世界一のジャズプレイヤーを目指す
主人公・宮本大の成長を描いた
大人気漫画「BLUE GIANT」は、
ふたりの作家によって紡がれてきました。
ひとりは会社員生活から一転、
28歳で漫画家を志したという石塚真一さん。
もうひとりは石塚さんの元担当編集者で、
現在はストーリーディレクターとして物語を支える
NUMBER 8(ナンバーエイト)さんです。
「BLUE GIANT」好きなお客さんを前に、
糸井重里がたくさんの質問をふたりにぶつけました。
音が出ない漫画というメディアで、
ふたりはどのようにジャズを表現しているのか。
80人限定のトークイベントのようす、
テキストでたっぷりおたのしみください。

>石塚真一さんのプロフィール

石塚真一(いしづか・しんいち)

漫画家

1971年茨城県生まれ。
会社員を経て、独学で漫画家を目指す。
2001年に『This First Step』でデビュー。
2003年から2012年まで連載した
『岳 みんなの山』で数々の漫画賞を受賞。
2013年より『BLUE GIANT』の連載がスタート。
シリーズ累計1200万部突破する大人気作品になる。
現在はNY編の『BLUE GIANT MOMENTUM』が
ビッグコミックで連載中です。

>NUMBER 8さんのプロフィール

NUMBER 8(ナンバーエイト)

漫画原作者・編集者・脚本家

『BLUE GIANT』の連載開始時から
担当編集として石塚氏を支え、
ヨーロッパ編『BLUE GIANT SUPREME』からは
ストーリーディレクターとして制作に関わる。
映画『BLUE GIANT』では脚本を担当。
作品に登場する雪祈を主人公にした
『ピアノマン~BLUE GIANT 雪祈の物語~』では
小説家デビューを果たす。

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第8回 映画だからできること

糸井
石塚さんは映画を観てどう思いました?
石塚
はじめて観たときに、
じぶんの絵が動く衝撃がすごすぎて、
「おーっ、わーっ!」てなってるときに。
「感想どうだった?」って聞かれたんで、
「えっ、グッジョブじゃない?」って言ったら、
なんかすごい怒られました。

会場
(笑)
石塚
「人がどんだけやったと思ってんの!」って(笑)。
糸井
はははは。
石塚
でも、そのあと何度か観に行ったんですけど、
じぶんの漫画とは離れた作品ですけど、
やっぱり同じところでグッと来るというか。
違うものなんだけど、同じものっていうか。
糸井
離れてるけど同じっていう感じは、
ものすごくよくわかります。
映画1本にまとめるために、
ピアノの雪祈をぐーっと前に出したりね。
石塚
そうですね。
NUMBER 8
そこはギリギリの攻防でしたね。
雪祈が前に出るけど、
大にももっと出てほしいみたいな。
なおかつドラムの玉田も出てきてくれる。
なんかその3人のバランスが、
とにかくうまくいけばいいなって。
糸井
みなさんも映画を鑑賞するときに、
じぶんがプロデューサーになった気分で
観てみるのもおもしろいかもですね。
NUMBER 8
あー、そうですね。
糸井
じぶんがプロデューサーだったら、
あの3人をどうやって前に出しただろうとか、
そういうたのしみ方はありますね。
NUMBER 8
じつは漫画で雪祈が担ってるシーンを、
映画の中では大がやっていたり、
漫画と役割を変えたところもあるんです。
そういうのも見比べてみてほしいですね。

糸井
ぼくは大で「続」ができると思ったので、
あえてちょっと引かせたのかなって思ったんですけど、
そういうわけじゃないんですか。
NUMBER 8
とくにそういう意図はないんですが、
やっぱり雪祈がいいキャラクターなので、
みなさんがすごく感情移入してくださるんです。
むしろ、大にはもっと出てってくれって感じでした。
糸井
この作品はいまも漫画がつづいていて、
いまも螺旋がまわってる最中の話なんですよね。
なので、ぼくは雪祈にその場所を
あげてもいいなあって思って観たのですが、
みなさんはそのへんをどう思うか。
NUMBER 8
はい、たのしみですね。
石塚
ぼくは映画に関しては
彼に全部おまかせだったんですが、
制作に入ってしばらくしてから、
いまどんな感じなのかって聞いたら、
「仙台編は書かないよ」って言われて。
それでぼくの中では
「仙台編書かないなんてありえない!」って、
すごい悪口を言ってました(笑)。
NUMBER 8
はははは。
石塚
そんな気持ちだったんですけど、
いざ完成した映画を観たら、
もう「お見事!」って感じで(笑)。
「仙台編、ここには入んないよ!」って。
だから、ほんとうにありがとうございました。
NUMBER 8
いえいえ(笑)。
糸井
あの仙台編の日々は、
東京のあのなんでもない川とつながっているんですよ。
そこはやっぱり思いやらなきゃ。
だって8時間やる映画じゃないんだから。
石塚
すいません、思いやりがなくて(笑)。
NUMBER 8
でも、そう言ってもらえると、
ほんとうにうれしいです。
糸井
このあと観客のみなさんと
映画をあらためて観るわけですが、
なにかもし言い残したことがあれば。
NUMBER 8
みなさんに見ていただけるということで、
非常にうれしく思ってますし、
今回ご覧いただくバージョンは、
最初に映画館で上映していたものから、
ちょっと映像がブラッシュアップされているそうで。
糸井
そんなことできるんですか?
NUMBER 8
ブルーレイとDVDが出るタイミングで、
そうしてくださったみたいです。
なので、さらにブラッシュアップされた映像も、
ぜひおたのしみいただければと。
糸井
石塚さんからはありますか?
石塚
今回は上原さんが映画音楽を、
全部通してやってくれたんですけど、
演奏シーンのプレイだけじゃなく、
シーンごとに聞こえる音楽も上原さんが、
全部こだわって作っているんです。
糸井
はぁー、全部なんだ。
石塚
例えば、玉田がちょっと落ち込んで
ゆっくり歩くシーンがあるんですけど、
そのリズムに合わせて作曲してたりします。
信号が点滅するシーンでは、
そのリズムと音楽を合わせたり、
雪祈が左手だけでピアノを弾くシーンは、
ほんとうに上原さんが左手だけで弾いてます。
ちょっと細かい話ですけど、
そのへんにもぜひ注目してみてください。

糸井
そういうのを知って観ると、
またおもしろいですもんね。
映画館で矢野顕子が観たそうで、
すごいベタぼめしてましたよ。
石塚
わっ、そうなんですか!
糸井
あの人はウソをつかない人なんで、
あれだけ公言して褒めてるっていうのは、
なかなかすごいことだと思います。
石塚
うれしいです。
糸井
観た人がまわりに勧めているのをみても、
みんなの映画になった感はすごくありますね。
NUMBER 8
糸井さんにも矢野さんにも褒めていただいて、
すごくうれしいです。
糸井
ということで、
映画の上映時間があるそうなので、
トーク部分はこのへんで終わりにしましょうか。
石塚真一さんと、NUMBER 8さんでした。
きょうはありがとうございました。
NUMBER 8
はい、ありがとうございました。
石塚
どうもありがとうございました。
会場
(大きな拍手)

(おわります)

2023-12-14-THU

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