世界一のジャズプレイヤーを目指す
主人公・宮本大の成長を描いた
大人気漫画「BLUE GIANT」は、
ふたりの作家によって紡がれてきました。
ひとりは会社員生活から一転、
28歳で漫画家を志したという石塚真一さん。
もうひとりは石塚さんの元担当編集者で、
現在はストーリーディレクターとして物語を支える
NUMBER 8(ナンバーエイト)さんです。
「BLUE GIANT」好きなお客さんを前に、
糸井重里がたくさんの質問をふたりにぶつけました。
音が出ない漫画というメディアで、
ふたりはどのようにジャズを表現しているのか。
80人限定のトークイベントのようす、
テキストでたっぷりおたのしみください。

>石塚真一さんのプロフィール

石塚真一(いしづか・しんいち)

漫画家

1971年茨城県生まれ。
会社員を経て、独学で漫画家を目指す。
2001年に『This First Step』でデビュー。
2003年から2012年まで連載した
『岳 みんなの山』で数々の漫画賞を受賞。
2013年より『BLUE GIANT』の連載がスタート。
シリーズ累計1200万部突破する大人気作品になる。
現在はNY編の『BLUE GIANT MOMENTUM』が
ビッグコミックで連載中です。

>NUMBER 8さんのプロフィール

NUMBER 8(ナンバーエイト)

漫画原作者・編集者・脚本家

『BLUE GIANT』の連載開始時から
担当編集として石塚氏を支え、
ヨーロッパ編『BLUE GIANT SUPREME』からは
ストーリーディレクターとして制作に関わる。
映画『BLUE GIANT』では脚本を担当。
作品に登場する雪祈を主人公にした
『ピアノマン~BLUE GIANT 雪祈の物語~』では
小説家デビューを果たす。

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第5回 悪いやつが描けない

糸井
漫画の中にすごい悪いやつを出したりすると、
盛り上がりが作れると思うんですけど、
それ、おそらく避けてますよね。
NUMBER 8
単純に石塚さんが描けないんです、悪い人。
石塚
ハハハハハ。
NUMBER 8
なぜか悪い人が描けない。

石塚
昔から描きたいなとは思うんですけど、
いい人になっちゃうことが多くて。
なんなんでしょうね。
糸井
先輩の漫画家は描いてらっしゃいますよね。
浦沢さんとか、手塚さんにしても。
NUMBER 8
描いてます、描いてます。
石塚
ぼく、これまでの人生で、
まわりに悪い人というか怖い人がいると、
行動原理はひとつで、逃げる(笑)。
糸井
そうか(笑)。
石塚
もうそれが出ちゃってるんでしょうね。
悪い人からなんか逃げちゃう。
先輩漫画家の方々は向き合ってますけど、
なんでかぼくは描けないですね。

糸井
その辺、NUMBER 8さんは
いろんな漫画家の方と
お会いになってると思うんですけど。
NUMBER 8
うーん、なんなんでしょうね。
これはもう生まれつきというか‥‥。
糸井
生まれつき。
NUMBER 8
ぼく一度、石塚さんのお母さんに
そのことで聞いたことがあるんです。
どんな子どもだったら、
こんなふうになっちゃうんだろうと思って(笑)。
糸井
おぉー(笑)。
NUMBER 8
そしたらやっぱり、
小さい頃からケンカが嫌いだったそうで。
やっぱりそうなんだなって。
長い間いっしょにお仕事してますけど、
ぼくが石塚さんに怒ることはあっても、
石塚さんがぼくに怒ったことって一度もないんです。
石塚
ないかぁ。
NUMBER 8
あっ、1回あったかも。
石塚
あった?
糸井
それはどういうとき?
NUMBER 8
旅行かなにかで朝ごはんをいっしょに食べてて、
石塚さんが納豆をすっごい混ぜるんです。
で、ぼくが「それ混ぜすぎじゃない?」って言ったら、
石塚さんの目が一瞬すごい怖くなって。
会場
(笑)
石塚
それは怒ったかもね(笑)。
糸井
いまの覚えてます?
石塚
いや、覚えてないですね。
覚えてないけど、やっぱりたまには。
糸井
納豆はやっぱり30回以上は混ぜないと(笑)。
石塚
混ぜたいタイプですね(笑)。
納豆ラブなんで。
糸井
納豆を食べ続けると、
なんかいいんじゃないですか?
NUMBER 8
人に優しくなる(笑)。
石塚
たぶんそうだよ。
だって食べないでしょう?
NUMBER 8
いやいや、ぼくも食べますよ(笑)。
会場
(笑)
糸井
でも、悪い人が描けないとか、
そういう個性があると漫画家に向いてないよって、
ちょっとは思いかけますよね、ふつう。
NUMBER 8
でもそこは石塚さんのいいところでもあって、
描けないものがあるけど、
その分、演奏とかポージングとか、
そっちの表現はものすごく描こうとする。
だから悪い人が描けなくても、
別にいいんじゃないかなと思うようになりました。
糸井
これからも悪い人は出ない?
石塚
どうする? 出す?
NUMBER 8
そろそろ挑戦してみますか。
石塚
そろそろ、悪いやつをね。
糸井
例えば、悪い人の側を主人公にしちゃったら、
その人をよく見るようにするから、
悪くても描けたりするんじゃないですか。
ぐるーっと視点を180度まわしちゃって。
石塚
あぁー。
糸井
こいつほんとうはいいやつなんだよっていう、
悪い主人公の漫画を描けば。
石塚
そっか、なるほど‥‥ヨシッ!
NUMBER 8
えっ、いけますか?
糸井
もしや!
石塚
俺、こんな軽く言っていいのか(笑)。
糸井
ぼくもいまデタラメに言ったことですけど、
そんな漫画あったらめっちゃ読みたいですよ。
『ダークナイト』って映画あったじゃないですか。
悪役を主人公にした、
ヒース・レジャーが出てるやつ。
NUMBER 8
はい、ジョーカー役の。
糸井
そうそう、ジョーカー。
あれ、すっごいすてきな悪役じゃない?
NUMBER 8
じつはあれ、ぼくが一番好きな映画で。
糸井
え、そうなの?
石塚
俺、ちょっと席外そうか(笑)。
会場
(笑)
石塚
いまのはほんとうの話で、
NUMBER 8さん、あの映画が大好きなんです。
糸井
ぼくも好きなんです。
彼、めっちゃ悪いですよね。
NUMBER 8
悪いんですよ。
理屈がない感じというか。
もう底が見えない感じがすごくて。
糸井
あいつを好きな人があいつを主人公にしたら、
悪い側からでも
描けるんじゃないかなと思ったんです。

NUMBER 8
石塚さん、あの映画好きですか?
石塚
俺はね‥‥まあまあ。
糸井
まあまあ(笑)。
石塚
俺、顔に化粧するやつ、
よく分かんないんだよねぇ。
会場
(笑)
NUMBER 8
はははは。
石塚
俺、顔に化粧してる時点で逃げちゃうもん。
だって、よくわからないもん。
なんかすみません、こんなんで(笑)。
糸井
いやいや、素敵だと思います。
むしろ問題が整理されているところに、
いまとても感心しました。

(つづきます)

2023-12-11-MON

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