鈴木 |
5.1はね、おもしろいよ。
スピーカーの位置、
本来は計測するんだけど、
計測しないでもとりあえず置いとけば
それなりに楽しめるよ。 |
── |
やってみようかな。
SACDっていうのは、
スーパーオーディオCD。
音が格段に良いという。 |
鈴木 |
いま5.1にするときって、
SACDか、DVDオーディオという
2つの方法があるんだ。 |
── |
はあ。 |
鈴木 |
VHSとベータの初期の頃みたいな状態。 |
── |
うん。 |
鈴木 |
で、これどっちにするかって
迷ったんだけど、
例えばホームシアター持ってる人って
DVDの方が多いと思うんだ。 |
── |
そうですね。 |
鈴木 |
ということは、
DVDオーディオで
5.1出した方がいいんだよ、
今のところ。 |
── |
うん。 |
鈴木 |
それの方が聞ける人が多いと思う。 |
── |
うん。 |
鈴木 |
ところがDVDオーディオっていうのは
映像を付けなきゃいけない。 |
── |
うんうん。 |
鈴木 |
映像を付けるとちょっと凝りたくなるんで、
その分SACDにして
映像を諦めるっていう方を取ったんだけどね。
音質も好みだったし。
でも、非常に迷った。
作り手が迷うって事は、
聞き手も迷う、と思う。 |
── |
SACDの5.1聞くためには、SACD‥‥。 |
鈴木 |
プレーヤー。 |
── |
プレーヤーが必要。 |
鈴木 |
ただ今、全てのディスクがかかる
プレーヤーがあるんだよ。
おれのがそうだけど、
DVDオーディオ、CD、DVD、SACD。 |
── |
それ、どこで売ってるんですか。 |
鈴木 |
ふつうに売ってる。
例えばパイオニアで10万以下である。 |
── |
メモしとこ(笑)。 |
鈴木 |
これね、たぶん家電メーカーの
プロモーション不足だと思うけどね、
みんな知らないんだもん。
次のCDプレーヤー買い換えの時はね、
全部オールインワンで
かかるやつ買った方がいいと思うけどな。
超オーディオマニアでなければね。 |
── |
そういうことですよね。 |
鈴木 |
ちょっと同じ値段のCDだけのプレーヤーより、
CDのクオリティは下がるけど、
CDの音質は、プロが聞いて
ほんのちょっと下がるなって
いうくらいの感じだから問題ない。
しかも、おれが今語ってるのは
2年前の事だからね。
今はまた進化してるでしょう。
自分の耳で確認したほうがいい。
クオリティは下がってないかもしれないし、
なんとも言えない。
あくまでも私の2年前の判断。
プロが持ってる
CDプレーヤーって高いからね。 |
── |
でしょうね。 |
鈴木 |
例えば15万くらいのCD専用プレーヤーを
7万円くらいの何でもかかるやつに変えたら
音質は下がるであろうなって事だよ。
もう一度言うけど、2年前の時点でだよ。 |
── |
うんうん。でも、OK、
5.1は楽しいと。 |
鈴木 |
何が気持ちいいって、
例えばその真ん中で寝るじゃない。
こう、寝っころがるじゃない。 |
── |
そうですね、
スピーカーの真ん中で寝れますね。 |
鈴木 |
そうするとね、実によく寝れる。
なんか、ためになる話になってないかなあ。 |
── |
ははは。気持ちいい?
どっかにいるみたいに気持ちいい? |
鈴木 |
そうそう。あと、
ビーチボーイズの
ペット・サウンズがね、 サラウンド化されたのね。
|
── |
それって箱に入ったやつ? |
鈴木 |
いや、ちょっと縦長の
プラッチックケースの
DVDオーディオ。 |
── |
あ、それは持ってないや。 |
鈴木 |
それはね、ビーチボーイズが
サラウンドになっててね。
その中に入れるの。 |
── |
ほほお。 |
鈴木 |
しかもカラオケまで入っててね、
大声で歌えるっていう。 |
── |
ははは。 |
鈴木 |
サラウンド内で(笑)。 |
── |
一緒に歌える(笑)。 |
鈴木 |
歌詞出るし。 |
── |
いいなあ。 |
鈴木 |
それはいいですよ。
あれは、プロモーション不足だな。
ただね、オーディオに興味持つ人が
減ってるのかもしれないしね。 |
── |
減ってます。 |
鈴木 |
要するにスタジオで音楽作る人は
スタジオで作ったり、
家でも作ったりするけども、
普通の人よりもいいシステムだったり
するわけじゃん。 |
── |
うん。 |
鈴木 |
スタジオなんていうのは特にそうだけど。 |
── |
うん。 |
鈴木 |
その音を聞いてほしいんだよね、
本当はね。 |
── |
うんうん。 |
鈴木 |
で、それをミックスする時に
敢えてこういうラジカセみたいので、
チェックするんだよ。 |
── |
普通はこう聞こえるんだな、
っていうのを試すわけだ。 |
鈴木 |
そうそう。一般の最大公約数、
マジョリティはこれで聞いてんだ、
っていう音でチェックすんのね。 |
── |
うんうん。 |
鈴木 |
それはちょっとさ、
実はつまんなく残念なことなんだな。 |
── |
なるほどね。 |
鈴木 |
スタジオにいる状況で
音が聞けたら本当は
もっといろんなものが
聞こえてくるのになとは思う。
で、意外とSACD持ってる人も
回りにいないしね。
5.1持ってる人も回りにいないんだよ、実は。
プロのミュージシャンでも。
俺の場合CDプレーヤーに移行するまでも
けっこう時間かかったから。 |
── |
そっかあ。 |
鈴木 |
アナログ盤が好きで
そればっかり聞いてたんで、今度は早く。 |
── |
いち早く。 |
鈴木 |
うん。SACD聞くと
ほんとに全然別のものに聞こえるよ。 |
── |
そうですか! |
鈴木 |
ほんとに。うん。 |
── |
矢野さんの「ピヤノアキコ。」とか、
SACDじゃなかったでしたっけ。 |
鈴木 |
SACD。あれ、すっごい別のものに聞こえた。
俺、家で聞いたら。 |
── |
ほんと? あ、聞こう。
聞こうっていうか、
その前に買わなきゃダメなんだ、
その機械をね(笑)。 |
鈴木 |
うん。 |
── |
アンプは普通のアンプでいいの? |
鈴木 |
アンプは普通のアンプでいい。 |
── |
でも5.1は? |
鈴木 |
あ、マルチ用のアンプはいるね。 |
── |
いりますよね。 |
鈴木 |
SACDを普通にステレオで聞くんだったら、
プレーヤーを先に買っとけばいいよ。 |
── |
あ、そっかそっか。
普通のアンプにつなげちゃって聞けば、
聞けるんだ。 |
鈴木 |
うん。 |
── |
はあはあ。 |
鈴木 |
で、やっとタワーレコードにも
DVDオーディオコーナーができたし。 |
── |
うんうん。 |
鈴木 |
ソフトがなかったからね。
今年になってガーっと出だした。 |
── |
確かに初期のCDの状況に似てますね。 |
鈴木 |
そうだね。 |
── |
だって、ムーンライダーズって
「マニア・マニエラ」を
まだ普及していない時代のCDで出して。 |
鈴木 |
そうそう。 |
── |
僕はあれを大学生の時に、
プレーヤーは買えないけど
CDは買っとかなきゃと思って(笑)。 |
鈴木 |
今度出る自腹切ってるやつも、
5.1じゃないと価値がないトラックが
実はあったりしてね。 |
── |
ずるい(笑)。 |
鈴木 |
へへっ。 |
── |
買う買う。
でも、オーディオ買い替えるのって、
めんどくさいのはね、
アンプ買い替える上に
配線を変えなきゃいけない。 |
鈴木 |
そうだね。
5.1の一番の問題は
6個のスピーカーを配線しなきゃいけないんだ。 |
── |
そうそうそう。まあ、いいけど。
ぼくもそんなきれいな
部屋じゃないから(笑)。
あ、慶一さん引っ越すんじゃなかったっけ。 |
鈴木 |
そうなんだよー。
|