2011.06.05
あんなカバーにこんなカバー、自分で作ったカバーなんです。ほぼ日手帳自作カバー大特集!(1/3)

ほぼにちわ、です。

ほぼ日手帳クラブには たくさんのメールが送られてきます。
お馴染みの使いかた紹介や 著名人のユーザーの方のタレコミなどはもちろん、 手帳が届いたお礼の言葉や 来年の手帳への要望、普通のお便りなども。
手帳チーム全員で楽しく目を通しております。

そんないただくメールに存在する、 いちジャンルがあります。
それは「自作カバー」

ほぼ日手帳の本体を使いつつも、 カバーは自作する、という方からのメールです。
どれも「よくできてるなぁ」というものばかり。
なかには市販品と見間違うほどスゴイものも。

そんな自作カバー紹介を いつかまとめて紹介したいなと思っておりました。
今日、それをやっちゃいます。
自作カバー大特集!
時はきた! それだけだ!

まずはこの自作カバーからご紹介しましょう。


ほぼにちは!
ほぼ日手帳3年生です。

毎年カラフルなカバーを選ぶのが楽しみだったのですが、 その収納力の優秀さに甘え、 新聞の切り抜きやらショップカードやら とにかく何でも突っ込む癖がついてしまい、 ただでさえ分厚い手帳が過去2年、 とんでもない質量に(笑)

そろそろいい年の大人なので、 小さめのバッグでお出かけしなければならない機会も多く、 いつでもどこにでも持って行きたいのに、 まずバッグに入らない! という悩みが続いておりました。

そこで、今年は涙を飲んでカバーの購入を我慢して 本体だけを持ち歩くことに。
でもそれだけじゃ寂しいので、 本体に直接カスタマイズを施して、その上から 透明のブックカバーを掛けてみることにしました。


自他共に認める「不思議の国のアリス」好きな私。
先日、ちょうど輸入物の スクラップブッキング用のペーパーセットを入手出来たので それを茶色のクラフト用紙に白黒コピーしてみたところ‥‥ なんかイイ感じ!


それを表と裏にそれぞれ挟んで、背中の部分には、 チェックのマスキングテープを貼りました。
原作発祥のイギリスっぽく‥‥(笑)
すごくお気に入りの一冊が出来上がりました!
サイズも、これなら パーティバッグにだって入っちゃいます♪ 今年はこの子と仲良くやっていきたいと思います。

(あやと)

まず最初は、カバーらしいカバー、ではなく オリジナルの本体の外側に細工を施して カバー代わりに使っているあやとさんの手帳。
なんか普通に市販されている手帳のようですよね。
雰囲気バッチリ。


はじめまして!
心機一転を図るべく、 8年間愛用してきた手帳を離れて、 今年から初めて「ほぼ日手帳」を 使用させていただいています。


子供向けのレトロな絵柄の端切れ布を厚紙に貼り、 カルトナージュみたいなやり方で カバーを作ってみました。
悪戦苦闘しましたが最終的には満足のいく形に仕上がり、 とっても気に入っています。

(emibu)

emibuさんも手帳本体に加工するやりかたで オリジナルの手帳を製作されました。
‥‥っていうか、これ本当に「ほぼ日手帳」?
そのくらい完成度、高いです。
ちなみにカルトナージュという言葉を 知らなかったの調べてみたところ、 フランス語で「厚紙工作」という意味なんだそうです。
ひとつ、賢くなりました。


使っていた「ほぼ日手帳」を震災で駄目にしてしまい、 落ち込んでいたのですが 無償提供というご厚意で新しい手帳に出会えました。
本当に有難う御座いました。

新しい手帳はWEEKS。
常に持ち歩き、些細な事を書き込みしています。
その場ですぐに出せて重宝してます。

ただ、WEEKSは黒一色!! 黒は嫌いじゃないけど、 色合いが欲しくて青を基調に花柄にドット、レースと 自分の好きなものでカバーを ハンドメイドしちゃいました。


花形のボタンの横に蝶の飾りをつけてみたり、 リボンで手帳を開かないようにしつつ、 ペンも差し込める感じにしたり 自分の使いやすい形になったと思います。
ミシンなんて使わずに全部手縫いなので 下手なとこもあるけど、それはそれで味かな‥‥と。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る