2006.12.11
<ココリコの田中直樹さん>「ほぼ日手帳」は僕の「元ネタ帳」です。(1/2)

ご存知、お笑いコンビ・ココリコの田中直樹さんも、 2006年版から「ほぼ日手帳」を使ってくださっています。
田中さんは、この手帳を、 どんなふうに使っているのでしょう?
「ほぼ日」乗組員の耳に入ってきた情報では、 田中さんは「ほぼ日手帳」の下の言葉を読むのが とてもお好きだそうですが‥‥


[   ]

[ 田中 ]
僕は、「一気読み派」で、 まず、「ほぼ日手帳」を手にしたら、 手帳の下の言葉を 一気に365日分、読んでしまいます。
本を読むように、 この手帳を「読む」のが好きなんです。
一気に読み終わったら、 あとは、日々手帳を使いながら、 あらためて、その日ごとの言葉に出会うと、 「ああ、今日はこの言葉の日かあ」
なんて思ったりしてますね。
手帳とは関係ないのですが、 この間、人から聞いた話で、 1年365日の中で、ほんまに体調のいい日って、 3日しかないんですって。
あとの残りの日は、 「ちょっと疲れてるなあ」とか、 「風邪っぽいなあ」とか、 「肩こってるなあ」とか、 何かしらあったりするのですが、 年に3日だけ、そんなことも気にせず、 ひたすらゴキゲンにすごせるらしいんですよ。
僕、そういう話を聞いたりするのが好きなんですが、 この手帳も、そういう「へええ」っていうような言葉を 1日1個ずつ読めるのがうれしいんです。

[ ── ]
手帳の下の言葉の中で、 とくに、田中さんの心に残っている言葉はありますか?

[ 田中 ]
はい、あります。
今年の「ほぼ日手帳2006」の 1月9日のページに載っていた、 (註:「ほぼ日手帳2006 SPRING」は1月9日です) 萩本欽一さんの言葉、 『したくない仕事しか来ないんです。
 でも、運は、そこにしかない。』 これ、最初に読んだとき、 めちゃくちゃいい言葉だなあと思いました。
若い頃の自分に教えてあげたい言葉です。
昔は、いまみたいにテレビの仕事もなくて、 劇場の舞台に立つ仕事ばかりでした。
週に5、6日、月に20日以上、 舞台に立っていました。
仕事がそれしかなくて、当時は 「なんや、劇場ばっかりかあ」
なんて思っていたのですが、 いま考えてみると、 舞台でやっていたネタもそうですし、 先輩がいて後輩がいて、さらに客演の人もいる、 そんな共演者との絡み方もそうですし、 いかに、そのときに足腰が鍛えられていたか、 心からそう思います。
いまやっている仕事には、 少なからず、若いときの舞台での経験が 生きているんです。
その当時は気づかなかったけれど、 たしかに、チャンスは、 そこにしかなかったんですよ。


[   ]

[ ── ]
田中さんはふだん、「ほぼ日手帳」を 持ち歩いていたりすることもあるんですか?

[ 田中 ]
はい。
「ほぼ日手帳」は文庫本の大きさだから、 カバンに入れて持ち歩いたりするのに、 ちょうどいいんですよね。
たとえば、DVD『ペルソネル活動』の 製作会議のときには、 「ほぼ日手帳」を持って行くことが多かったです。
そうすると、他にも持っている人がいたりして、 「この日の、この言葉がいい」
なんてお互い言い合ったりしてました。
持っている人どうしで、妙に会話が弾んだりするのも、 この手帳の面白いところですね。

[ ── ]
田中さんの「ほぼ日手帳」の中には、 おもにどういうことが書かれているのか、 教えてもらえますか?

[ 田中 ]
僕は、おもに、ネタ帳として使っています。
いや、もっと言うと、ネタのネタ、 「元ネタ帳」というのが正確ですね。
なんとなく頭に浮かんだことを 「ほぼ日手帳」に箇条書きで書いています。
「下北沢の古着屋さん」とか 「焼き鳥屋のおばあちゃん」とか ただのメモとして書くようにしています。
それで、あとでネタを本格的に考えるときに、 手帳をペラペラめくって、 そういう単語みたいなメモが ヒントというか、きっかけとなって ネタとして形をつくっていきます。
たとえば、『ペルソネル活動』の中で、 携帯をなくした話があるのですが、 その場合、手帳には 「携帯をなくした話」というようなメモだけが 書いてあるんです。
僕にとっては、「ほぼ日手帳」に書いていることは、 「ネタの出発点」ですね。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る