高橋宗正さんについてはこちら 高橋宗正さんと、6名の写真家に訊く。

スマホで撮って、SNSで共有して。
「写真」って、いま、
とても身近なものになってますよね。
でも、写真集を買ったり
写真展に行ったりすることとの間には
隔たりがあるのも事実。
ふつうの人にはハードルが高いというか、
何だか、むつかしそう‥‥というか。
同じ「写真」なのに、なぜだろう?
でも、ほんとうは、ぜんぶの「写真」は
つながっているんだよねーって
写真家の高橋宗正さんが、言ってます。
写真家の作品、写真集、写真展。
家族写真、Facebookやインスタグラム。
それらは、みんな「つながっている」。
そう思えば
「写真はもっとおもしろがれる」かも。
そこで、宗正さんが
「心からリスペクトしてる」6名の写真家に、
いろいろ話を聞きました。
ご一緒するのは「ほぼ日」奥野です。

http://tha.jp/358

高橋宗正(たかはし・むねまさ)


1980年生まれ。
2002年「キヤノン写真新世紀」優秀賞を
写真ユニットSABAにて受賞。
2008年「littlemoreBCCKS第1回写真集公募展」リトルモア賞受賞。
2010年 写真集『スカイフィッシュ』(赤々舎)を出版。
同年、AKAAKAにて個展「スカイフィッシュ」を開催。
2014年 LOST & FOUND PROJECTをまとめたドキュメンタリー
『津波、写真、それから』(赤々舎)を出版。
2015年5月、写真集『石をつむ』(VERO)を出版予定。
 濱田祐史さんと「コンセプト」。
前編 レシピ、みたいなもの。
──
よく「写真」のまわりでは
「コンセプト」という言葉が使われると
思うんです。
濱田
ええ。
──
写真学校なんかでも
「作品にはコンセプトが重要」とかって
教わると聞きますが、
僕たち一般の
「ふだんスマホとかで写真を撮っていて、
 写真のことがふつうに好きで、
 でも、写真のことをもっと知りたい人」
には、どういうことなのかな、と。
高橋
たぶん
「わかったような、わからないような」
って感じですよね。

「写真家」や「写真集、写真展」とかの
「ハードルの高さ」を
象徴するような言葉かもしれないです。
濱田
うん、なるほど。
高橋
作品の「コンセプト」について
写真家が「正しい答え」を持っていて
「それを理解できる感性がなければ
 見る資格ないですよ」
みたいな、おかしな風潮もありますし。
──
作品のコンセプトがわかると、
写真の見方が、
変わったりするんでしょうか?
濱田
たぶん、写真を見ることが
「もっと、おもしろくなる」と思います。

でも、僕は、
そもそも「コンセプト」という言葉自体が
いろんなことを
ややこしくしているとも思っています。
高橋
うん、そう思う。
濱田
それって、もっとわかりやすく言えば
「レシピ」みたいなもんなんです。
──
レシピというと、料理のレシピ?
濱田
そうですね。

出された料理を、
ただ「おいしいなあ」って食べてもいいけど、
「レシピ」を知っていれば
もっと、おいしく食べられると思うんです。
──
なるほど。
濱田
こういう素材を、
こういうふうに食べてもらいたいから、
こんな考えで調理している‥‥
ということを、
食べる側が知っていれば、
「食べ方」や「楽しみ方」の選択肢が
増えるじゃないですか。
──
つまり
「写真家が、その作品を、
 どんな考えや思いで撮ったのか」
を知っていたほうがいい、と。
濱田
いや、必ずしも知ってなくても
「きれいだな」「かっこいいな」で
まずは、いいと思うんですよね。

作品を見てくれる人が
その作品に対してどんな解釈をしようが
自由だと思いますし。
──
ええ。
濱田
でも、
「写真家が、その作品を、
 どんな考えや思いで撮ったのか」
を知っていると
「きれいだな」「かっこいいな」
とはちがった、
また別の楽しみかたができると思います。
──
濱田さんの写真集『Photograph』は
「光」を写しとった作品集で、
これなど、まさに
「コンセプチュアル」だと思うんですが、
その「レシピ」をうかがっても?
濱田
ああ、見てくださったんですね。
どんなふうに思われましたか?
──
そうですね、ひとまずは
「あ、光を写した作品集なんだな」
「光って、綺麗だなあ」
と‥‥幼稚な感想で、すみません。
濱田
いえいえ、それでいいんですよ。
──
でも、なんか「背景」と言いますか
光を撮影している「場所」が
美しい風景とかじゃなく、
何と言ったらいいのか、すごくふつう‥‥。
濱田
そう、なんでもない場所です。
──
こんなふうに「光が入ってくる場所」を
探して撮ったら
「ふつうの場所」ばかりになったと?
濱田
いえ、太陽の光って
どこでも、こんなふうに出るんです。
──
あ、そうなんですか。
特別な場所じゃないってことですか?
濱田
はい、まったく逆で、
できるだけ無個性な場所を探しました。

自分がふだん、通ってる道とか。
──
どんな場所でも
太陽さえ出ていれば、こう撮れる?
濱田
はい、撮れます。

僕が、どういった考えで
この写真集をつくったかを説明するなら
「光は、どこにでも存在する」
ということを表現したいと思ったんです。
──
なるほど。
濱田
ただ、写真をやってる人が見たら
わかると思うんですが
ふつうにシャッターを押しただけでは、
こうは写りません。
──
と、言いますと?
濱田
これらの写真は、実は「一瞬の世界」じゃなく、
30秒から60秒くらい
「レンズを開きっぱなし」にしつつ、
レンズの前で、
ぼくが「煙を炊いている」んですよ。
──
はー‥‥。
濱田
ハタから見たら超あやしいと思うんですけど、
カメラの前で
「煙の出る黒い棒」を振り回してます(笑)。
──
そんなふうにして撮った写真に、
ぜんぜん見えないのが、すごい。
濱田
ここだけの話、
ちょっと、おまわりさんに怒られたりも‥‥。
──
無理もないでしょう(笑)。

でも、「レンズを開きっぱなし」というのは、
星空とか、夜の高速道路を撮るときみたいな。
濱田
そうです、そうです。

30秒から60秒くらい、
開きっぱなしにしたレンズの前で
煙をまき散らすと、
こんなふうに「光の軌道」だけが写って
僕自身は、消滅するんです。
──
え、じゃあ、たまには自分が写っちゃった、
なんてこともあったりとか?
濱田
あります、あります。
どこかに、写ってたりもしてますよ(笑)。
──
へぇー‥‥。
濱田
このプロジェクトは
「日常のなかに存在する光」を据えたくて
はじめたんですが
光って、こんなふうに撮ろうと思っても
ふつうは撮れない。

だから、どうしたらいいかなあって
いろいろ考えたときに
朝の森のなかの霧なんかもそうですけど
光に煙をぶつければ
光のすじが見えるはずだと思いついて。
──
ええ。
濱田
火薬職人の話を参考に‥‥。
──
火薬職人?
濱田
「煙の出る黒い棒」をつくったんです。
──
す、すごい。
濱田
ま、技術的なことはどうてもよくて、
ようするに、僕は、
「ふだん、僕らの目に見えないものを
 見えるようにしたかった」んです。
──
僕たち一般人が撮る写真のなかにも
たまに、何かの拍子で
「光のすじ」が写ることがあって
それって、ちょっと、うれしいんですよね。
濱田
うん、わかります。
──
「われながら、いい写真だなあ」とかって
ニヤニヤしたりして。
濱田
だから、そういう意味で、この作品集を
「光って、綺麗なんだな」と思うだけでも
もちろん、いいと思うんです。
──
でも今みたいに、写真家の意図や考え、
つまり「レシピ」を聞くと
また別のおもしろみが、加わりますね。

「濱田さん、どこに写ってんだろう?」
みたいなことも含めて(笑)。
濱田
僕たち写真家の仕事って
ひとつには、
「見たことのないものを見せる」ことだと
思っているんです。

それは
「見たことのない風景」かもしれないし、
「誰もが見ているものを
 まったくちがう角度から見てもらう」
ということかもしれない。
──
なるほど。
濱田
世界には、いろんな「驚き」があって
それを、
自分なりの「レシピ」で見てもらう。

それが、写真家という仕事の
おもしろいところかなあと思ってます。

<つづきます>
(2015-05-14-Thu)

LOST&FOUND PROJECT

被災地の写真を集めて洗って展示した
「LOST&FOUND PROJECT」を再現します。

高橋宗正さんはじめ有志の人たちは
東北の震災以降、
被災した「写真」をきれいに洗って複写して
持ち主のもとへ返却し続けています。

これまで75万枚もの写真を一枚一枚
泥を落として、データ化していきました。

この写真を、たくさんの人に見てもらうために
展示を始めたのが
「LOST&FOUND PROJECT」です。

日本だけでなく、海外まで巡回した展示を
もういちど見られる場を
「ほぼ日のTOBICHI」につくります。

・関連コンテンツ
高橋宗正+糸井重里対談
「写真に何ができるんだろう?」


はじめて買う人のための
写真集のお店。

「TOBICHI」の2階では、
期間限定のお店がオープン。

写真家の人たちや、出版社のひとが
「はじめて買うなら、この写真集はどうですか?」
という、おすすめ写真集が集まったお店です。

高橋宗正さんのほか、これまで
いろんな写真集をつくってこられた
出版社のかたがたも、入れ替わり立ちかわり
お店番をしていますので
どうぞ、いろいろ話しかけてみてください。
作品をつくった思いや
制作エピソードなんかも、聞けるかもしれません。

また、会期中は、ワークショップや
トークイベントなども予定しています。
ぜひ、遊びにいらしてください。
2015年5月18日(月)~5月24日(日)
5月18日~22日:14時~21時
5月23日    :11時~21時
5月24日    :11時~19時
場所:ほぼ日のTOBICHI

写真家のみなさん、出版社のみなさんの
在廊予定日について、おしらせします。

◯5月20日(水)
出版社:青幻舎 新庄さん(19時〜)

◯5月21日(木)
写真家:濱田祐史さん(17時〜)、高橋宗正さん
出版社:Photo Gallery International
    秋山さん(17時〜)

◯5月22日(金)
写真家:松岡一哲さん、高橋宗正さん
出版社:テルメブックス 阿部さん

◯5月23日(土)
写真家:黑田菜月さん、仲田絵美さん、高橋宗正さん
出版社:赤々舎 棚橋さん(16時〜)

◯5月24日(日)
写真家:高橋宗正さん
出版社:Photo Gallery International
    秋山さん(14時〜)、
    赤々舎 柏崎さん(17時〜)

※当日、やむなくスケジュールの変更が
 ある場合がございます。なにとぞご了承ください。
「ビブリオバトル」ということばを
聞いたことはありますか?

これは、おすすめの本を登壇者が紹介していき、
読んでみたいなと思った1冊を
参加者みんなで投票して決めるというものです。
知らなかった本を知ることができたり、
その本を紹介してくれた方の、人となりが分かったり。
本を通して、みんなで遊んでみようと思います。
ふだんは、どんなジャンルの本も登場するそうなのですが
今回は、「写真集」をテーマにやってみます。

登壇されるのは、高橋宗正さんや
写真集を作っている出版社の方々、
それに対するは、ふだんから
ビブリオバトルを開催している精鋭のチーム。
ちょっと敷居の高く感じられる写真集も、
楽しみ方のコツさえ分かれば
きっと今の自分にぴったりの一冊が見えてくるはずです。
日程:5月17日(日)
会場:TOBICHI
開場:16時
開演:17時(18時30分終了予定)
参加費:1000円(税込)

※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月15日(金)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月15日(金)中に
 メールをお送りします。

多くの人にとって
「家族写真」や「記念写真」というのは
じぶんが生まれて初めて関わる写真だと思います。

これまで「家族写真」をテーマにした作品を
発表していらっしゃる、写真家の浅田政志さんに
お越しいただいて「家族写真」の面白さや
写真を撮る際の「ひと味加えるコツ」を
お話いただきます。
聞き手は、写真家の高橋宗正さんです。

また後半では、「実践編」として
具体的にどうすれば面白く写真が撮れるのか、
会場で実演していきます。
「記念写真」を撮るうえで大事なことを
ぜひ学んでいってくださいね。

なお、この日に会場で撮った写真は
参加のみなさんに
後日メールでお送りします。
どうぞおたのしみに!
日程:5月22日(金)
会場:TOBICHI2(2階)
開場:19時
開演:19時30分(21時終了予定)
参加費:1000円(税込)

※ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。
 あらかじめ、ご了承ください。
※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月15日(金)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月15日(金)中に
 ご連絡いたします。
・参加費は、当日受付でお支払いいただきます。

この日のトークイベントに登場されるのは
写真家の高橋宗正さんと、日本の写真集を
世界中に広める仕事をしている、
ディストリビューターの松本知己さん。

高橋宗正さんから
「ほぼ日」読者のみなさんへ
コメントをいただきましたので、紹介いたしますね。


こんにちは、高橋宗正です。
ぼくはカメラマンとして写真を仕事にしたり、
作品をつくって写真集にしたりしながら生きています。

5月23日のトークイベントは
「写真」と「写真集」という
ふたつのものを、前半と後半、
それぞれにスポットを当ててお話したいと思います。

震災のあと、多くのものを失った人が
まず探すものとして過去の写真がありました。
そこには、ぼくが普段プロとして
期待されている写真の価値とは違った意味がありました。

当時はその意味をよく理解できずに、
津波に流された写真を洗浄しデータ化して
持ち主に返す活動をやっていたのですが、
その後世界中の人と関わりながら
コミュニケーションをとるうちに
だんだんと写真のもつ役割のようなものを知りました。

ぼくらが普段何気なく撮る写真にも、
ちゃんと意味も価値も内包されているんです。
写真は一生付き合っていくメディアなので、
今より少し理解を深めると人生が
ちょっとおもしろくなります。

じぶんの経験をふまえつつ、
そんな話ができればと思っています。

そして、「写真集」について。

日本の写真集を
世界中に広める仕事をしている人がいます。

ディストリビューターと呼ばれる仕事をしている
松本知己さんは、若手ながら
ニューヨーク近代美術館や
メトロポリタン美術館などとも取引もあり
少しずつ確実に仕事の幅を広げている人です。

そんな松本さんをお招きして、
日本の写真集の魅力や、海外の写真集コレクター、
値段が跳ね上がるプレミアム写真集の仕組みなどについて
聞いていきたいと思っています。

実はぼくは、ここ数年
松本さんと一緒にパリ、ロンドン、
ベルリン、ニューヨーク
と海外のブックフェアなどに行き、
多くのハプニングに見舞われつつ
写真集の広まる現場を見てきました。
松本さんとともに、
そんな珍道中のエピソードもしながら、
「写真集入門・中級編」のような
お話をしたいと思っています。
日程:5月23日(土)
会場:TOBICHI2
開場:16時
開演:16時30分(18時終了予定)
参加費:1000円(税込)

※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月19日(火)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月19日(火)中に
 ご連絡いたします。

松本さんプロフィール

松本知己(まつもと・ともき)


出版社「赤々舎」を経て、
2014年「T&M Projects」を東京にて設立。
赤々舎を中心に写真集の海外流通を手掛けるほか、
様々な媒体で書籍のセレクトやベストブックの選出、
執筆活動、イベン トプロデュース、
展覧会のコーディネートなど多方面で活躍。
2015年3月、香港でのブックフェア「HK Photobook Fair」開催。
2015年、書籍の出版を予定。