


[ ほぼ日 ]
あぁ、これもそうだったのか。
たしかこれ、お子さんの年齢早見表でしたよね。
感服いたしました!

****************
まめ56さん、ありがとうございました!
このおまけページの使いかたには 目を見張るものがあります。
「おまけページどう使っていいかわからない」
という声をよく聞きますので、 まめ56さんの使いかた、 ぜひ、参考にしてみてくださいね。
それでは。

[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る