糸井 | きのう、一橋大学の大学院で勉強している 学生さんたちが来てくれていたんです。 うちの会社って、似たような会社がない、 おもしろがられやすい中小企業なんですね。 それで、その学生さんたちが うちの会社を研究してくれて、 「この会社がもっと発展するには、 こんなことをするといいのでは」 というアイデアを提案してくれる機会だったんです。 |
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三宅 | はい、はい。 |
糸井 | それで、彼らの発表というのが すばらしかったんです。 なにかというと、彼らのアイデアは 「小学校をモデルにした形を考えました」 というものだったんですね。 そう考えていったところで、すごいなと思ったんですよ。 大学院って難しい専門用語が飛び交う場所ですから、 きっと、難しいことを言ったほうが 偉く見えるんだと思うんです。 だけど彼らはそこで こんなふうに提案をしてくれたんです。 「小学校には、いろいろな要素が ぜんぶ入っている場所だと気づきました。 だから、お互いを小学生だと思って みんなで遠足をやるのはどうでしょう?」と。 ‥‥会社がもっと発展していくための提案として。 |
三宅 | ああ、いいですね。 |
糸井 | そうなんです。 真剣に、そして のびのびと考えてくれたんですよね。 それで、この人たちはすごいなと思って。 「あなたたち、学生じゃないよね?」 と聞いてみたら、 やっぱりみなさん、いちど社会人を経験したあとで、 院に勉強をしに来ている人たちでした。 それも2、3年ではなくて、 7、8年くらい社会人経験を積んだ人たち。 |
三宅 | つまり、社会の荒波に、 しっかりのまれたことがある人たち。 |
糸井 | そうだと思います。 会社のお金で来ている人もいたし、 自費で来ている人もいましたけど、 みんな、お世辞ぬきに ものすごく優秀な人たちでした。 ‥‥それで、その中のひとりにぼくが ちょっと変な質問をしてみたんです。 |
三宅 | どんな質問でしょう? |
糸井 | 「みなさんはうちの会社について、 おもしろいですね、と研究してくれて、 さらに、こういうことをしたらいいのでは、という すばらしい発表もしてくれました。 ‥‥でも、あなたはおそらく "私が『ほぼ日』に行きます"とは 言わないですよね? どうして、あなたのような素晴らしい人が うちの会社に来てくれないんだろう?」 って。 |
三宅 | はい、はい。 |
糸井 | そしたら、その研究発表をしてくれた人の答えが こうだったんです。 「この会社には、きっと、 素晴らしいクリエイティブの才能を 持っている人ばかりが、 集まっているんだと思うんです。 でも、私にそういう クリエイティブの才能はないので、 自分には行けないと思うんです」 |
三宅 | ああー‥‥。 |
糸井 | これ、本音も建前も、 どちらもあると思うんです。 きっと、優秀な彼らがいまいる場所って 悪い場所であるはずがないですから。 その環境より「ほぼ日」を選ぶなんて、 「流しのバンドマンに惚れる」みたいなことだと 思うんですよ。 だけど「小学校をモデルにして遠足を」なんて 自由な発想で考えられる人が 「自分にクリエイティブの才能はない」って言う。 不思議な話ですけど、 これ、本当にそう思っているように感じたんです。 |
三宅 | 「クリエイティブ」が誤解されている。 |
糸井 | そうなんです。 だから、ぼくはその人に話したんです。 「いや、ぼくは、今日のあなたの発表こそが クリエイティブなんだと思うよ」って。 そしたら、ちゃんと伝わって、 しっかり沁みてました。 ああ、誤解してたんだ‥‥と思って、 ぼくもちょっと、ほろりとしたんですけど。 |
三宅 | いま、世間ではなんとなく 「すごいクリエイティブ」って、 普通の人には持ち得ないような ものすごいインスピレーションに打たれて、 アイデアをひらめくようなことのように 思われていますよね。 みんなが「クリエーター」っていうと、 スティーブ・ジョブズしか連想しないような状況。 「手に触れたものが金に変わる」ような イメージですとか。 ‥‥でも、本当の「クリエイティブ」って そういうことじゃないはずですよね。 |
糸井 | そうなんですよ。 もちろん、魔法使いのような顔をしているほうが 「おおっ」と思ってもらいやすいと思うけど、 おそらく、大事なのはそこじゃないです。 |
三宅 | その「魔法使いの顔」の部分のこと、 むかし、工場などを取材するフリーライターを やっていた時期があるので、なんとなくわかります。 話がややこしい社長さんがいて、 正攻法のインタビューではうまくいかないようなとき、 わかりやすい切り口を見つける 「怪しいあんちゃん」として呼ばれる役を やっていたんです。 「‥‥手強い社長の取材には、三宅さんを呼べ!」 なんて言われて。 そんなときには真面目そうなスーツやワイシャツは着ないで あえて変な格好して行って、 まず、先入観を崩しにいくようにしていました。 |
糸井 | はい、はい。 そういうときは「あの人にしかできない」って 言われないといけないんですよね。 |
三宅 | そうなんです。 ただ、その魔法使いのような風貌と、 「その持ってきたアイデアがクリエイティブかどうか」 というのは、 当然、まったく別もので。 |
糸井 | 魔法使いの見た目は アイデアの「見せ方」のほうですから。 |
三宅 | そうなんですよね。 あと、これはまた別の話ですけど、 ぼくは中小企業のヒットメーカーの方とお会いしていて いいアイデアを生み出せるかどうかは 「発想力」と同じくらい 「環境」も大事なんじゃないかと思っています。 |
糸井 | はい、「環境」。 |
三宅 | これは、本に書かせていただいた例ですが、 介護用品の「ファイン」という会社が作った 「レボUコップ」というヒット商品があるんです。 これは、赤ちゃんや高齢者の方向けに作られた 独特な形のコップなんですね。 コップの飲み口の一部が大きくカットしてあって、 その部分が鼻に当たらずに中身を飲めるから 顔を上に向けずに 中のものを飲みきることができる。 技術的にはとてもシンプルなものですが、 そういうコップがそれまでなかったということで、 すごく喜ばれている商品なんです。 |
糸井 | 考えてつくられた、独特の形状のコップ。 |
三宅 | はい。 それで、その「レボUコップ」が 生まれたきっかけというのが、 歯ブラシ用品などの オーラルケア関係の業界の人が、 首を上に曲げるのが難しい高齢者の方が、 最後までコップの中のものを飲めなくて 困っているシチュエーションに出会って ぱっとひらめいた、ということなんです。 |
糸井 | 困っている人がいたところに 解決できる能力を持った人がちょうど出会った、 ということなんですね。 |
三宅 | そうなんです。 この場合はだから「発想力」というよりも、 むしろ「その場に居合わせたこと」とか 「その場で問題を認識できたこと」などが ヒット商品に繋がっているんです。 もし、開発担当者の方が そのシチュエーションに出会わなかったり その状況自体を問題だと思わなかったりしたら 「レボUコップ」は生まれていないし、 高齢者の方たちも不便なまま生活を続けていた。 いいアイデアというのは、 「発想力」のほうじゃなくて 問題のある「環境」に出会えるかどうか、 にもあるはずなんです。 |
糸井 | はい、はい。 |
三宅 | そして、そういう問題に出会いやすい 新しい「環境」に飛び込んでいったり、 知り合いを増やしたりすることで アイデアを生む「きっかけ」を増やすことは けっこうできる、ということだと思うんです。 もちろん、そういう「きっかけ」を増やすようにする 「根気」はいるかもしれませんけど。 |
糸井 | 「根気」は、ありますね。 でも、きっかけを増やすことで いいアイデアが生まれやすくなる。 これはもう、本当にそのとおりだと思います。 |
(つづきます) |
2013-09-23-MON |