2006.11.29
手帳の使い方が変わり、家族もびっくりしています!<モデルSHELLYさん>(1/2)

約1ヶ月前、 糸井重里がJ-WAVEの『kiss & hug』という番組に お邪魔をしたときのことです。
パーソナリティーのSHELLYさんが 「糸井さん、わたし『ほぼ日手帳』を  使っているんです!」と 帰り際に声をかけてくださったのでした。
ラジオ以外にも 雑誌のモデルやテレビ「ROCK FUJIYAMA」など タレントとしても活躍の場を広げているSHELLYさん。
どのように「ほぼ日手帳」を使っているのでしょうか。
昨年まではちゃんと手帳を使ったことが なかったそうで‥‥。

家族もびっくりするほど、手帳の使い方が変わりました!
[   ]

[ SHELLY ]

「ほぼ日手帳」を使うのは、 今年がはじめてなんですね。
お仕事で「MUSIC@ランキング」という音楽番組に 出演しているのですが そこのディレクターさんに 「手帳、どうしようかな」って相談をしていたら 「いいのがあるよ」って 「ほぼ日手帳」をプレゼントをしてくれたんです。

私、ぜんぜんマメじゃないというか、 かなり大雑把なので、 今までは手帳を買ってはいたものの、 外側のデザインだけで選んでいたので プリクラを貼ったり、 写真を挟んだりするぐらいで、 ほとんど使わなかったんですよ。
でも今年「ほぼ日手帳」を使うようになってから、 すごく書くようになりました。
家族がびっくりするぐらい!
「え? この手帳、SHELLYの?
 だって、中に書いてあるじゃん!」って(笑)。


[ ── ]
すごくうれしいお話なのですが、 「ほぼ日手帳」だけで そんなに使い方が変わったとは思えないので‥‥(笑)
なにか大きな理由があるのでしょうか?

[ SHELLY ]
仕事が忙しくなったというのがあるかな。
でも、それだけじゃなくて、 やっぱりこまごまとしたことが書きやすいんです。
ふつう、真っ白なページに書くと、 じょうずに書けなくてページのバランスが 悪くなっちゃったりするじゃないですか。
それがページに方眼があるので バランスをあまり気にしなくても書ける。
あと、1日ページに、 時間の目盛りが付いてますよね。
これにけっこう感動をして、 最初、かなりこまめに書いてたのが、 だんだん癖になっていったみたいです。
今は1日ページに時間を書かないで 月間ページに書くようになっているんですけどね。

[ ── ]
今、どのように手帳を使っているか 教えていただけますか。

[ SHELLY ]
まずはスケジュールです。
毎日、仕事の場所や時間がぜんぜん違うので、 マネージャーと会っては、 決まったスケジュールを 月間のページにコマコマコマコマ書いています。
仕事が一日にいくつもあるときは、 字をバランスよく書かないと、って思うんですけど 線に沿ってきれいに書けるのがうれしいんですよ。
人から見たら そんなにきれいじゃないかもしれないですけど‥‥(笑)。

[ ── ]
(手帳を見せてもらいながら)
きれいです。大丈夫です(笑)。
スケジュールがびっしりと 書き込まれていますね。
それ以外にもちいさな

や大きな

が ところどころに書いてありますが、 これがなんのマークか伺ってもいいですか?

[ SHELLY ]
小さな

印は、 ちょうどこのときにダイエットをしていたので ウォーキングをした日ですね。
ちょっと恥ずかしいから人に見られても すぐにわからないように

印にしたのでした(笑)。
こうやってつけていると、

印がついていない日が続いたら やばい! って思うじゃないですか。
大きな

印は仕事場に絶対忘れちゃいけない物があって、 「絶対忘れるなよ」っていう目印です。


[ ── ]
印はダイエットの励みになりそうですね!
月間のページ以外では どんなページを使っているかと言うと‥‥

[ SHELLY ]
1日ページをメモとして使っています。
洋楽のアーティストの方に インタビューをするお仕事があるのですが インタビューをした日ではなく、 別の日に感想の収録があったり、 ブログになにがあったか書いたりするんですね。
でも、収録やブログを書くまでに 日があいてしまうこともあるので インタビューが終わってすぐに 「こんな人だった」、「こんな話した」ということを バーッと書いたりしています。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る