── |
ムーンライダーズってある時から
普通のバンドの立ち位置じゃないように
毎回驚かしますよね。 |
鈴木 |
うん、そうね。
さらに抽象的バンドになって来てる。
今年特にそうだよ。
やっと実現したんだよ。
デモテープをMP3で送って聞いて、
それで第九をみんなで集まって
録った時もそうだけど、
事前にアレンジが出来上がっちゃってんだ。
顔合わせないで。 |
── |
ムーンライダーズが考えていたことと
現実にやれることが
やっと同期したってこと? |
鈴木 |
うん。そういう技術はあったんだよね。
あったけどそれに対する
労力とか時間がかかるとか。 |
── |
お金とか。 |
鈴木 |
お金とかいろんなのもあって、
それがやっとインフラっていうの、それ? |
── |
インフラ整備ができたってことでしょ? |
鈴木 |
そう。できた。
だって、オーディオのファイルを送りながら
アレンジを固めていこうよっていうのは
4、5年前からやろうとしたんだけど、
送った方が、要するにスピードだよね、
送受信スピードにより、
送られた方が
3時間待たなきゃいけないとか(笑)。
そういう時代があったんだよね。 |
── |
ネット配信早かったですよね、
ムーンライダーズって。 |
鈴木 |
うん。ネット配信用のアレンジを固める時に、
それを使おうと思ったのね。
オーディオのデータをもらって、
それで自分ちで貼付けて
アレンジをどんどんお互いの自宅で
やっていってしまおうって。 |
── |
うんうん。 |
鈴木 |
それをやってたら、
ある人が送ってきたんだけど、着かない。 |
── |
(笑)送ったよっていうのに? |
鈴木 |
うん。プロバイダーの容量が。 |
── |
あ、分かった。
容量制限に引っかかっちゃって。 |
鈴木 |
そう。 |
── |
はじかれちゃった?
その時代からやろうとしてた。 |
鈴木 |
そう。でもそれ誰も気付かないよね、それ。
容量制限なんて、目を通さないじゃん。 |
── |
通さない。
何メガ以上はダメですとかね。 |
鈴木 |
そう。3メガ以上ダメですとかね。
だからそうじゃないプロバイダーと
契約すればいいわけだけど。
でも今は、インターネット上に
ハードディスクを作っちゃって。 |
── |
共有する。 |
鈴木 |
iDiscを使って、
そこでダウンロードするっていう方法を取る。 |
── |
そっかそっか。そうすれば大丈夫ですね。 |
鈴木 |
うん。それで、それはもう ケラのミュージカルからそうだよ。
|
── |
えっと、慶一さんの 「Don't
Trust Over 30」が
ミュージカル化されたと
言っていいんでしょうか? |
鈴木 |
そうそう、ムーンライダーズのだね。
それのアレンジをして思ったんだけど、
お芝居の進行と音楽の進行の
スピードが違ったんだよ。
音楽の方が早いわけだよ。 |
── |
あの、最後の最後まで
脚本が上がらないから(笑)? |
鈴木 |
それもあるし。
自分らの曲のアレンジって事もあるし。
ミュージシャンのスケジュールもあるし。
ステージで演奏するのと、
同じメンバーで録音するのが一番いいからね。
でも、誰が歌うか分からないから
キーが決められないの。
男性なのか、女性なのか。 |
── |
ああ。 |
鈴木 |
で、テンポ並びにサイズ、
それを稽古場にMP3で送るの。
その時は本当に容量ちっちゃくして送って、
確認してもらって、
変更点をまたメールでもらって。
最初のうちはバイク便使ってたけど、
なんでこんなにバイク便を毎日
作っちゃ出し作っちゃ出しって
やってるんだっていうくらい。 |
── |
それはちょっとお金がもったいないですね。 |
鈴木 |
うん。で、稽古場に
PC持ってきてる人いないか探して、
スタッフに一人いてね。
で、バイク便からMP3になって、
そのあと容量が増えてきたんで、
「Don't Trust Over 30」用の
インターネット上のハードディスクを作って、
そこに格納することにしたんだよ。 |
── |
なるほど。 |
鈴木 |
そして、「東京ゴッドファーザーズ」は
ほとんどそれ。 |
── |
iDisc。 |
鈴木 |
iDisc。だから監督が言っている
「こんな感じで」っていう
サンプルの音楽とかも、
そこに上げちゃって、
これ聞いといてくださいみなさん、って。 |
── |
なるほどね。 |
鈴木 |
うん。監督がこういうふうに言ってます。
で、こっちも思い付いたんだ。
要するに私のところに来たやつを
ムーンライダーズのみんなに頼むわけだよ。
このテーマをお願いします、って。
その時に、こんな感じがいいんじゃない?
っていう音楽を、一緒にアップしておくんだ。
それによって、
監督の意向を私が解釈したものが伝わる。
多少の誤解も含めてね。
それに応じてバンドのみんなが曲を書く。
ムーンライダーズは
アニメの音楽作曲集団として、
とてもいい仕事をするというのに気付いた。 |
── |
そういう話を聞くと、
音楽を取り巻く状況が
決して悪くなってるとは
思えなくなってくるな。
いま、音楽を取り巻く状況は
いいとは言えないでしょう?
素晴らしいミュージシャンが、
引退を考えるなんてこともあるくらいで。 |
鈴木 |
まあ、ジョニ・ミッチェルも
引退しちゃったくらいだから。 |
── |
うん。 |
鈴木 |
要するに、何て言うかな、
ビジネスとしての取り巻く状況は
よろしくないんだろうな。 |
── |
よろしくなさそうですね。 |
鈴木 |
うんうん。ま、しかし、何て言うかな、
別の道具を使いながら
音楽を作るということに関しては
おもしろいよね。 |
── |
そうですよねえ。 |
鈴木 |
うん。 |
── |
CDは売れなくなっちゃったけどね。 |
鈴木 |
うん。 |
── |
今って、糸井さんが言ってたけど、
若い子って今、CDって言わないんだって。
マスターって言うんだって。 |
鈴木 |
マスター? |
── |
うん。「誰がマスター買う? 今度。」って。
1枚買えばいいっていう。 |
鈴木 |
ああ、あとはコピーすんのね。 |
── |
そう。 |
鈴木 |
うーん。 |
── |
で、コピーコントロールCDができたんだけど、
これは音楽家の側からはどうなんですか?
音が悪くなったりするの? |
鈴木 |
うん。 |
── |
ですよね。矢野さんのHPの日記を
この間読んでたら、
17年間ファンだったけど、
今度の矢野さんのシングルが
コピーコントロールCDなのに幻滅したので
ファンを辞めますってメールが来たって。 |
鈴木 |
うん。だからどうしたらいいんだろうね。 |
── |
ライブが貴重になるのは変わらないと思う。 |
鈴木 |
うん。アメリカなんかじゃ
音楽はダウンロードするもの、
みたいになってきた。 |
── |
もう? |
鈴木 |
うん。 |
── |
ちゃんとそこで課金できればいいんだな。 |
鈴木 |
そうね。だから、
デジタル化していくことによって
コピーというものが
劣化しないということになって、
それは素晴らしいなっていうことだけど。
録音する側にとっては、まずね。
60、70年代はトラック数との戦いだったから。
4つのトラックをまとめて、
1つのトラックにコピーして、
トラック数を確保していく。
ビートルズは、その辺も偉大だった。
しかし音が劣化する。
それが、ないし、
ハードディスクレコーダーだと、
無限に近いトラック数がある。 |
── |
素晴らしい、確かに。 |
鈴木 |
それは諸刃の剣であって、
完成した作品において、
オリジナルと同じ複製ができる。 |
── |
慶一さん、「物」好きでしょう。
レコード何万枚みたいな話でしょう。 |
鈴木 |
うん。 |
── |
ああいうことに対する
寂しさはないですか? |
鈴木 |
俺はちょうど中間で、
「物」がないとどうしても。 |
── |
嫌ですよね。 |
鈴木 |
だから、ビートルズの
「Let It Be...Naked」は、
日本版はコピーコントロールCDなんだよね。
UK版は違うの。それは両方買うよね。 |
── |
日本版、アップルコンピュータでは
再生できませんとまで書いてあるんですよ。
iPodの時代に。 |
鈴木 |
ああ。 |
── |
でも慶一さんの音楽の話聞いてると、
音楽好きでよかったなって思うな。
だから、音楽、
辞めないでほしいんですけどね。
あ、辞めるなんて誰も言ってないけど。
「死なないでくれ」ってのと同じような意味で。 |
鈴木 |
ま、でも確かにさ、
各メジャーのレコード会社から
出しにくくなってるし、
たくさんのミュージシャンがね、我々も。 |
── |
ムーンライダーズもそうですよね。 |
鈴木 |
予算がかかるバンドっていうイメージがさ。
ところが俺たちのバンドだって制作費は、
例えば「Dire
Morons TRIBUNE」とかは、
それまでの1/4で作ったんだよ。
作れるんだよ、テクノロジー使えば。 |
── |
そうかそうか! |
鈴木 |
作れるんだけど、
使ったお金を、回収するくらいは、
みんなが買ってくれる。
100万枚なわけがない。 |
── |
なるほどね。 |
鈴木 |
それでも、ドカンと売れるものを
作らなければならないのが
レコード会社なんだよね。
たくさんの人間がいるし、
広いスペースも確保しなきゃならない。
しかもビジネスの状況が悪いわけ。 |
── |
うんうん。 |
鈴木 |
ってことはインディーズでやっても
損はしないわけでしょ。 |
── |
うん。 |
鈴木 |
今度のSACDはおれ、自費だからね。
|
── |
自費で作ったんだ! |
鈴木 |
うん。初めて自費だよ。
なにをいまさら、って言われそうだけど。 |
── |
それはなぜ? |
鈴木 |
いや、俺5.1を
出したくてしょうがなくて。 |
── |
鈴木慶一個人の自費なの?
事務所じゃなくて。 |
鈴木 |
そう。 |
── |
うわあ。 |
鈴木 |
自腹。 |
── |
すごい! |
鈴木 |
5.1を出したくてしょうがなくて。
座頭市は残念ながら5.1にならなかったから。
で、東京ゴッドファーザーズは
インディーズで出してるんで。 |
── |
ジョイ・ライド・レコード。 |
鈴木 |
うん、そう。
俺のレーベルっていうのは
ラン・ラビット・ランっていうんだけど、
そっから個人的に出すの。 |
── |
ジョイ・ライドの中のレーベル? |
鈴木 |
別。 |
── |
別にやるんだ。 |
鈴木 |
スリー・ブラインド・モーゼズしか
出てないけど。 |
── |
慶一さんの別バンド。 |
鈴木 |
そうそう。だから自費でも出すぞ、という。 |