2025年1月10日に全国で公開される
松重豊さん監督・脚本・主演による映画
『劇映画 孤独のグルメ』。
飯島奈美さんと7days kitchenのみなさんが
フードスタイリングを担当している作品です。
‥‥しかーし! この映画、じつは
「ほぼ日」の「SUPER LIFE MARKET」も
かかわっているんです。
飯島奈美さんと「lelill」デザイナーの児玉洋樹さんと
いっしょにつくった3つのエプロン
「シャツエプロン」「ジレエプロン」「ジップエプロン」が
なんと、劇中に登場するんです。
それも、けっこうたくさん!
「ぼくらがつくったエプロンが出てる!!」と、
試写会を観た児玉さんの感動たるや‥‥。
ネタバレになることは話せませんが、
そんな児玉さんといっしょに、飯島奈美さんに、
映画の舞台裏のことなどをお聞きしてきました。
-
- 児玉
- 『LIFE』チームといっしょに
『劇映画 孤独のグルメ』を試写で拝見しました。
もう、うれしくてうれしくて。
ものがたりも面白かったし、
飯島さんのフードスタイリングもすばらしいし、
話したいことはいっぱいあるんですけれど、
なによりもまず‥‥エプロンですよ、僕は!
- 飯島
- はい、エプロンですよね。
- 児玉
- あんな登場の仕方!
ネタバレになるから言えないことが多いんですが、
もう、僕、エプロンが出てきたとき、
座席から座ったまま飛び上がっちゃいました。
「内田有紀さんが着てくれている~!!!」って。
- 飯島
- ほんと、すごいことですよね。
でも思えば、児玉さんには無理を言ってしまって。
監督から、児玉さんといっしょにつくったエプロンを
劇中の衣裳で使いたいというお話をいただいたときは、
「シャツエプロン」はまだ、開発中でしたね。
- 児玉
- そうなんです、まだサンプルしかなかった時でした。
なのに「これを映画に使いたい」って。
1年半くらい前のことですよね。
どういうことなんだろうと思って。
- 飯島
- そうですね。2023年の10月頃でした、撮影は。
- 児玉
- ジップエプロンやジレエプロンなら、
現場で7days kitchenのみなさんが着ているだろうから、
採用されるチャンスがあったのかと思っていたんですが。
- 飯島
- なぜ私がシャツエプロンのことを
言っちゃったかっていうと、
まさしくぴったりなシチュエーションがあったんです。
私は脚本を読んでいたので、
「このシーンにはシャツエプロンが似合うなあ」って。
それで監督に「実は‥‥」って。
- 児玉
- それが衣裳として採用になり、
「撮影は1ヶ月後であと10枚必要です」と。
あの時、僕、奈美さんに、
「じゅ、10枚ですか???」って、
ものすごく驚いた顔をしたと思うんです。
- 飯島
- 覚えてます、そうなんですよ。
- 児玉
- でもね、試写を見たら、
むしろ10枚でよく足りたな、と思いました。
これもネタバレになるから
詳しく言えないんですよね。
「10枚じゃ足りなかったかもしれないくらい、
たくさん使ってくださっていた」
ということです。
- 飯島
- ほんとうにありがとうございました。
たいへんだったんですよね。
- 児玉
- パターンも正式に出来上がっていない
開発中のタイミングでしたから、
すぐに完成品を10枚作るって、ありえないんですよ。
でも僕としてはほんとうにうれしい話だし、
「もちろん、いけますよ!」って言ってから、
必死になって製造をすすめました。
それでよくよく話をきいたら、
作品は『劇映画 孤独のグルメ』といって、
主演の松重豊さんが監督と脚本もつとめているって。
ということは、松重さんが僕のつくったエプロンを
気に入ってくださったってこと?! って。
- 飯島
- そうなんですよ。
- 児玉
- 飯島さんってフードスタイリストじゃないですか。
でもこういう相談も受けているんですか。
- 飯島
- いえいえ、めったにないんですけれど、
たまに「こういう飲食店の衣裳を探している」
というような相談を受けることはありますね。
- 児玉
- そうなんですね。
しかもジレエプロンやジップエプロンも
劇中で使ってくださって。
- 飯島
- あっちは、7days kitchenにある私たちの私物と、
「ほぼ日」さんにあるサンプルを集めて、
なんとか数をそろえたんですよ。
だから、実際に私たちが着ているものを
映画の中で役者さんが着ていたりするんです。
松重さんって、私服もとっても素敵なんですよ。
そんなセンスのいい監督に、
使いたいって言ってもらえるなんてと、
私たちもうれしくて、
なんとか応えたいなっていう気持ちでした。
- 児玉
- うれしいなあ。
- 飯島
- ありがとうございました、その節は。
- 児玉
- いやいや。間に合ってよかったなって、
試写を見て思いましたよ。
飯島さんが担当なさったお料理は、
具体的には、たとえば内田有紀さんが登場する
島を舞台にした場面ですか。
- 飯島
- そうですね。
内田有紀さんが暮らしている場所は
「とある島」なんですが、
小さなコミュニティということで、
それを意識した料理を考えました。
- 児玉
- 深いですね。
フードスタイリングの仕事って、
そういうアイディア出しもなさるんですね。
- 飯島
- そうですね。
このシチュエーションのメニューを考えてください、
という依頼から始まるんですが、
考えた料理は、どうしてそれがいいと思ったか、
背景や理由まで説明します。
- 児玉
- 主人公の井之頭五郎が「あるスープ」を探すことが
この物語の軸になっていましたが、
あのスープにも飯島さんが関わっているんですか。
これ、あんまり言っちゃダメって言われてるんですが。
- 飯島
- そうですね、関わってるというか、
アイデア出しに参加させていただいたという感じです。
「ほぼ日」で「おだし」をつくったことや、
松重さんと一緒に釜山に行かせてもらったこと、
前年に行ったパリで飲んだスープの経験などが
すこしは役に立ったかな、という感じです。
おだしがちょうど出来たタイミングで、
松重さんに飲んでいただくことができたりもして。
いろんなことが絶妙なタイミングで起こりました。
- 児玉
- すごい!
- 飯島
- そういうことってあるんですよ。
『真実』っていう是枝監督の映画で、
シチリアのデザート「カッサータ」を
つくることになった時、
イタリアの航空会社に勤めていた
カメラマンのヤヨイさんっていうお友達に
電話をしたんです。
以前、ティラミスのつくり方を教わったことがあるので、
カッサータもわかるかな? と思い電話をしたら
「今ちょうどシチリアにいて、
日本人お菓子の専門家のお友だちが横にいるから
聞いてみるね」って。そして、
「カッサータの型を買って日本に戻るね」
とまで言ってくれて。
- 児玉
- すっごい、そのタイミング。
- 飯島
- けっこうあるんです、
料理の仕事に関しては、そういうことが。
- 児玉
- すごいなあ。
『孤独のグルメ』の話に戻るんですが、
エプロンのスタイリングもすばらしくて。
ちゃんと、タオルかな、掛けてくれてましたね。
あの絵を見た瞬間にもう拍手でした、心の中で。
- 飯島
- 衣裳のスタイリストさんがエプロンに合わせて、
タオルをスタイリングしてくださったんです。
素敵でしたよね。
- 児玉
- 超、嬉しかったですよ。
さらにジップエプロンを内田有紀さんが
けっこう長い時間着てくださってましたね。
景色も含めてめっちゃくちゃ印象に残りました。
- 飯島
- かっこよかったですね。
普通の首掛けのエプロンとはちょっと違うのが、
きっと、よかったんですよね。
児玉さん、私たち、いいものを作りましたね!
- 児玉
- ありがとうございます。冥利に尽きる。
ほんともう1回映画館に見にいきます。
僕、井之頭五郎さんと胃袋がシンクロしちゃって、
冒頭からどんどんおなかがすいちゃって、
グウグウ言わせてました。
物語の中にもちゃんと、TVの『孤独のグルメ』の
あの雰囲気が入ってるんですよね。
‥‥って、もうこれ以上は言えないですよね。
「ハラをすかせて劇場にどうぞ」って感じですね。
- 飯島
- ふふふ。
- 児玉
- 物語としても、すごく楽しめて。
試写会のあと、「ほぼ日」のみなさんと
腹が減ったとごはんを食べたんですが、
「ぜんぜん違うけど『かもめ食堂』を
観終わったときの感じに似ている」って
誰かが言って。
大人のおとぎ話で、ご飯が美味しそうで。
- 飯島
- わかる気がします。
- 児玉
- そうそう、調理の音や食べる音が、
ASMRっていうんでしたっけ、
ものすごく食欲を刺激するんですよね。
あの音でお腹がすく。
- 飯島
- 音は大事ですよね。
- 児玉
- しかも井之頭五郎の食べ方がきれいな上に
ほんとに食べてるリアリティがある。
たまらなかったですよ。
- 飯島
- 以前、糸井さんとの対談でもお話しなさってましたが、
松重さん、1つの料理を最初から最後まで
ちゃんときれいに召し上がるんですよ。
こういう撮影って、同じものをいくつかつくって、
それを取り替えながら、
撮影のセッティングも変えて、食べ進めるんですけど、
『孤独のグルメ』は、出来立てを1回だけ。
フードスタイリングの立場からしたら、
ああ、湯気がなくなっちゃった、
ここでアツアツの別のお皿を出したいな、
と思ってしまうんですけれど、
それよりも、つながりを大事になさっているんですよね。
TVの撮影で慣れているチームなので、
角度を変えて撮るときも、
セッティング変更がすごく早いんです。
ラップをかけるひまもないくらい。
- 児玉
- そうなんですね、面白いなあ。
制作裏話、もっとお聞きしたいんですけれど、
ネタバレしちゃいけませんから、このあたりにします。
ところで飯島さんがフードスタイリングを担当した映画は
ほかにも公開される予定があるんですか?
- 飯島
- これも2023年に撮影したんですが、
『敵』 っていう映画のフードスタイリングをしました。
この映画、東京国際映画祭で
東京グランプリ/東京都知事賞、最優秀監督賞、
最優秀男優賞を獲ったんですよ。
さらに是枝監督の『阿修羅のごとく』もあります。
- 児玉
- すごい! 公開ラッシュですね。
- 飯島
- ぜひご覧になってください。
- 児玉
- ハイ! 拝見します。
飯島さん、ありがとうございました。
- 飯島
- こちらこそ、ありがとうございました!
『劇映画 孤独のグルメ』
2025年1月10日(金)全国公開
原作:『孤独のグルメ』
作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
監督:松重 豊
脚本:松重 豊 田口佳宏(「孤独のグルメ」シリーズ)
松重 豊
内田有紀 磯村勇斗 村田雄浩 ユ・ジェミョン(特別出演)
塩見三省 杏 オダギリジョー
©2025「劇映画 孤独のグルメ」製作委員会