高橋宗正さんについてはこちら 高橋宗正さんと、6名の写真家に訊く。

スマホで撮って、SNSで共有して。
「写真」って、いま、
とても身近なものになってますよね。
でも、写真集を買ったり
写真展に行ったりすることとの間には
隔たりがあるのも事実。
ふつうの人にはハードルが高いというか、
何だか、むつかしそう‥‥というか。
同じ「写真」なのに、なぜだろう?
でも、ほんとうは、ぜんぶの「写真」は
つながっているんだよねーって
写真家の高橋宗正さんが、言ってます。
写真家の作品、写真集、写真展。
家族写真、Facebookやインスタグラム。
それらは、みんな「つながっている」。
そう思えば
「写真はもっとおもしろがれる」かも。
そこで、宗正さんが
「心からリスペクトしてる」6名の写真家に、
いろいろ話を聞きました。
ご一緒するのは「ほぼ日」奥野です。

http://tha.jp/358

高橋宗正(たかはし・むねまさ)


1980年生まれ。
2002年「キヤノン写真新世紀」優秀賞を
写真ユニットSABAにて受賞。
2008年「littlemoreBCCKS第1回写真集公募展」リトルモア賞受賞。
2010年 写真集『スカイフィッシュ』(赤々舎)を出版。
同年、AKAAKAにて個展「スカイフィッシュ」を開催。
2014年 LOST & FOUND PROJECTをまとめたドキュメンタリー
『津波、写真、それから』(赤々舎)を出版。
2015年5月、写真集『石をつむ』(VERO)を出版予定。
 濱田祐史さんと「コンセプト」。
 後編 やりとりできる写真。
──
濱田さんの作品、
他にも、いくつか見せていただけますか?
濱田
じゃあ、これとか。

いろんな山の「山頂」を撮ったシリーズ、
なんですけど。
──
はい。‥‥なかに、
どこか違和感のある写真が混ざってます。
山の写真としては
あまり見たことない感じというか。
濱田
すみません、じつは、山じゃないんです。

カメラを担いで山に登ったわけでも
何でもなくて、これ、
「アルミホイル」を撮ってるんです。
──
え、アルミホイルですか!
言われてみれば、たしかにそんな感じ‥‥。

でも、この山の頂上の黒っぽいところは?
濱田
スプレーで色をつけてるんです。
──
こっちの緑色も?
濱田
それは、アルミホイルの下が芝生で、
その緑を写り込ませてます。
──
山にしか見えないものもある一方で、
これなど、見た瞬間、
ちょっと「めまい」を起こしそうな。
濱田
気持ち悪いでしょ?(笑)。

遠近感というか、
写真のボケかたがおかしいですもんね。
──
うん、うん。酔いそう(笑)。
濱田
そのへんは、だから「ヒント」なんです。

ボケに違和感を感じて、
「ん、なんか、おかしくないかこの山?」
って思ってもらえたら、
おもしろいかなあと思いまして。
──
「山かと思いきや、アルミホイルだった」
というのが
このシリーズの場合の「レシピ」ですか。
濱田
そうですね、だから「レシピ」ってのは
何かの「答え」じゃなくて、
見てくれた人の想像力を掻き立てるような
「入り口」なんですよね。
──
「この濱田祐史さんという写真家は
 なんで
 アルミホイルを山みたいに撮るんだ?」
って、考えますもんね。

ずいぶん工夫したんだろうなあ‥‥とか。
濱田
で、その考えの「行き先」は
どんな方向へ転がっても、いいんです。

僕たち写真家が
唯一の答えを持ってるわけじゃないから。
──
なるほど。
濱田
もちろん、他の写真家と同じように
僕にも、作品をこう撮る理由があります。

でも、そのことを、とくに説明しません。
見てくれる人の想像に任せたいし
見えたとおりに、見てほしいから。
高橋
写真の見かたに「正解」なんかはなくて、
どう思ったか、つまり「解釈」は、
見た人の想像に委ねたいってことですね。
──
ふしぎな感覚なんですが
「この山、アルミホイルかあ」と思うと、
一気におもしろさが増しますね。

気持ちが、すごく自由になるというか。
高橋
写真の「コンセプト」って、
つまり、濱田さんのいう「レシピ」って、
「唯一の答え」じゃなく、
写真の楽しみかたを
増やしてくれるものなんですよ、本来は。
濱田
「答え」は、僕にもわからないし(笑)。
高橋
写真家の用意した「正解」を
トレースするゲームじゃないもんね。
濱田
そんなの、つまんないですよ。
──
そう思えたら、
僕たちも、ずいぶん気が楽になります。
どう感じてもいいんだって、思えたら。

まあ、よくよく考えたら、
ごく当たり前のことなんですけど‥‥。
高橋
そうそう(笑)。

ちょっとむつかしく考え過ぎなのかも。
写真家の側も、受け手の側も。
濱田
アルミホイルでつくった山を
「おもしろい」って思ってもらえたら、
もう、それですべてなんです。

本当に、それ以上、何でもないですよ。
──
クイズじゃないですしね。
濱田
しかも、この山の写真、技術的な面でも
「誰だって撮れる」じゃないですか。

レシピがわかっていれば
誰でも、撮れちゃう写真なわけです。
──
たしかに。
濱田
もっと言えば、写真家でさえなくていい。

一眼レフのカメラを持ってなくても
スマホがありさえすれば
ボタンを押すだけで、何かしら写る。
──
そういう時代です。
濱田
そのとき、僕の存在意義があるとすれば、
「考えたこと」かなあと思います。

「こういう見方を、見つけたよ」って。
──
なるほど。
濱田
だから、どんどん僕は
自分のことを
「レシピを考えるほうの役割」なのかなと
思うようになっていますね。

見たことないものを見せる、
もしくは
見たことのあるものを
見たことないように見せる仕事、というか。
高橋
「こんな見方、おもしろくない?」ってね。
──
今回、宗正さんが
濱田さんにお話を聞こうって思った理由は、
どうしてですか?
高橋
濱田さんの写真って
コミュニケーションを取ろうとしてるから。
──
見てくれる人と。なるほど。
高橋
一見、ちょっと難解そうな感じがするけど
レシピという入り口をきちんと用意して
「自分は、こう考えたんだよ」という感じで
ボールを投げてくれているというか。

だから、見ている人は
「じゃあ、ぼくはどう考えるだろう?」って
写真を間に置いて
濱田さんと「やりとり」できるんです。
──
今日、お話させていただいた印象だと、
濱田さんご自身は
常に「考えてる」人だなと思いました。
濱田
僕にとって、考えることは、重要です。

写真家は、まず「ものを見る」ことが
仕事ですけど、ものを見るって、
考えることがすべてだとも思いますし。
──
ものを見ることが、考えること?
濱田
単純に
「このコップ、
 なんでこんなカタチにしたのかな?」
とか、
「あの女の子の耳、いいカタチだな!」
とか。

まあ、後者の場合、
もちろん口には出しませんけど(笑)。
──
ええ(笑)、ようするに
カタチや造形に対する興味が強い、と。
濱田
強いですねえ。「変態」に近いかも。
──
でも、写真の表面には
そういう「考えの痕跡」みたいなのは
あんまり現れてないですよね。

光のシリーズも、山のシリーズも、
まず写真として美しいって印象ですし。
濱田
そうですね、自分が考えた痕跡などは
なるべく消し去りたいです。
高橋
でも、その裏側には、
むちゃくちゃ考えてる濱田さんがいる。
──
ですよね。光を写真に写すためには
レンズを開きっぱなしにして
「煙を出す黒い棒」を
ぶんぶん振り回せばいいと考えて‥‥。
濱田
だから、ずっと話してきた「レシピ」って
「写真の遊び方」
みたいなものなんじゃないですかね。
──
それを「コンセプト」と言ってしまうと
グッとむつかしそうだけども。
濱田
そう、「ルール」じゃないので、
見てくれる人が
「レシピ」や「遊び方」に従わなくても
「アウト」にはならないんです。
高橋
遊び方に乗ってくれたから良くて、
乗ってくれなかったら悪い、じゃなくてね。
濱田
そうそう、単に
「僕は、こんなレシピ、
 考えかた、ものの見かたができたよ!」
というだけ。
──
ええ。
濱田
で、その、僕の考えたレシピに対して、
見てくれる人が
それぞれに、何かしら想像してくれる。

そのことに、僕は
いちいち、
ドキドキワクワク、してるんです。

<終わります>
(2015-05-15-Fri)

LOST&FOUND PROJECT

被災地の写真を集めて洗って展示した
「LOST&FOUND PROJECT」を再現します。

高橋宗正さんはじめ有志の人たちは
東北の震災以降、
被災した「写真」をきれいに洗って複写して
持ち主のもとへ返却し続けています。

これまで75万枚もの写真を一枚一枚
泥を落として、データ化していきました。

この写真を、たくさんの人に見てもらうために
展示を始めたのが
「LOST&FOUND PROJECT」です。

日本だけでなく、海外まで巡回した展示を
もういちど見られる場を
「ほぼ日のTOBICHI」につくります。

・関連コンテンツ
高橋宗正+糸井重里対談
「写真に何ができるんだろう?」


はじめて買う人のための
写真集のお店。

「TOBICHI」の2階では、
期間限定のお店がオープン。

写真家の人たちや、出版社のひとが
「はじめて買うなら、この写真集はどうですか?」
という、おすすめ写真集が集まったお店です。

高橋宗正さんのほか、これまで
いろんな写真集をつくってこられた
出版社のかたがたも、入れ替わり立ちかわり
お店番をしていますので
どうぞ、いろいろ話しかけてみてください。
作品をつくった思いや
制作エピソードなんかも、聞けるかもしれません。

また、会期中は、ワークショップや
トークイベントなども予定しています。
ぜひ、遊びにいらしてください。
2015年5月18日(月)~5月24日(日)
5月18日~22日:14時~21時
5月23日    :11時~21時
5月24日    :11時~19時
場所:ほぼ日のTOBICHI

写真家のみなさん、出版社のみなさんの
在廊予定日について、おしらせします。

◯5月20日(水)
出版社:青幻舎 新庄さん(19時〜)

◯5月21日(木)
写真家:濱田祐史さん(17時〜)、高橋宗正さん
出版社:Photo Gallery International
    秋山さん(17時〜)

◯5月22日(金)
写真家:松岡一哲さん、高橋宗正さん
出版社:テルメブックス 阿部さん

◯5月23日(土)
写真家:黑田菜月さん、仲田絵美さん、高橋宗正さん
出版社:赤々舎 棚橋さん(16時〜)

◯5月24日(日)
写真家:高橋宗正さん
出版社:Photo Gallery International
    秋山さん(14時〜)、
    赤々舎 柏崎さん(17時〜)

※当日、やむなくスケジュールの変更が
 ある場合がございます。なにとぞご了承ください。
「ビブリオバトル」ということばを
聞いたことはありますか?

これは、おすすめの本を登壇者が紹介していき、
読んでみたいなと思った1冊を
参加者みんなで投票して決めるというものです。
知らなかった本を知ることができたり、
その本を紹介してくれた方の、人となりが分かったり。
本を通して、みんなで遊んでみようと思います。
ふだんは、どんなジャンルの本も登場するそうなのですが
今回は、「写真集」をテーマにやってみます。

登壇されるのは、高橋宗正さんや
写真集を作っている出版社の方々、
それに対するは、ふだんから
ビブリオバトルを開催している精鋭のチーム。
ちょっと敷居の高く感じられる写真集も、
楽しみ方のコツさえ分かれば
きっと今の自分にぴったりの一冊が見えてくるはずです。
日程:5月17日(日)
会場:TOBICHI
開場:16時
開演:17時(18時30分終了予定)
参加費:1000円(税込)

※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月15日(金)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月15日(金)中に
 メールをお送りします。

多くの人にとって
「家族写真」や「記念写真」というのは
じぶんが生まれて初めて関わる写真だと思います。

これまで「家族写真」をテーマにした作品を
発表していらっしゃる、写真家の浅田政志さんに
お越しいただいて「家族写真」の面白さや
写真を撮る際の「ひと味加えるコツ」を
お話いただきます。
聞き手は、写真家の高橋宗正さんです。

また後半では、「実践編」として
具体的にどうすれば面白く写真が撮れるのか、
会場で実演していきます。
「記念写真」を撮るうえで大事なことを
ぜひ学んでいってくださいね。

なお、この日に会場で撮った写真は
参加のみなさんに
後日メールでお送りします。
どうぞおたのしみに!
日程:5月22日(金)
会場:TOBICHI2(2階)
開場:19時
開演:19時30分(21時終了予定)
参加費:1000円(税込)

※ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。
 あらかじめ、ご了承ください。
※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月15日(金)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月15日(金)中に
 ご連絡いたします。
・参加費は、当日受付でお支払いいただきます。

この日のトークイベントに登場されるのは
写真家の高橋宗正さんと、日本の写真集を
世界中に広める仕事をしている、
ディストリビューターの松本知己さん。

高橋宗正さんから
「ほぼ日」読者のみなさんへ
コメントをいただきましたので、紹介いたしますね。


こんにちは、高橋宗正です。
ぼくはカメラマンとして写真を仕事にしたり、
作品をつくって写真集にしたりしながら生きています。

5月23日のトークイベントは
「写真」と「写真集」という
ふたつのものを、前半と後半、
それぞれにスポットを当ててお話したいと思います。

震災のあと、多くのものを失った人が
まず探すものとして過去の写真がありました。
そこには、ぼくが普段プロとして
期待されている写真の価値とは違った意味がありました。

当時はその意味をよく理解できずに、
津波に流された写真を洗浄しデータ化して
持ち主に返す活動をやっていたのですが、
その後世界中の人と関わりながら
コミュニケーションをとるうちに
だんだんと写真のもつ役割のようなものを知りました。

ぼくらが普段何気なく撮る写真にも、
ちゃんと意味も価値も内包されているんです。
写真は一生付き合っていくメディアなので、
今より少し理解を深めると人生が
ちょっとおもしろくなります。

じぶんの経験をふまえつつ、
そんな話ができればと思っています。

そして、「写真集」について。

日本の写真集を
世界中に広める仕事をしている人がいます。

ディストリビューターと呼ばれる仕事をしている
松本知己さんは、若手ながら
ニューヨーク近代美術館や
メトロポリタン美術館などとも取引もあり
少しずつ確実に仕事の幅を広げている人です。

そんな松本さんをお招きして、
日本の写真集の魅力や、海外の写真集コレクター、
値段が跳ね上がるプレミアム写真集の仕組みなどについて
聞いていきたいと思っています。

実はぼくは、ここ数年
松本さんと一緒にパリ、ロンドン、
ベルリン、ニューヨーク
と海外のブックフェアなどに行き、
多くのハプニングに見舞われつつ
写真集の広まる現場を見てきました。
松本さんとともに、
そんな珍道中のエピソードもしながら、
「写真集入門・中級編」のような
お話をしたいと思っています。
日程:5月23日(土)
会場:TOBICHI2
開場:16時
開演:16時30分(18時終了予定)
参加費:1000円(税込)

※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月19日(火)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月19日(火)中に
 ご連絡いたします。

松本さんプロフィール

松本知己(まつもと・ともき)


出版社「赤々舎」を経て、
2014年「T&M Projects」を東京にて設立。
赤々舎を中心に写真集の海外流通を手掛けるほか、
様々な媒体で書籍のセレクトやベストブックの選出、
執筆活動、イベン トプロデュース、
展覧会のコーディネートなど多方面で活躍。
2015年3月、香港でのブックフェア「HK Photobook Fair」開催。
2015年、書籍の出版を予定。